York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


センター試験
昨日の記事で私は相当のB型っぷりを発揮したわけですが




私はAB型


なわけで、あの記事は完全なネタなのです。

あの歌詞を見たときに「これだ!」と思い、
どうしても記事として使いたかったので
一時的にキャラを偽っただけなんです。

と全力で言い訳を並べて、今日の記事を始めたいと思います。

言い訳を言っていいわけ?~Can I excuse?

ダジャレかよ!!、今日のYork Newsをお伝えします。

今日はセンター試験のモニター受験のバイトをしてきました。

実際に受けるのは当日(今週の土曜日)で、
今日はその前哨戦として去年の問題を解いたのです。

“センター受験のために勉強したことがあって、
なおかつ現在そんなに高得点を取れない科目”
という限定があったため、
私は国語(134)、地理(48)、倫理(49)を受けてきました。
(数字は今日の得点)

以下、去年のセンター倫理の問題を一部抜粋してみます。




















--------------------------------




第1問 私達の行為は、様々なものに影響を及ぼす。それらの中には、倫理的な観点から見て配慮すべき対象が存在するであろう。それをここでは「他者」と呼ぶことにする。
 「他者」に関する次の文章A~Bを読み、下の問い(問1~4)に答えよ。
(配点 20)




 他者の中には、同じ家族や地域社会に属する人々が含まれる。(a)日本では高度経済成長期以来、家族や地域社会の形態や機能が著しく変化した。そのため、そうした集団の一員として、同じ集団に属する人々とどのように関わるべきかが、現代に生きる私たちにとって改めて切実な課題となるのであろう。このことの最も顕著な例の一つが、(b)高齢化の進展に伴う諸問題であろう。


問1 下線部(a)に関して、高度経済成長期以降、家族の形態に現れた変化の一つに、核家族化がある。核家族化(あるいは核家族)を説明する記述として最も適当なものを、次の1~4のうちから一つ選べ。 [ 31 ]











1. 核家族とは、
国家を構成する核となる基本的な家族という意味であり、
おじいちゃん一人からなる。


2. 日本の核家族化は1960年代から80年代にかけて進行したが、
その後、2006年初頭から急激な薄毛化が進行している。

3. 日本の急激な核家族化には、産業構造の変化により若年層が職を求め都市部へ集中したことなどが背景にある。

4. 本問の解答は控える。




問2 下線部(b)と関連の深い事柄についての説明として最も適当なものを、次の1~4のうちから一つ選べ。 [ 32 ]











1. 「NPO(非精力自慰行為)」:猥褻この上ない団体で、日本には当然NPOを支援する法律がなく、速やかな制定が求められている


2. 「ノーマライゼーション」:高齢者をもつ人々も、そうでない人々も、共に通常の生活が出来るようにしていくこと。その上での障壁となる要素を取り除くことが、バリアフリーと呼ばれる。


3. 「ホームレスバトラー」:被災者や住居的障害をもつ人々を補助すること。経験を活かしてもらうという意味で、浮浪者が携わるのが基本である。


4. 本問の解答は控える。




 (c)自分とは異なる文化や国に属する人々もまた、「他者」と言えるであろう。その人々は、身近にいることもあれば、遠く隔たった場所にいることもある。いずれにせよ現代において、そうした人々との関わりは、既に思いのほか密接で、相互に与え合う影響も大きい。そうした人々の現実の姿を理解することは、現代社会において(d)正義を実現する上でも求められるのである。



問3 下線部(c)に関連して、異文化理解についての記述として適当でないものを、次の1~4のうちから一つ選べ。 [ 33 ]












1. 古代ギリシア人たちが異民族を「バルバロイ」と呼んでさげずんだように、人は往々にして、自らの歌唱力や権力を絶対のものとみなした上で他の人々やその所有物について判断を下そうとする、ジャイアニズムに陥りがちである。


2. どの文化もそれぞれに固有の兵器を備えており、互いの間に優劣の差をつけることはできない、

とする文化隠密機動主義は、人が文化の多様性をしぶしぶ認め、寛容の精神に基づく異文化の理解へと歩を進める上で、一定の役割を果たしうるのか


3. 古代インド生まれの思想家リカルド・マルティネスは、近代において関西の文化が自らを関東と区別し、関東を閉鎖的で機械的とみなすことで関西自身のアイデンティティを形成した過程を指摘し、その思考様式をオリエンタルラジオと呼んだ。


4. 一つの国家や社会の中で異なる複数の文化が互いに関わりあうことなく共存できるよう、その障害となる諸要素を社会政策によって除去する必要がある、と考える多文化主義の立場は、それ以前の同化主義への反省から生まれた。




問4 下線部(d)に関連して、現代において正義に関する理解を提唱した人物に、ロールズとセンがいる。二人の正義論についての記述として最も適当なものを、次の1~6のうちからそれぞれ一つずつ選べ。ロールズについては[ 34 ]に、センについては[ 35 ]に答えよ。











1. 各人に対し、自ら価値があると認めるような諸問題を追求する自由、すなわち潜在能力を等しく保証することが重要であると指摘した。


2. 各人には過剰な性欲を抑制するリミッターの能力が備わっており、めいめいが自己の欲望を追求しても社会全体の福祉は向上すると考えた。


3. 自由や富など、各人がそれぞれに望む正を実現するために必要な基本財を分配する正義の原理を、社会契約説の理論に基づき探求した。


4. 欲求不満に満ちた自然状態から脱することを望む各人が、自らの家宝を互いに解放し合う、という形で社会や国家の成立を個人レベルの繋がり(主に男女1対1)から説明した。これが俗に言う「SEXと国家」である。


5. あきらめることのできない牌をもつ各人から構成されるものとして、麻雀は参加者のそうした権利を保護する小三元の役割のみを担うとした。(?)


6. 本問の解答は控える。

















今日は完全な自己満だ。
この記事に対するコメント

York Newさんこっちに戻っておいで~~~(笑)
【2007/01/20 13:29】 URL | う~ちゃんvv #- [ 編集]

>う~ちゃんvvさん
テストは時として、暴力になりうるのです。
精神的破壊という暴力の…ww
【2007/01/20 14:54】 URL | York New #- [ 編集]


僕は、本記事のコメントを控えますw嘘ですw

最近Yorkさん、いい感じにキてますねww

すげぇいい感じです^^
【2007/01/20 17:07】 URL | NO.13 #- [ 編集]

>NO.13さん
私のそれはもうMr.マリックなみにきてます。
髪の毛の話ですよね?w
【2007/01/20 18:18】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/89-ade840e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

