York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
05 | 2017/03 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト

私にその資格はない。
こんばんは、York Newsです。

先週の日曜日、私は久しぶりに遊びに行ってきました。

「遊びに行くこと」を特記するようになったことに気づいた時点で
|←相談所|     ┗(^o^ )┓三 ジンセイハジマタ
こんな感じなのですが、まぁ、事実なのだから仕方ないですよね。

で、そのメンバーに会うこと自体が久しぶりだったのですが、そのメンバーの半分の人たちは今年度から【社会の歯車】ってやつになってらして、そりゃあもう社会人らしくなっていました。

私ともう2人、具体的にはりぃクンとゆうこりんがまだ学生だったのですが、ヤマベさん・ゆーりーさん・ヒキタさんのお三方は、社会の荒波と格闘する日々を過ごしているようです。本当にご愁傷様ですw(^Д^)ギャハ

それで、今回はバーベキューをしたのですが
「特記すること:なし」
なので、記事にはしないことにしましたw

なんか普通に楽しかったです。

ヤマベさんもシモネタ言わなかったですしねw

端的に書けば

・火つけたときのヤマベさんはフツーにカッコヨカッタヨ!あと、すげぇ方向音痴wwwww

・河原で大きな石を投げていたヒキタさんを見て、肉を吐き出しそうになるくらいワラタwwwwwさすが、勝ち組!

・りぃクンがあんなに写真撮っていたとは気づかなかった・・・。ポーズとかとんないでゴメンヨ!/(^o^)\

・ゆーりーさんが本格的に雲の上の人になったような気がしました。格差社会、ハジマタ(^o^)オゴッテw

・ゆぅこりんとは二度目の顔合わせのはずなのに、前回会ったイメージと全然違った^^;なんか、ごめんなさいw><

全体的にのほほんとしていました。すごい笑ったし。

また、このような機会があればいいなと思います。

それまでに、また色恋沙汰のネタでもできればいいなと思うしだいです。ネタ落ちてないかな( ^ω^)



そして、今日はガラッと話題を変えて、【資格】について書いてみようかと思います。








「もう大学も3年生になってしまた。そろそろ就職活動も視野に入れて、本格的に何かをしなければ。大学生活を通じて遊んでいただけって思われたくないしな」

たとえばこういう悩みにぶつかったとき、その解決策としてまず浮かんでくる安易な解決策、それが資格です。

と何か批判的な発言ですが、何を隠そう私がそう考える一員でして、やれ国家公務員だの、TOEICだのと騒いでいるわけです。

まあ、英語の勉強も結局は3ヶ月しか続かないのが現状の私ですので、日々の学業以外のことをやるというのは到底無理な話なのですが、それでも「やらなきゃ(でもむりだ!)」って思うのが人間の佐賀です。あるいは、性(せい)です。

人は「形になったもの」を求める傾向が強く、例えばそれが資格という形で現れたりするのではないでしょうか。わからんけど。

とはいっても、私のような人種の場合、“しかく”といったらどうしても縦×横のほうの■を思い浮かべてしまう太刀でして、あわよくば「高さも掛けて体積に!」というプロパガンダを掲げてデモとか起こしかねません、いや、かねます。

あるいは「常に――からの襲撃に備える」などの用法でお馴染みのヤツとかが先に思い浮かばれるわけです。ムムッ、殺気。

しかし、そのようなことばかりやっていたら、いざ面接の時に

「君は学生時代、何をしていましたか?」

「常に刺客の存在に気をつけながら、ひたすら面積計算をしていました。面積計算は最大の防御でして、時にはせきb」

「失格!(しかくだけに)」


なんてことになってしまいます。

面接官もめんどくさくなってしまうパターンですね。





最近は専ら宮部みゆきさんを読ませていただいているのですが、その著作に「以前、速記の資格を取ろうと思っていた」と書かれていました。

【速記士】とはまたマイナーな資格を」と言っては語弊がありますが、まぁ、単に私がモノを知らないだけかもしれません。

他にも、【ボイラー技師】とか【船舶免許】だとかを何気に取っている人がいる、みないな話を聞きますが、実際どのような資格があるのでしょうか?

さっそく、生涯学習のユーキャンのページで調べてみました。





人気講座ランキング

1位 【医療事務】


これは最近、その名前を知りました。

CMでやっているんですよね。

何か合コンみないな設定で、二枚目設定の男性の「みんな仕事とか何やってるの?」という質問に、女性陣が皆「事務です」って答える中、一人の女性が医療事務と答えるという内容です。

その後の食いつきが半端ないですね。

私は毎年、「クソCMランキング」っていうのをつけているんですが、これはまあ3本の指に入ってしまうほど秀逸でしょう。

ついつい苦笑いしてしまいますね。

見たいという奇特な方は、「ニチイ 医療事務 動画 CM」とでもググってみてください。

間違いなく後悔します。

(York Newsはニチイを応援しています)





2位 【行政書士】

知らん。



3位 【ファイナンシャルプランナー】

通称「FP」と呼ばれるこの資格は、先週の記事に関係してくるのですが、まぁ端的に言えば「金融とかにスゲェ詳しい人である」ということだと思います。違ったらご勘弁ください。

で、今調べていて初めて知ったのですが、3位ですか。相当人気がある資格のようですね。

倍率が高そうです。やめましょう。



4位 【宅建取引主任者】

どちらかといえばあまり詳しくないのですが、致命的なのはその読み方がわからないことです。たくけん?



5位 【ボールペン字】

キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

ザ・ユーキャン。(私のイメージです)

もう「資格取っちゃってます」って感じがビンビン伝わってきますよね。

それでいて、全然資格じゃない。

ユーキャンの講座は、資格を取るだけじゃなくて通常の授業もあり、どうやらこれは後者のようです。

残念ながら私は自分の字に酔いしれるタイプなので、ボールペン講座なんてこちらからお断りです。





その他、【カラーコーディネータ】だとか【精神保健福祉士】(3回言うと噛む)、【マイクロソフトオフィススペシャリスト】なんていうのもありました。私のパソコンにはオフィスが入っていません。

あ、お約束の【ボイラー技師】【危険物取扱者】もありましたよ。私の友人には【危険人物取扱者】をぜひ取っておいて欲しいところです。

それにしても駄目ですね。

この記事を書いている途中で、すでにモチベーションが落ちてきました。なんていうか、こういうの基本的にめんどくさいですよね。

難しい名前が多いですし。【行政魔導師】とか【カラーシュワルツネガー】とかだったらもう少しやる気も出るというものなのですが・・・。

仕方がないので、資格の欄には【ペイント準マスター】とでも書いておくことにします。完全に死角でした。失格!!
この記事に対するコメント

バーベキュー行ったんだ!!いいなぁいいなぁ。
ヒキタさんに会いたい( ´ー`)

宅建(たっけん)前受けた!落ちたけど!

僕は今年2この資格取得を義務付けられてます/(^o^)\
これがあと数年は続くよ/(^o^)\
【2008/09/29 00:07】 URL | みつる #- [ 編集]


遊びにいった・・・(・∀・`)
おー!オフ会ですね(´∀`*)
バーベキュー!!
みんなでワイワイしてお肉を食べるだなんていいですねぇ~
友人とは一度もしたことがないので羨ましいです(´∀`*)

え?お肉じゃなくて肌を焼いたんですか?(・∀・`)
更に黒くなっちゃうじゃないですかーww


資格かぁ。持っておいて損はないですよね^^
私も何か持っておこうかなぁ。
医療事務のCM知ってます(`・ω・´)シャキーン
あの女性は医療事務にすごい誇りを持ってる感が
すっごい伝わってきますよね♪
あの目の輝き、是非ともまねしてみたいものですw

ボールペン字はたしかに!!∑(゚ロ゚〃)
あれは資格じゃないですよね。
いやー、資格といえばユーキャンだと思ってたけども
危うく騙されるところでしたww
私も自分の字に酔いしれるタイプなのでボールペン講座はお断りです(*´艸`*)
【2008/09/29 22:22】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


いいなぁ…バーベキュー!!ヤマベさんはお元気でしたか?(^ω^)

資格…orz皆無といっていいほどの僕は一体どうしたらよいのでしょう…?死あるのみですかそうですか…o.....rz とりあえず僕も自分の字に酔いしれてやまないのでボールペン字講座は必要ないです!!

医療事務のあのCMはイラっと来ますねwwまさにクソCMだと思います\(^o^)/
【2008/09/29 22:46】 URL | Stick #- [ 編集]


ども( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

>先週の日曜日、私は久しぶりに遊びに行ってきました。
(´;ω;`)ブワッ
何て忙しい生活なんだ(´Д⊂グスン
って、この前旅行言ったとか書いてなk)ry

オフ会でBBQとか慣れすぎwwww
もうオフ会ってか普通の友達と遊んでr)ry

>私のような人種の場合
たしか、白色とか黄色人種じゃなかったですよね???(・∀・`)

しかくって四角になるんかよっっwwww
しかも、刺客てwwwww
自分の視覚を疑ったわっ( ´艸`)ウマイ!!!!

ボイラー技師はたしか軽い講習だけで資格もらえたよ???(・∀・`)
船舶免許は海の在る地区まで行かなアカンから内陸部の方にはめんどそう(´・ω・`)ショボーン

さて、医療事務は最近女性に人気よね。
簡単な上に何気に需要が高いとか・・・

>行政書士
その名の通り書類製作してお金儲ける武士。

>ファイナンシャルプランナー
証券会社とか不動産会社とか銀行系にもいてる
個人の生活生計とか教えてくれるありがたい人種。

>宅建取引主任者
正式には宅地建物取引主任者
とりあえず、法律の勉強みたいな資格(;´∀`)

>精神保健福祉士
あぁ。これからお世話になるんですか??

んじゃ、僕は「龍玉技師」とか「DB取扱者」とか探してきます(´・ω・`)ショボーン
【2008/09/30 05:17】 URL | 。。。 #- [ 編集]


日曜日はお疲れ様でした!
とっても楽しかったです♪

>前回会ったイメージと全然違った^^;

最後の顔文字が気になりますが良い意味だって信じてますw

わたしも何か資格とりたいなぁと思いますが、思うだけでいつもいっぱいいっぱいなのであたしの分も頑張ってください-♪
【2008/09/30 19:38】 URL | ゆーこりん #- [ 編集]


お久しぶりです!!お元気でしたかぁ??

バーベキューですかぁ??
いいですねぇ!!
皆さんでそういうのしたらかなり楽しそうですねっ☆
羨ましい!!ww

資格…。
高校の頃、たぁーくさん取らされましたよ。ww

面接のやり取りとか、上手すぎるんですけど。ww
お腹が痛いです。笑"
医療事務CMでやってるやつ
あれ「…え?」ってなりますよね。
本当、初めて見た時は失笑しました。笑"

何か凄い2つが2位と3位なんですね。ww
意外かなぁと。笑"

「精神保健福祉士」確かに3回言うと噛みました。ww
というか一番最初に噛みました。ww

ペイント準マスター!!ww
それはそれは。笑"ばっちりだと思います。笑"
【2008/10/01 17:13】 URL | さぁ。 #- [ 編集]

>みつるさん
バーベキュー、行ってきました^^
もう3週間前になりますけどね( ´∀`)
ヒキタさん、立派な社会人になってられました( ゚∀゚)ノ

( ゚д゚)ハッ!
宅建は「たっけん」と読むんですか^^;
たしかに、変換ででますね(`・ω・´)
あ、みつるさんはそれを受けられたと。そして落ちたと。
難しいんですね、やっぱり><
何の資格か検討もつきませんが><ケンチクカ!?

>僕は今年2この資格取得を義務付けられてます/(^o^)\
なんという資格責め/^o^\フッジッサーン
しかもそれが数年・・・【資格】の欄には事欠かなくなりますね!!笑
つまりは、いつかは取る羽目になるっていう結論ですね(゚∀゚)ジャーイイヤw
【2008/10/05 22:42】 URL | York New #- [ 編集]

>さとさん
はい、遊びに行ってきました^^
もはや「オフ会」って感じではなくなってきました( ´∀`)
普通に遊んでるって感じです、みなさん、冗談で「河原オフ」とかいっていましたけどね(笑
ぜひ、さとさんも機会があれば行ってみてください( ^ω^)
外で食べるお肉は格別です(`・ω・´)シャキーン☆

>え?お肉じゃなくて肌を焼いたんですか?(・∀・`)
>更に黒くなっちゃうじゃないですかーww
なんやてーヽ(`Д´)ノキーッ!!
ところが(・∀・)ケロリ
実は当日、完全に雨だったんですwヽ(゚∀。)ノ
雨天決行のため、紫外線は感じられませんでした( ´∀`)HAHAHA

資格、私もまだ1つしか持っていないのです・・・中学時代に取った英検しか_| ̄|○
でも、何かの勉強をするときには、
モチベーション維持とかの意味でもいいかもしれませんよ^^
そしてあのCM、すごいですよね(;´∀`)
見てるこっちがはずk・・・おっと(笑
>あの目の輝き、是非ともまねしてみたいものですw
ここぞというときに、真似してみてくださいwヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そう!
ボールペン字は資格ではなかったのです!(;゚Д゚)シマター
なんとなく、資格の代表選手みたいなイメージありますよね、私はありましたw
まったく、完全に騙されていました(人のせいw
>私も自分の字に酔いしれるタイプなのでボールペン講座はお断りです(*´艸`*)
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
これからもお互い、自分のアイデンティティーを守っていきましょうね!笑
【2008/10/05 22:43】 URL | York New #- [ 編集]

>Stickさん
バーベキュー、行ってきました( ゚∀゚)ノ
ヤマベさんはとてもお元気な上に、一番ノリノリでしたよw
全部準備してきてくれたというのは内緒です(笑

>資格…orz皆無といっていいほどの僕は一体どうしたらよいのでしょう…?死あるのみですかそうですか…o.....rz
ちょ!首取れてる!取れてますよ!!w
とりあえず英検を取れば、私と同順になりますよw
あ、Stickさんも自分の字を愛でてやまない方でしたか( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
自体を矯正するなんて、こちらからお断りですよね!!w( `д´) ケッ!




―数年後―
|←ユーキャン|     ┗(^o^ )┓三ジョーシニオコラレタ

医療事務のCM、ご覧になっていましたかw
本当イライラしますね(#^ω^)ビキビキ
もう、2008年大賞ノミネートですね\(^o^)/
【2008/10/05 22:43】 URL | York New #- [ 編集]

>。。。兄
オコンバンハ( ^ω^)

そうそう、多忙に拍車がかかってね><
( ゚д゚)ハッ!
>って、この前旅行言ったとか書いてなk)ry
いやまぁ、あれはもうひと月半前のことだからさ(;・∀・)
ま、学生なんてそんなもんさ\(^o^)/ナゲヤリ

そうそう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
完全にオフ会の域を出たよねw
車を出してもらってるからね(笑
挙句の果てには誰かさん家に迎えにいくしwwwww

>たしか、白色とか黄色人種じゃなかったですよね???(・∀・`)
肌の話か!!笑
残念ながら、脳内のイカレ具合の話でしたw(^Д^)ギャハ

そうです、“しかく”と行ったらsquare(FFのじゃない)の■です^^
あるいは刺客。これはよく使うよね(; ・`д・´)マタキタカ!?
って
>自分の視覚を疑ったわっ( ´艸`)ウマイ!!!!
被せてきたなwww(・∀・)ヤリオル
・・・くっ、返せない_| ̄|○マケタ・・・

>ボイラー技師はたしか軽い講習だけで資格もらえたよ???(・∀・`)
まさか、。。。兄はボイラー技師までも持っているんじゃ(;・∀・)
先週のコメントあたりから、。。。兄の知られざる正体が明らかに・・・ならねぇ><
むしろ神秘性が増しました(笑
船舶はクルージングとかをする方々がこぞって取得するらしいよヘ(゚∀゚ヘ)アソビノタメ

医療事務、人気急騰中みたいだね( ^ω^)
ま、「医療事務をやっている女性」の方の人気はどうだか知らないけどね(失言
>その名の通り書類製作してお金儲ける武士。
最後の「武士」っていうのが気になるw
この理論で行くと、弁護士は弁護する武士・・・なんか弱そう(笑

ファイナンシャルプランナーはアドバイザー的なやつだよね?
確かに、ありがたい存在なんだね(ノ´∀`*)
名前はかっこいいしw

そして、宅建の存在も知っていたとは・・・(;^ω^)
宅地建物取引主任者とは、また難しそうな名前(;゚Д゚)
しかも、これで法律って、まさに難しい系じゃないですか(;><)
「名前が噛みそう」と押さえておく事にします( ^ω^)

>あぁ。これからお世話になるんですか??
いやいや、お世話にならんから!笑
というか、彼らには私は抑えられない。もう、そんな次元じゃないのさヽ( ´ー)ノ フッ
↑全然カッコついてない、むしろヒドイw

>んじゃ、僕は「龍玉技師」とか「DB取扱者」とか探してきます(´・ω・`)ショボーン
ドラゴンレーダー製作に資格は必要ないよ( ゚∀゚)ノ
ブルマさんは勝手に作ってるからねw
敢えて言えば、「スカウター使用取扱責任者」かな。
あまりにアレだと、急にボンッだからw
【2008/10/05 22:44】 URL | York New #- [ 編集]

>ゆーこりん
あ、ゆーこりんだ( ゚∀゚)ノ ドーモ
バーベキュー、楽しかったですね^^

あ、そういえば参加者の初コメントですw

>>前回会ったイメージと全然違った^^;
>最後の顔文字が気になりますが良い意味だって信じてますw
あ、なんか変な感じになってすみません><
より正確に言えば(^_^;)こんな感じです(ウソですよw

いやいや、就活終わったら「資格取らな」みたいなこと聞きますよ!?w
ま、私ももちろん取りませんけどね(^Д^)ギャハ
やってTOEICでしょうね( ^ω^)
お互い、適当に頑張りましょう( ´∀`)ハッハッハ
【2008/10/05 22:44】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
あ、さぁ。さん!!
お久しぶりです( ´∀`)ノ
そちらこそ、お変わりはないですか??

肉、焼いてきちゃいました(笑
久しぶりっていうのもあって、かなりはしゃいじゃいましたww
ま、天候は絶好の雨だったんですけどね(爆

>高校の頃、たぁーくさん取らされましたよ。ww
あ、さぁ。さんはそういう高校だったんですね( ´∀`)
どんなのなんでしょう??
私なんて、今日調べるまでは、基本的に
資格=英検、漢検、TOEIC
でしたからね。なぜに語学ばかりw

あ、医療事務のヤツ、存じちゃいましたか(笑
私も素直に( ゚д゚)ポカーンでしたwww
失笑しますよね、そりゃあれじゃw( ^ω^)
私は未だに直視できません、なんかヘ(゚∀゚ヘ)

そう、すごそうなやつが上位を占めているんですよ(;゚Д゚)
ま、「~~力」っていう本が売れたりする世の中なので、
少しでも役に立つことにみんな集中しているんではないでしょうか(もっともらしいシッタカw
逆に、そこに入ってきているボールペンはやはり侮れませんね(笑

って
>「精神保健福祉士」確かに3回言うと噛みました。ww
>というか一番最初に噛みました。ww
最初www
さすがですw
こういう系はさぁ。さんの右に出るものはいませんね(すみませんw

ペイント準マスは、ぜひ、がんばってペイントマスターの称号にしたいものです。
ちなみに、文部省認定資格です(大嘘w
【2008/10/05 22:45】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/390-605473fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

