York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

数学公開講座
今日は【音楽著作権の日】だそうです。

著作権、全面的に無視してるYork Newですが、今日も警告に怯えつつYork Newsをお伝えします。


今日は【2006年度数学公開講座“対称性と群”】に参加してきました。

振る舞いだけは一段と真面目な感じになってきましたね。

そんな学術的な私の公開講座レポートを御覧ください。





講演は三人の教授によるもので、それぞれ1時間ずつ、間に15分の休憩をはさんで(はさむ!?)
計3時間半の超ロング講義でした。

しかし以前、まったく興味のない分野の公開講座に出席したというキャリアをもつ私には
3時間半など赤子の手をひねるようなもの。(使い方おかしい)

「我、数学を欲す」と言っては鼻息を荒くして数理科学研究棟に突入したのでした。





ダッタッタッ(ダンジョンに入る音)




一人目「対称性と群」

一人目の講義内容がいきなりこの公開講座を冠したものだったので、
私は「さっそく来たか」とばかりに身構えました。

しかし…

教壇に立った人物はまれにみる『説明下手』で、
そのききづらさは他を寄せ付けないひとつ上の男、のそれを感じさせるほどのものでした。

しかもそれを助長するかのように内容が初歩的で、一言で言えば「あきあきさせられる」

私はその定まらぬ注意をふと天井に向けました。

すると…







天井の形がマ○コ





の形をしてることに気付いてしまいました。

本当に。マジで。


写真をとってないんでお見せできないのが残念なんですが、
まさにマ○コをモデルにしたとしか考えられない、それはもう卑猥な形状をしていたのです。

もっとも






それに思いを馳せている私当人が間違いなく卑猥



以外の何者でもないとだけは付け加えておきます。


そんなこんなで一人目の講義が終了しました。

すでに先行き不安の見切り発車。(使い方おかしいその2)









二人目【幾何と群】

一人目がマ○コでしたので(ちがう)もはや期待薄で二人目に臨んだのですが、
教授が一言目を発した瞬間、その不安は消え去り、私の興味は指数関数的に上昇しました。

というのも、





教授の話し口調が長州小力



のそれにそっくりでした。

声もそっくりで、目をつぶると




小力が数学を教授



していました。

もうそれにハマってしまった私は




「これ、誰かと分かち合いたい。ぜってーブログに書く!!」


とか




「おねがい!ひとことでいいから『おっしゃしゃしゃ』とか言って!!」


とずっと考えていました。


※真面目に受講してください。




しかし話の内容は既知で、「キレてないっすよ」とか考えているうちに二人目も終了。

「もう帰ろうかしら」

とも思いましたが、





公開講座を受講したという肩書き



が欲しいがために、最後まで聴講することにしました。









三人目【いろいろな幾何とタイル貼り】

結論から言うと、この話は“なかなか”おもしろかった。

“なかなか”と言えば、高校の頃、テニプリをパクって



「なかなかだね」

と言うのが自分のマイブームだった。



しかし誰も「まあまあだね」→「なかなかだね」の構造には気付いてはいなかった。


それはいいとして、三人目の講義内容は『非ユークリッド幾何学』に関するもので、
とくに“ロバチェフスキー幾何の単位円モデル=ポアンカレ円盤”に焦点を当てて、
その特徴をビジュアルに紹介していきました。

この分野は兼ねてから興味があるもので、
私は今までとはうってかわって食い入るようにパワポを使った説明を聞きました。

その詳しい内容はここには書きませんが(当然!!)今日来て得るものはあったなと思えた講座でした。

また数理科学科で講座があれば、足を運びたいと思います。




天井を見に。




~おまけ~

今日の帰り、ブラックサンダー食いてえと
地元のコンビニにダメ元で入ったところ、なんと山ほどあるブラックサンダーを発見。

しかもその隣には





20061118214445


ショコラコスタ~リッチなおいしさクリーミーチョコチャンク


なる商品がつまれていました。(?42)

ブラックサンダーの姉妹品としては以前紹介したビッグサンダーがあり、
微妙だったという苦い思い出があったので






私はショコラコスタを持って真っすぐにレジへと向かいました。

そしていざ食してみると…




アリじゃね!?(゜∀゜)


まさかの予想外。

表記されているとおり、リッチな香りがする味で、
さすがに毎日は食べれませんがたまにならいいかもという感じでした。


当然ブラックサンダーは毎日O.K.です。


週に一回、ショコラコスタでお茶を濁すのもありかと思ったわけです。


以上、21歳の買い食い論でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/38-c563539a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

