York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは、York Newsです。

先週はたくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました!!(匂わせといてよく言うよ。

なんとか私も、ろくでなしながら23年間、人さまのご機嫌を伺って生き延びてくることができました(゚∀゚)

これからも日々、精進していきたく思なんたらかんたら。

そういえば昨日は一週間違いで杏豆さんの誕生日でした。

杏豆さん、2●歳の誕生日おめでとうございます!!(●は大人の気遣いですw





さて、いつも当ブログでは嘘八百ばかり述べている私ですが、今日は久々に私の日常のことについて書いてみようと思います。

もちろん、私の日常=アレです。アレ。









WARNING!!

この記事には“SUGAKU”と呼ばれる学問に関する叙述が見られます。

未成年者、それに準ずる方および
「数学やっているやつ全員死ねよマジで」
という方はブラウザの【戻る】ボタンを押して御退室ください
(´;ω;`)ブワッ














実は、こんな記事を書くつもりはなかったんです。

最初は、いつものようにトップページの記事のあたまに“サラッ”っと書こうと思って書いていました。

それが予想外に画像とか多くなってしまいまして。

で、別に何も落ちとかないんですが、これだけで一記事分くらいの分量になってしまいまして、急きょ今週の記事とすることにしました。

ってことで、本題に入っていきましょうか(へっへっへ





今日の記事のテーマは「想像力」でした。です。

妄想あふれるキモチワルイ記事を書こうと思い、その言い訳として
「普段こんなことばかり考えてるんだから、こんなになっても仕方ないよね。そうだね、ダルメシアンだね」
って感じで書き始めていました。





突然ですが、高校段階では、“座標”と言ったら【2次元】を扱うのが一般的です。

おっと、“座標”という用語に気分を悪くした場合、すみやかにブラウザを終了して、すぐにカカトの硬い部分を2,3回強打しましょう。

で、その座標ですが、実は【3次元】まで扱うところまで高校のカリキュラムに含まれています。

これに根を上げて、この学問とはおさらばした人も多いといいます。





それが大学に入ると、理系の人間は数学を専攻するしないにかかわらず、いとも自然に【4次元】以上を勉強する(せざる得なくなる)ことになるのです。

これ自体も理系的センスがある人たちにとっては大してどうということはなく、単なる計算操作として言われたことをやればいいということになります。

こうして、気がつけばそのまま次元はあがりつづけ、【n次元】という意味不明な拡張を犯され、人々は数学界から去っていきます。





数学科に入ると、いつのまにか【∞次元】というものが登場していました。

∞(むげん)とはまた中二病っぽい言葉が出てきたものですが、これを普通に扱います。やめてほしい。なんだよ、座標軸無限本って。

っと少しグチもこぼしてしまいましたが、これを扱ったらもう怖いものなしです。

これ以上次元は増えようがないからです。

ついに私は世界の、神に、なった!!!





とお調子に乗っているのもつかの間、そんなのは足元にも及ばないさらに不可解な“概念”の数々が登場します。

ここまできますと、
「数学なんて勉強して将来なんの役にたつの?」
っていう話じゃなくなってきます。

そんな消極的な理由ではなく、
「それ以上は行くな!!もう、ふつうの生活に後戻りできなくなるぞ!!!」
こんな積極的に危惧されるような物事を、私たちは日々扱っています/^o^\フッジッサーン

たとえばですね、いままで【n次元】とか言って書面の、つまり式上の話であったものが、ついに概念として本格的に登場しつつあります。

そして、その概念が自然に身に付き、扱える者だけが高みを見ることができる、
どうやらそれが数学界のようです。

私はみなさんを引かせるつもりはあんまりない・・・実はバリバリあるのですが、
実は言うと、私は4次元を見ることができます。

さて、どこの病院がいいだろうか。





皆さんは
メビウスの帯(Mobius band)
と呼ばれるものをご存じでしょうか?

これ自体は数学に限らず一般的に出回っている用語で、“メビウスリング”と呼ばれる指輪も売られています。

そして、これは小さな子供にも作れるような簡単な代物です。





知らない方のためにご説明しましょう。

まず、一本の帯(おび)を用意します。

紙を細長く切ったものを考えてもらえればいいと思います。





この端に、上の図のように色をつけます。

ポイントは、左端では赤が上なのに対して、右端では青が上になっています。





この帯を丸めて、その際に端をくっつけるのですが、この時“赤は赤同士”“青は青同士”といったように、同じ色の部分をくっつけるようにします。

当然、ふつうに輪っかを作っただけではそうはならないので、一度“ねじる”ことが必要になります。





こうして出来たメビウスバンドは、少し不思議な性質を持っています。

よく最近では「無限回廊」っていうゲームとかで扱われていますね(しったか





たとえば、このように一方の面をたどっていくと、いつの間にかその裏側に来ています。

ちなみにこの生物(?)はなんでしょうか。

この絵自体が、とても私の脳みそを象徴しているようですね。キケン!!





そしてここからが少し怪しい話になってくるのですが、このメビウスバンド、淵をたどっても一周することもできます。



まず、このように淵上に一点を取ります。

これを便宜上York点とします。どんだけヨークだよ。



そしてこの点から出発して、淵をたどっていきましょう。

すでに通った部分を赤くしています。



こうきて。



そうきて。



さらにこういって。



York点に戻ってまいりました。

このように、ふちをも一周することができるのです。

あな不思議、メビウスバンド。

そこで、この一筆書きで書けるようなメビウスバンドのふちに



この円盤の円周を貼り合わせることを考えます。

これは、少しやってみるとすぐにわかるのですが、
ゼッタイにできません。

もちろん、やぶったりしたらできます。が、それはなし。そのルールずるい。

なんとまぁ、これが【3次元】内ではできないことが証明されています。

実は私もできます。いつぞやのレポートでした(´Д⊂グスン

しかし、これが【4次元】の中で考えるとできるようになります。

円が途中で帯に“ひっかかる”のですが、それを
よいしょっ!!
っと4次元空間を通すことによって、実現されるわけです(゚∀゚)

あな恐ろしき考え方。

そしてついに、私も【4次元】の世界を垣間見ることに成功したのです。見えた。見てはいけないものを・・・。





おまけとして、ググってきたメビウスバンドの画像をご紹介しましょう。



これは標準的なものです。色をつければ



こうなります。

さらに“調子にのる”ことにより、これが



こうなり、そして



こうなるわけです。

全然わかりませんね( ´∀`)bグッ!













人間、誰しも“限度”というものを持ち合わせる必要がある。

今日はそんなお話でした。

私はまだまだひよっこ学部生ですが、この段階でも、すでにだいぶ世間との距離を感じ始めています。

さーて、10年後はどうなっているのかなぁ。

当ブログの管理人は、節度ある数学ライフを楽しんでいきたいと思います。来週は中間テストでした。
この記事に対するコメント

いやぁ~面白いねこれ!
でも、オレの頭では無理だ~(ノд<。)゜。
n次元と∞次元の違いすらわからん/(^o^)\フッジッサーン

しかしメビウスのやつの説明は面白いよ☆
ヘンな芋虫みたいなのがいたし。
そして最後、調子の乗り方がワカランぜ/(^o^)\フッジッサーン

中間テスト頑張れ~ダルメシアン(*´ω`*)
【2008/05/18 00:53】 URL | 朔太郎 #- [ 編集]


メビウスの輪は小学校の頃手品的な何かで見たことがありますね。
真ん中からハサミで切るとなかなか面白いことになるんですよね、確か。

で、最後は一体どこがどう調子に乗っているのかw
【2008/05/18 01:02】 URL | Mr.Noddy #- [ 編集]


典型的な文型脳の自分にとって、今日の記事はほんとにちんぷんかんぷんでした。笑
でもちゃんと最後まで読みましたよ!笑

大体∞次元ってなんなんですか!無限になったらもうそれ以上なにもしなくていいんじゃないんですか?w
そして鮮やかなメビウスバンドの最後のやつ…なにがなんなんだか(´∀`;)
【2008/05/19 10:57】 URL | くろ #- [ 編集]


すごい!!数学の世界すごい!!僕、数学はてんで駄目なんですが、そういう話を聞くのは結構好きだったりします☆

メビウスの話は面白かったです!!
「へぇ~」→「ほぉ~」→「うむ…」→「んん??」→「\(^o^)/」
って感じになりました!!
本当にどうもありがとうございました\(^o^)/
【2008/05/19 21:07】 URL | Stick #- [ 編集]


大大的に記事に名前を入れていただいてる…!!
嬉しいです、ありがとうございます。
●の部分、重要です、ありがとうございます。ww

数学…orz
本当は大嫌いだけど、
数学が好きだなんていう人はきっと頭にロボットが入ってると思っているけれども、
最後まで読んでみました。
最期を迎えました。
久々に、高校時代運動場をポケーと眺めている感覚に教われました。
(↑真面目に授業なんて聞いてないってこと。ww)
一番最後の図は、ごめんなさい。気持ち悪いです。。。

よーくさん、すーがくがんばってね。(棒読みww
【2008/05/19 22:53】 URL | 杏豆 #- [ 編集]


数学は…
全然分かりません!!ww
計算は好きなんですけどね。
こういうのは苦手です。ww

2次元とか∞次元とか\(^o^)/
って感じです。ww
中学あたりからやり直さないとですかね。ww

メビウスリングは知ってます。
ほぅほぅ…。
お話、面白いですね!!
だけどーだけどー
こう頭がぁぁぁぁってなります。www

テスト頑張って下さい☆☆
【2008/05/21 23:08】 URL | さぁ。 #- [ 編集]


無限大といえば
水・陸・そら、
か、
どぅー・あず・
しか思い付きません。

もしくは
デジモン 無印とかね。

あとは、
無限大から1を引いても無限大だったり。

∞○で。。。っちだったり。

∞と8を重ねると風車みたいに見えたり。



うん、ヨークんがアレだってことがよくわかりました。
知ってたけど。


僕は∞を見ると
ヌーブラを思い出して
しまいます。

どうでもいいね。
【2008/05/23 19:48】 URL | たけすぃ #- [ 編集]

>朔太郎ぃ
ね、おもしろいでしょ!?( ゚∀゚)ノ
と数学をゴリ押ししてみる(笑
いやいや、実はここだけの話なんだけどね・・・。
私もわからないんだ、いまいち/^o^\フッジッサーン

メビウスのやつはね、図をがんばったwww
あの芋虫みたいなやつ・・・あれはなんなんだろうね(;´∀`)
私も、自分で書いてて
「これはなぁに??」
ってなったよw( ・∀・)アヒャ

ありがとうダルメシア~ン(笑
中間テスト、無事終わったよ(*´∀`)ノ
【2008/05/25 01:13】 URL | York New #- [ 編集]

>Mr.Noddyさん
そうです、私も初めて見たのは手品本でした( ´∀`)
真ん中から切ると、細い一本のやつができるんですよね(゚∀゚)イッチャッタ
あれもメビウスバンドの性質を如実に表したものなんです( ^ω^)

以前、授業で先生が暴走して、最近の研究内容に触るようなことをぎゃーぎゃー言いふらしていたんです。
そして、やっとそのことに気づいたと思ったら
「ゴメン、調子のっちゃった」
ってw
何、この「てへっ(はぁと」みたいな返しwwwwwって思い、今日使ってみましたヽ(゚∀。)ノw
【2008/05/25 01:14】 URL | York New #- [ 編集]

>くろさん
(;´∀`)!!
ごめんなさい><
ちんぷんかんぷんな内容であることを、確信犯的に書きましたw(^Д^)ギャハ
だって、私もよくわかんなかったですし(爆

∞次元は・・・なんなんでしょうね?⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピクw
もう意味不明な世界が広がっています。広がりまくってます(;^ω^)
最後のやつは、“複雑さ”を増すとこうなります。
何が何だかですよね( ´∀`)ワーカンネw
【2008/05/25 01:14】 URL | York New #- [ 編集]

>Stickさん
数学の世界はすごいです!すごい意味わからん!!爆
お話としては、他にも結構興味深いものがあるので、
よかったら見てみてください☆

そして感想ですがw
>「へぇ~」→「ほぉ~」→「うむ…」→「んん??」→「\(^o^)/」
>って感じになりました!!
どんな感じですか!!笑
最後はおわたwww
こちらこそ、ありがとうございました/^o^\フッジッサーン
【2008/05/25 01:14】 URL | York New #- [ 編集]

>杏豆さん
いえいえ、358日前に生まれた杏豆さんの誕生日ですから( ´∀`)ノ
って言っちゃいましたwヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ、どうやら読んでくだすったようですね(*´∀`)
ってなんかいろいろ言ってるwww
あ、頭にロボットを入れたいです!!爆

>最期を迎えました。
>久々に、高校時代運動場をポケーと眺めている感覚に教われました。
ってちょっと!!笑
でも、たしかにブログ読んでる時まで勉強したくはないですよね(;´∀`)
残念なくらい、はまっていたんだなぁとつくづく気づきましたw(゚∀゚)アヒャ

>よーくさん、すーがくがんばってね。(棒読みww
はい、がんばります!!
棒読みなんて、照れ隠しですよね!!笑(^Д^)ギャハ
【2008/05/25 01:15】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
おっと、さぁ。さんもやはり苦手でしたか、数学w
計算が好きって言うのも珍しいですね(*´∀`)
私は“こういうの”のが計算より得意です(笑

ってさぁ。さんも\(^o^)/オワタw
まぁこのあたりは完全に“シュミ”の世界に突入してますからねww
別にやり直す必要はまったくないと思いますよ( ´∀`)
それこそ役に立ちません、受験にすらw

メビウスリングはなかなかおもしろいですよ(この発言が危険!笑
おもしろいとおっしゃってくださり、ありがとうございます(´Д⊂グスン
でも、やっぱりぁぁぁぁってなりますか(笑
実はですね、私も自分で書きながらウワァァァァってなりました(じゃあ書くなw

ありがとうございます☆
無事、なんなく終えることができました!!(`・ω・´)シャキーン
【2008/05/25 01:15】 URL | York New #- [ 編集]

>たけすぃさん
あ、その無限大もありましたね(゚∀゚)
ただ、私は音楽には大変疎いもので・・・w
最初のやつはすぐに19ってわかりましたが、2個目のは最初何かと思いましたよw
“インフィニティー”ってことですねww

>もしくは
>デジモン 無印とかね。
こっちのがそっこーでわかりましたw(゚∀゚)アヒャ
オープニングで歌ってましたね( ´∀`)
それに、“ムゲンドラモン”っていうやつもいたような気がします、【むげんキャノン】を使うやつですw

無限大×0は0らしいです、あ、どうでもいいですね( ^ω^)
>∞○で。。。っちだったり。
すごい複雑・・・w
見る人にしか見えないですって!!笑

あ、私がアレってこと、伝わりました??
いやぁよかったよかった・・・あまりよくないですね(;´∀`)
って知ってたんだ!w
じゃあもう、何もいいませぬw( ´∀`)HAHAHA

>僕は∞を見ると
>ヌーブラを思い出して
>しまいます。
どんだけですかw
いや、確かに、肩ひもとかないようにも見えますけど・・・。
っと影響されちゃまずいww
これから、授業がおかしなことになるwww
【2008/05/25 01:15】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/370-3aff2317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。