York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

日本の形(漢字) Japanese tradition
こんばんは、York Newsです。

今日は日本語の基本である、【漢字】について書いてみたいと思います。






いや、実は私、大変漢字を苦手とする流派でありまして。

こうやって平凡に生活していくのにはある程度のものが読めればいいと思うのですが、
それでも時折不自由を感じることがあります。

たとえば先日、私は教科書を購入しようと息を荒げていました。

余談になりますが、教科書と言えばつい最近、飲んでいる時に友達の発した
「もし、今、一番大事な“モノ”を3つだけ持って行っていいって言われたら何を持っていく?」
という質問に対し、私はそこにテキストブーックを含めてしまいまして。

その時は大爆笑をさらうことが出来たのですが、よくよく考えてみると、これ、なかなか末期です(白い歯を見せながら

とそんな話はいいのですが、とにかく教科書を買おうと目論んでいたわけです。

だが。しかし。

いくら目を光らせて棚のあたりを凝視してみても、時には上目遣いでそちらを睨んでみても、
一向に私の目的としているものが見当たらないのです。

普通なら
「世界の・・・終りだ!!!11!」
とか言いながらその店を駈け出しているのですが、
その日はたまたま虫の居所がよかったのか、私はサービス(クロス)カウンターの方へと足を向けてみました。そこには宮田くんが

「すみません、探している本がないんですけど」

「どちらの本をお探しですか?」

「えぇと・・・『ル●●●積●入門』という本です」
(一部、不適切な表現が含まれています)

「著者名をお願いします」

「吉田・・・伸びるに生きるです」









(な・・・なんだってー!!)


店員さんは怪訝な表情を浮かべ、そしてこちらから目をそらしました。

ちょっと!!

何、その顔は!!!


でも教科書は無事手に入りました。

めでたし、めでたし。







まぁ実際、教科書も手に入ったことですし、別に問題はないのですが
それでもなんかしこりのようなものが残ったのは事実であります。

あの時の店員さんの表情。

あれは完全に何かに怯えた表情でした。

きっと私のことを見て

(うわ・・・すごいアタマが悪(あく)だわ。きっと、犯罪とかするのはこういう人なのね)

と思ったことでしょう。ちくしょう。

こうして私も少しばかりは感じが読めるようになっておこうと思ったわけです。



と、よく話の流れが理解に苦しむものだとは思いますが先を急ぎます。

先ほど、私が店員に伝えたかった名前は
吉田伸生
という名前です。

ちょっとグググってみたところ、どうやら今は名古屋大学で教鞭をとっている方だそうです。

読み方はいまだにわかりません。

そもそも、私はこういう“読めない”名前が出てきたときに
「なんて読むんだろう(はてな)」
という思考回路が働かないのが問題なのかもしれません。

私は普通に「伸びる・・・そして生きる!!」って読みます。

(I normally read it "Nobiru and Ikiru!!")

それでほおっておきます。そういうものですよね?



最近では、他にも読めない漢字、特に人名が増えてきているような気がします。

いや、正確には「自分では気にしてなかったけど、実は読めてない」ものたちです。

またもやググググってみると、
先日「羞恥心」としてデビューを果たしたつるの剛士さん
(“たけし+ぶし-武”と入力しました)
まっちゃんの相方、浜田雅功さん
(“まさ+こうみょう-名”)
もはや絶対に読めてない勝俣州和さん
(“しゅう+わ”)
実は読めてたダルビッシュ有さん。

気になる方はこちらを参照してみるとおもしろいかもしれません。

ここを見て思ったことは、私は下の名前はほとんど読めてないということです。

でも、「しゅうちしん」くらいは読めます。





私がかつて家庭教師で持っていた生徒は、漢検準二級を所持していました。

私は英検しか持っていません。

だめだ・・・このままじゃだめなんだ・・・!!
(最近「ダメ」ってよく言っている気がします)

そこで、私は
e-drill
なるサイトを見つけたため、ここで満点が出るまで鍛え続けることにした。

自分との闘い。

精神を摘み取る戦。

まだまだ!!

そりゃっ!!!

これからぁ!!!





そして。



「よし、これなら大丈夫だ」



いやいや、そうはならないからさ。
この記事に対するコメント

>「もし、今、一番大事な“モノ”を
>3つだけ持って行っていいって言われたら何を持っていく?」
これに対して教科書とは…
完全に染まっておりますね。
そりゃあもう、ヨークさんの肌以上に黒く、濃く(●´∀`)

しかしこの書店員、甘いですねm9(^Д^)
こういう伝え方は至って普通だと思いますよ。
人名ってのは想像以上に難しいですから。

詩化し中学生で漢検準2級は結構なもんですね。
ま、それが社会で役に立つかは不明ですが(*゚∀゚)
【2008/04/14 00:50】 URL | Mr.Noddy #- [ 編集]


上手いねぇ相変わらず。
感じと漢字をかけてるとこが上手いと思った(・∀・)

まー人名なんてこじつけとかあるから、
読めなくても問題ないよ。
特にペンネームとか芸名とかはね(・∀・)

カテキョとかで生徒が賢いと困るよね。
自分より賢い子に何教えろってんだ!ってなります(・∀・)
…あ、Yorkんはそーぃうのねぇか(・∀・)サーセン
【2008/04/14 04:32】 URL | 朔太郎@不眠症 #- [ 編集]


え?教科書を持っていくのはデフォでしょ??僕なら持って行きますよ!!薄いやつだけですけど(笑) まぁ僕にとっての教科書はマンガとラノベですけどww

本屋の店員さん…そこは怪訝な目で見るところじゃない!!それくらい普通なような気が…!!きっとその店員さんも同じことやってるに違いないww
必死で説明したのが間違ってた時は死にたくなりましたけど(笑)

最近はパソコンとか携帯の普及で漢字が書けなくなってる気がします!!僕は3級持ってますが、全く役に立ってません!!金ドブに捨てた…orz

【2008/04/14 20:46】 URL | 覆面T #tHX44QXM [ 編集]


あっはいっ!!
私も漢字を苦手とする流派でございますっ!!ww
ってダメか。w

今、一番大事な“モノ”を3つだけ持って行っていいって言われたら…
の中にテキストブックが…!!w
さすがです。York Newさん。ww
いや~私は迷わずそういうモノは、除外致します。ww

>「吉田・・・伸びるに生きるです」
最初、「えっ?!何?!」ってなっちゃいました。ww
そういう本なのかと思っちゃいました。ww
名前だったのですね。ww
伸生…のぶおさん??w

でも、私も書いてる人の名前が分からない時ありますよぉー
ってYork Newさんと一緒にしたら
York Newさんが可哀想過ぎますね。すみません。wwレベルがちがーうって。ww

店員さん、素晴らしいリアクションをとられたのですね。ww
そんな顔されたら…って感じですね。ww

へぇー!!こんなサイトもあるんですねぇー!!
私も苦手なので、これで日々勉強しようかなぁ~。ww
【2008/04/14 23:20】 URL | さぁ。 #- [ 編集]


どーもー( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

大事なものが教科書・・・(´;ω;`)ブワッ

さて、漢字やけど、僕は個人的に「書けないけど読める」のつもりでいてたんやけど・・・OTL
何だあのサイト!!!???全く読めねぇよ><

ってか、読めない字を前にして何て読むんだろう?って思考が働かないってそれある意味すごいねΣ(・∀・;)

>浜田雅功さん
はまだまさとしを読めないってのか???
コレだから関東ってヤツは・・・( `д´) ケッ!

>私は英検しか持っていません。
何だ??この英検すら持ってない僕らを見下したような発言は><
これだからT大生って輩は・・・(´Д⊂グスン

>「よし、これなら大丈夫だ」
肌の色的に老後のYNさんっぽいよね(´∀`*)ウフフ
【2008/04/15 14:44】 URL | 。。。 #- [ 編集]


僕も無人島に持っていくものを考えたらipodが真っ先に思い浮かんできましたorz

人名ってホント色んな読み方があるので分かりづらいですよね(;´∀`)
僕もさぁ。さんと同じように「のぶお」と読んでしまいました(´・ω・)シタ
でもあとから考えると何パターンか思い浮かんじゃって迷っちゃいます(´Д⊂

Yorkさんの肌の色素って頭から供給さr(略
【2008/04/17 05:04】 URL | 準記念物 #- [ 編集]


>「もし、今、一番大事な“モノ”を
>3つだけ持って行っていいって言われたら何を持っていく?」
この質問にテキストブーックを含めるなんて、Yorkさん、遠いところに行っちゃったんですねヾ( ´ー`)バイバイ
あたしだったら何かなー(・∀・)
思いつかないなー(・∀・)
とりあえず、考える力は持っていこうかな(・∀・)

そんでもって、人の名前はわかりにくいですよねー(´∀`*)
あたしも苦手です(´∀`*)
前に、「安野(あんの)モヨコ」を「やすのももこ」だと思ってたことがありましたヘ(゚∀゚*)ノオワタ
そのときにも店員にそんな顔されましたヘ(゚∀゚*)ノフィクションデス
でも、名前は読めないです><
あたしの場合は感じすらうろ覚えなんですけどね><

今回の例題は全部読めました(´∀`*)♪
つるのさんはバカだし(いい意味で)、浜田さんはダウンタウンだし(よく見てるって意味で)、勝俣さんは御殿場出身だし(トータルテンボスも御殿場)、ダルビッシュは喫煙で謹慎になったし(いつの話だ)・・・そういうことです(´∀`*)

以前、漢検の3級をノリで受けましたが、10分で終了(・∀・)
2級受ければよかったってことになりました(・∀・)コクゴスキ
逆に英語がからっきしなので、うらやましいです(´∀`*)♪
【2008/04/19 16:46】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]

>Mr.Noddyさん
( ´∀`)ハッハッハ
そうです、私はかなーり染まってきているようです
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
って何に例えてるんですか!!笑
最近では「黒い」って言われなくなりましたよ( `,_・・´)フンッw

はい、まったくもって甘いですよね(`・ω・´)
こちらとしては、こんなもの読める方がおかしいってもんです(そんなことはない
私の家のトイレの壁には
『読みにくい人名一覧』
というものが貼ってあるのですが、それによると
毒島
で「ぶすじま」と読むそうです(;゚Д゚)
確かに変換出来たのでそうらしいのですが、
いやぁ、なかなかインパクトのある名前です(笑

>詩化し中学生で漢検準2級は結構なもんですね。
ポエム化していますねwww
漢字に関する記事のコメで感じ間違えをするとは・・・Mr.Noddyさん、おぬしやりおるな(笑
そして漢字はまぁまぁ役にたつと思いますよ!!
少なくとも私の専門分野よりは!!!11!
【2008/04/23 22:16】 URL | York New #- [ 編集]

>朔太郎ぅ
( ´∀`)ハッハッハ
ここだけの話、最初「えっ?」って思ったよ( ^ω^)
実は・・・「感じ」ってやつ、単なるミスでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でもこれはこれで通じる感じになってたからおk( ´∀`)bグッ!
いやぁ、まさかこの記事でミスるとはなぁ(´Д`υ)))ポリポリ

そうそう、人名には“当て字”ってやつがあるんだよね!
ペンネーム・芸名に関しては、もう漢字の知識を逸脱している感があるね(;^ω^)
楊孔丹生で「ようくにゅう」と読みますv( ̄Д ̄)v ブイッw

いやいや、私もそんなに教える知識はないんだけどね、
そこは「誤魔化す・もみ消す」でいいんだよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(この時にモップを折ったのでした。あ、これ余談ねw)
最近は塾講師を始めたから、その方法もできなくなってきたんだけどね(;゚Д゚)
いっしょうけんめい勉強しています、教えるためにw

そして、がんばって寝てよね!!笑
【2008/04/23 22:17】 URL | York New #- [ 編集]

>覆面TNさん
教科書を持っていくのは当然デフォです。オベンキョジャ
ってまだラノベってゆってる!!笑
覆面TNさんの教科書はマンガとラノベですかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
確かに、人生の教科書ですね!!
でもラノベのような生活は送れるかどうかは疑問ですよー(゚∀゚)アヒャ

あ、たしかにwww
店員は自分と同じ間違いを犯した人間を、あえて突き放したんですね(゚Д゚)!!
>必死で説明したのが間違ってた時は死にたくなりましたけど(笑)
あ、TNさんにもそのような経験がwww
あれって、罰ゲームもいいとこですよね><

ほほぅ( ´∀`)
TNさんは3級を所持しているのですか!!
>全く役に立ってません!!
・・・(;^ω^)
さて、違う検定を受けるかな(爆
【2008/04/23 22:17】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
あ、さぁ。さんも同じ流派ですね(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
ってたしかにこれはあまり喜ばしくない流派ですww
がんばって、別の流派に移りましょう(笑

やっぱりテキストブックスなんて持っていきませんよね><
そういうさぁ。さんは、何を持って行かれますかね?
もちろん、「お金」とかはなしですよw
案外「ドライヤー」とか役に立つかもしれませんよww
あとは、「目覚まし時計」とか(゚∀゚)ニチヨウヒンジャ

>最初、「えっ?!何?!」ってなっちゃいました。ww
なっちゃいましたか( ^ω^)
そうです、自分なりに名前を再現しようとしたのです( ^ω^)
( ゚д゚)ハッ!
これはのぶおと読むのですね!!
伸生、確かに変換で出てきました!!!
いやぁ、さぁ。さん、もう十分感じできてますよ☆
さすが社会人です(`・ω・´)シャキーン
のらくら学生とは何枚も違いますねヽ(゚∀。)ノウェ

あ、このサイトは何回かやれば満点が出せますよ( ´∀`)bグッ!
同じ問題が多いですからねw
私もあの日、満点を出したのですが、もうその漢字を忘れました(^Д^)ギャハ
【2008/04/23 22:17】 URL | York New #- [ 編集]

>。。。兄
( ・∀・)ノィョ-ゥ

>大事なものが教科書・・・(´;ω;`)ブワッ
来るとこまで来ちゃった感じだよ・・・( ;∀;) イイハナシジャネー

あ、その「書けないけど読める」の感じ、なんとなくわかるかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なんだかんだで読めるもんだもんね、人名以外(´Д⊂
あのサイトは、現代社会にはびこる、読みにくい漢字その他を集めたものらしいです( ^ω^)

読めない漢字には興味がない、それがヨークニュウモリティー☆
ってダメ人間なだけだね(;´∀`)

>はまだまさとしを読めないってのか???
>コレだから関東ってヤツは・・・( `д´) ケッ!
ダウンタウンは好きなんだけどね、特に最近はテレビを見ないから><
ちなみに、関東人の名前も読めません\(^o^)/オワタ

あ、英検は特にどうでもいいやつだよ( ^ω^)
私も奇跡の「バトエン合格」を果たしたやつだからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
中3の時、本当にバトル鉛筆で出た数字のみで合格しますたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

老後の私は、きっと白い!!わけがない!!!><
【2008/04/23 22:18】 URL | York New #- [ 編集]

>準記念物さん
そうそう、そういうものを聞いていたんだと思いますよ☆
そういう意味では準記念物さんの解答はベストです!!
いわゆる「気付かないうちに日常ですごいお世話になっているもの」ということです。
私はi-podで音楽を聴くように、何気なく教科書を開いているということですね\(^o^)/ニンゲンオワタ

人名、もう読むの諦めようと思います(爆
ちなみに、伸生は“のぶお”で合っているのではないでしょうか?
まぁ、一個でも読み方が見つかったら、私はそれを正解とするんですけどね( ^ω^)

ん??( ・ω・)?
最後に何か言いましたか??(#^ω^)
【2008/04/23 22:18】 URL | York New #- [ 編集]

>郁貴さん
どうやら、もはや“ふつうの”人とは違う世界に来てしまったようです。
ここは、どこ??
えっ!?死後の世界!!?\(^o^)/オワタ
・・・ってそんなわけない(・∀・)

郁貴さんだったら、DSとかもっていk(ry
          ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

安野モヨコはなんとなく読んでいました(゚∀゚)セイカイ!!
まぁ、確信はなかったんですが( ^ω^)
「やすの」だと、なんとなく響きが“ダサい”気がしませんか?
そういう偏見から、一番しっくりくるものを選ぶのです(^Д^)ギャハ

>今回の例題は全部読めました(´∀`*)♪
さすが、テレビっ子の郁貴さん!!(ほめていますw
そしてカッコ内が漢字がどうこうに一切関係ないのも仕様ですね( ^ω^)
では問題!!
「後浦なつみ」は何て読むのでしょうか??
正解はこのコメントの一番最後に書いておきます( ´∀`)

ほほぅ( ´∀`)
郁貴さんは感じが得意だったんですね( ^ω^)
私はそりゃあもう大嫌いでしたね><
英語も嫌いです、数学しかできません!!

「数学しかできません」打っていて、キモチワルくなってきました( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

正解
みつならうちの ←こちらから読む
(某ハロプロの限定ユニット・・・らしいw)
【2008/04/23 22:19】 URL | York New #- [ 編集]


感じじゃねー、漢字だー(・∀・)ヤッチマッタナ!!

あと、後浦なつみは存じておりました(´∀`*)
テレビっこを舐めたらダメですぜ(・∀・)ダッシャッシャッシャ
うちにはモーオタがいましたからね(^ω^)チーガネ
【2008/04/23 22:39】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]

>郁貴さん
( ゚д゚)ハッ!
・・・しまった_| ̄|○
我がパソコンは、漢字よりも感じを先に変換に出したがるようです><

いやいや、さすがですね( ´∀`)
私はまったく耳にしたことすらありませんでしたよ(^Д^)ギャハ
五月に行われるうちの学祭では、
「モー娘。研究会」
なるものが主催する、大ディスコ(?)が行われるのが定例なので、よかったらチーさんを誘ってみてくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
【2008/04/27 23:24】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/366-ebfca97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住... ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?【2008/06/01 03:43】

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

