York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

#31
こんばんは、York Newsです。

今日は前回予告したとおり、ブクログに関する記事を書きたいと思います。





私が読書を始めたのは、去年の5月中旬くらいでした。

最初に読んだのは、村上春樹著『ねじまき鳥クロニクル』であり、
それに多大なる感銘を受けて、それ以来、むさぼる様に本を読んでいるのです。

もちろん、読んで楽しむことが最大の目的であり、そこから何かを得ようとかそういうことはあまり考えていないのですが
一応の目標として、1年間で100冊読みたいという願望がありました。

いや、別に1年間で何冊読もうが関係ないのかもしれませんが、
よくそのようなスローガン的なアレを聞くので、それに便乗しちゃおうという安易な考えです。

そして例のブクログ100冊突破です。

正確には現在、私のブクログには108冊の本が登録されています。

しかし、現在はまだ目標は達せられていません。

なぜならば・・・

と、突然ですが、今まで私が読んできた本の冊数を作者別にランク付けしてみました。

おそらく、「世界で不必要なランキング」として、5本の指に入る代物かと思います(^Д^)

でもやります。自ずから己を満ち足らせらん。



第5位 阿部公房 7冊

第3位 東野圭吾 15冊

第3位 夏目漱石 15冊

第2位 村上春樹 23冊

第1位 井上雄彦 31冊






スラダン!!








スラムダンクバトン☆


●ルール●
☆スラダンを知ってる人間は必ず答えること!
☆タイトルを変えないこと!
☆終わったら、自分の中でのせんばつメンバー5人に回すこと!




1)この本を知った理由は?

物心ついた時にはすでに・・・////



2)ちなみに誰が好き?(湘北で)

ルカワ。(エースの人)

よく
「いや、通(つぅ)なら『意外に度胸のある』安田とか、『グスン』の石井とかだろ」
と言われるんですが、ここはどうしてもスタンダードに行きます。

もはや沢北と同等ですからね。

あ、でも、陵南戦の小暮(メガネくん)も捨てがたい。

そして10点差につめたあのミッチーの3Pも・・・。




3)じゃぁ、湘北以外では?

沢北栄治。(山王のエース)

3人かわした時はシビれましたね。

あと、田岡茂一です。(陵南の監督)




4)一番好きな場面は??

湘北vs山王で、後半残り49秒に決めたミッチーの3P+1スロー。

あれはありえない。

鳥肌を通り越して、何回読んでも泣きます(´Д⊂グスン

ミッチーのシュートは、ボールの回転具合まで美しい。




5)では湘北のスタメンについて一言印象をどうぞ

なんだかんだ言って、一番バランスがとれているような気がします。

5人ともスーパープレーを見せますからね。

安定感はないかもしれませんが、底力はどのチームよりもあると思います。




6)湘北以外で好きな学校はありますか??

山王工業。

逆に、あまり好きではないのが翔陽です。

藤間がぞんざいにされた気がしてなりませんw

見せ場、少なすぎじゃありません?><




7)あなたの部屋に安西先生が!どうする??

フリースロー対決。



8)彼氏にするなら??(男性の場合、女子になりきって)

「ディフェンスに定評のある」池上(陵南フォワード)なら、大事にしてくれるのではないでしょうか。

しらんけど。




9)アヤちゃんと晴子…友人にするなら!?

晴子さんの友達になると、松井さん・藤井さんと同じ運命をたどります。

なのでアヤコさん。




10)では、彼女にするなら!(女性の場合、男性になりきって)

#31の表紙のアヤコさんはべっぴんさんです。



11)SLUMDUNKの高校に入学するなら何処にいく?

陵南。



12)つかぬ事をお聞きします。嫌いなキャラは?

「もうなってるぞコラァ!!」って言った人。(三井とつるんでいた不良(?))

アヤコをぶったヤツ。




13)桜木軍団に入ってみたいと思ったことがある?

どうせetc(ほか)になるのでいいです^^;



14)ここまで答えられたって事は、全巻持ってるよね!?

単行本ver.なら。



15)聞き忘れたけど、湘北以外の学校のスタメンについて印象をどうぞ


海南・・・牧のガニ股っぷりがいいですね。あと神。

陵南…ここの選手も湘北と同じで結構波があるようなきがします。
そこに植草・越野が加わっちゃったら。負けん気ではどうにもならないときもあります。

翔陽…藤間の見せ場が少なすぎ。牧と渡り合ってたというほどの人間なのに、そんなに印象強くありません。

豊玉…顔の割に綺麗なシュートフォーム!!

山王…深津・河田・沢北のトリオは最高だと思います。最後の最後に出てきたのに、性格もしっかりあるし、そしてなんといってもプレーが魅力的です。



16)指導してもらうならどの監督にお願いしますか?

田岡先生。

そして毎日吐きます。




17)1日体が入れ替わるとしたら、誰になりたい?

桜木花道。

「高い!!」「いや、それより…」「速い!!」
の感覚を味わいたいです。




18)『バスケは…すきですか?』

正確には
「バスケットは…好きですか?」
です。




19)あなたは【赤点軍団】?がけっぷち?

青田さんです。

「オレ一人だ」




20)部員・マネになるならどの高校!?

陵南高校です。

学校の雰囲気がよさそうなので。




21)キャプテン対決!あなたが尊敬するキャプテンは!?

ゴリしか思いつきません!

彼の背負っているものは感涙すら呼び起こします(´;ω;`)ブワッ




22)印象に残った台詞ランキング!5位まで!


1位・・・『もはや沢北と同等!!下手すると喰われるぞ沢北!!』
愛知の星・諸星による冷静な意見。



2位・・・『静かにしろい。この音が……オレを甦らせる。何度でもよ』
ミッチー!!(´;ω;`)ブワッ



3位・・・『そのデカイ体はそのためにあるんだっ!!』
自分と赤木を重ねる魚住の台詞です。



4位・・・『1つ忘れてるぜ』(そして3P)
その発想はなかったわ。



5位…『バスケがしたいです……』
三井寿心の叫び。



・・・山王戦ばっかりです。






23)面白い台詞ランキング!5位まで


1位・・・『桜木花道 水戸洋平 etc』
最初見た時は死にそうになりました。笑いすぎて。



2位・・・『チワス バスケットマン運送ですが 赤木さんの席はどちらで?』
バナナ持ってくんなwwww 



3位・・・『三井・・・越野はチョロいか?』
越野・・・(´;ω;`)ブワッ 



4位・・・『オレ一人だ』
柔道部の追試は主将の青田のみだと自信満々で宣言するところです。



5位・・・『クサくて使用不能になった』
赤木キャプテンの性格悪き時代の発言(笑



ギャグは初期の方が映えますw





24)この漫画に対する熱い想いを語ってください

最初はギャグシーンが好きでした。

次に、絵が好きになり、最後にストーリーにはまりました。

今はSLAM DUNKのすべてがすばらしいと改めて認識しています。






25)ではバトンをまわすスタメン5人を紹介してください!(大会のアナウンス風に)

PG 桑田登紀(15)

SG 石井健太郎(12)

SF 佐々岡智(13)

PF 潮崎哲士(8)

C 角田悟(9)






以上です。







「とくに あのゴールがこわれるんじゃないかというほど激しくたたきこむのを
スラムダンクっていうの」











この記事に対するコメント

ちょっと!
レポートやってる合間に覗いたら、
テンション上がっちゃったぢゃんか( ゚皿゚)
正直全部にコメント入れたいとこだけど、
このバトンをいただいて自分でやりたいと思いますわw
(ってか最後しおにはPFムリポwwwww)

んでこのバトンのYorkんの答えを見たとき、
なんかどっかで違和感を感ぢてしまったんだよ。
なんだろう、う~んと考えてたら、さっき分かったよ!

藤間ぢゃなくて、藤真ーー/(^o^)\
【2008/03/20 18:15】 URL | 朔太郎 #- [ 編集]


ジャンプでは【第一部 完】になってたのに
コミックでは書いてなかったんだよね。。。

なんでかなぁ(*´・д・`)



戻れ!
仙道が狙ってるぞ!!
【2008/03/20 20:17】 URL | たけすぃ #- [ 編集]


どもーー|ω・`)ノ ヤァ

最初今回の記事は小説ばっかで意味分からん記事かなと思ったよ(・∀・)ニヤニヤ
とりあえず、僕が今回言いたいのは、本当に井上雄彦の本は31冊しか読んでいないのか??って、ところだ。
リアルとかバガボンドは???ブザービーターは??

さて、予想外のスラダンバトンですが、濃いね。詰まってるね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
持って帰ってやりたい所だが、コレを読んだ後じゃ無理だ(;´Д`)ツイテケネー

>「オレ一人だ」
ココは吹いた記憶があるよ(´∀`*)ウフフ

>21)キャプテン対決!あなたが尊敬するキャプテンは!?
魚住が僕は好きだ(´∀`*)ウフフ
インハイ敗退後の涙が(´Д⊂グスン
その後、サラッと言ってしまった池上?が憎いとです(´;ω;`)ブワッ

>『静かにしろい。この音が……オレを甦らせる。何度でもよ』
ミッチーはいいね(`・ω・´)シャキーン
俺の腕はもう上がらない。(曖昧)って言った後3Pを決めて、扉絵でウソだみたいなセリフの所が好き(´∀`*)ウフフ

>『桜木花道 水戸洋平 etc』
コレおもろかった( ´艸`)
予想以上に桜木軍団が喧嘩強くて笑けた(・∀・)ニヤニヤ

「モップはテメェが~~!!!」か「流川の分」ペチッ
が一番ツボかもしれないヘ(゚∀゚*)ノアヒャ

ってか、最後の5人が一切分からん(;・∀・)
YNさんと朔太郎のレベルにゃついてけん(;´Д`)
何て言うか自分の小ささを思い知りました(´Д⊂グスン

ってか、スラムダンクてアンタ一体何をしとるんだ???(;´Д`)
【2008/03/21 03:28】 URL | アブラハム #- [ 編集]


お久しぶりです!!

本っていいですよね…!僕、暇があれば読んでますよ…教科書を!!
まぁ嘘ですけど…!!ラノベですよ、ラノベ!!オタクじゃないですよ!!

唐突にバトンが(笑)
スラダン、面白いですよね☆花道がダンクしたらぶっ壊れますからね、ゴール
【2008/03/21 22:15】 URL | 覆面T #tHX44QXM [ 編集]


読書、何かいい本ないかなぁ~って。
本、何か読まなきゃなぁと思うんですけどね。ww
手、付けてないです。ww
York Newさんが読まれてる本、今度読んでみようかなぁ~。ww

って。スラダーン!!ww
いきなりバトンに入ったんで、ツボ入りました。ww

いや~スラダン、懐かしいー!!ww
あぁ。これもドラゴンボールと同じく
思い出せる部分と、ちょっと思い出せない部分が……
もう1回読み直さないとなぁ…やっぱり。ww

小さいゴールがっ!!ww
壊れてるー!!ww
いや。ww壊れるほどって確かに言いましたけど。ww
【2008/03/21 22:50】 URL | さぁ。 #- [ 編集]


>「バスケットは…好きですか?」
こまけー(・∀・)
というか、スラダン好きだねw(*´∀`*)
あたしはアニメでしか見たことないから少ししか思い出せない|ω・`)
安西先生しか思い出せない(・∀・)ソンナバカナ
あと「君を好きだと叫びたい」ね。
サビだけ覚えてる。

先生、そのゴールはどこで売ってあるんですか?>(´∀`∩
【2008/03/22 11:26】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


今回は全然わからない記事かなーって思ったら、見覚えのある作者名が( ´艸`)
スラダーンヘ(゚∀゚*)ノ

そして、まさかのバトン( ´艸`)
Yorkさんには騙されっぱなしですぜ(´∀`*)エッヘッヘ
でも、全然わからん・°・(ノД`)・°・
実は1回しか読んだことないんですよねー(/ω\)
なんか、高校のとき、クラスに全巻置いてあったんで、なんとなく見たおとあるくらいで(/ω\)
改めて読みたいと思いました(`・ω・´)

でも、アニメで見てて、藤真がカッコ良かったってことだけは覚えてますヘ(゚∀゚*)ノ
あと、なんだかんだ言って、メガネくんと宮城リョータが好きです(´∀`*)

にしても、1年間で100冊って、Yorkさんは高みを目指しますなぁ(・∀・)
あたしは1年間で10冊が目標です(・∀・)
あと5冊くらいかなぁ(*´σー`)サキガナガイゼ

で、まさかのリアルスラムダンク><
もう、バスケがしたくても出来ませんヘ(゚∀゚*)ノ
【2008/03/23 00:27】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]

>朔太郎ぃ
この記事の最初のコメントが朔太郎でうれしかったよ(*´∀`)
しかしいい瞬発力してたねw
最後のメンバーは湘北の控え選手で構成して、なんとなくしおかなって(笑
最後、山王に勝った後に走っていくしおの表情を見てたらさ、なんとなくね(意味不明w

( ゚д゚)ハッ!
藤間wwwwwww
しまった(;´∀`)
こりゃ、完全にやっちまったね(笑
正直、翔陽戦はあまり読んでないのです(;^ω^)
藤真好きの朔太郎にこんなこといっちゃダメだねw(;゚Д゚)

そして、私も読み直して気づいたw
質問11、SLUMDUNKって!!笑
【2008/03/30 23:37】 URL | York New #- [ 編集]

>たけすぃさん
>ジャンプでは【第一部 完】になってたのに
>コミックでは書いてなかったんだよね。。。
これは初耳です( ゚д゚)ハッ!
そうだったんですか、アレはまだ続きが・・・。
でもなんとなく、きれいに終わってる気がしますよね( ´∀`)
私はあれが最高のエンディングだと思います(`・ω・´)シャキーン

>戻れ!
>仙道が狙ってるぞ!!
( ゚д゚)ハッ!
も・・・もどれー!!wε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
【2008/03/30 23:38】 URL | York New #- [ 編集]

>。。。兄
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

(ΦωΦ)フフフ…
正統的な記事を書くのは避けました( ^ω^)
そんなの書けないからね(゚∀゚)アヒャ
>とりあえず、僕が今回言いたいのは、本当に井上雄彦の本は31冊しか読んでいないのか??って、ところだ。
白状します(;゚Д゚)
実はリアルとブザービーターは読みました(;゚Д゚)
でも、どれも1回くらいかな。
バガボンドは読んでないんだよね(´Д⊂
スラダン200回くらい読んでるくせに(^Д^)ギャハ

「オレ一人だ」は実際、ふつうに噴いたねwww
マジ、カッコつけんなwwwって言いたいね(゚∀゚)アヒャ

魚住はムラがあるのが逆に味になってるよね(´Д⊂グスン
なんていうか、人間臭いよね( ´∀`)
完璧じゃないけど、いい仕事してます(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
池上はディフェンスがいいから許しましょ(理不尽w

「桜木花道 水戸洋平 etc」も最初見たとき、本当に腹がよじれたよww
高宮は徳男より強そうだったしねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>「モップはテメェが~~!!!」か「流川の分」ペチッ
>が一番ツボかもしれないヘ(゚∀゚*)ノアヒャ
あのシーンはところどころギャグだったよねw

最後のメンバーは湘北高校のベンチ陣を使ってみました( ^ω^)
朔太郎もスラダン好きだからねぇ( ・∀・)アヒャ
でも、。。。兄のDB知識も相当のものだと思いますがアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

最後の渾身のスラムダンクで、実は手を切りました(´Д⊂ナンテムダナジカンヲw
【2008/03/30 23:38】 URL | York New #- [ 編集]

>覆面Tさん
オヒサです( ・∀・)ノ

読書は本当、癒されますねぇ(*´∀`)
って覆面Tさんは教科書を読んでるんスかwww
あとラノベ!?( ゚д゚)!
うちの妹が持ってましたwwwまぁ私ぁ読みませんがwwwww

スラムダンクは不朽の名作でございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
レイアップシュートのことを、あのせいでずっと庶民シュートって言ってましたよ(笑
【2008/03/30 23:38】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
読書はなかなかいいですよ☆
私も1年前までは1冊読むのに数年かかってましたが(爆
いったんコツを掴むと、まぁ一気に読んでしまうものです(`・ω・´)シャキーン
夢中になるものから始めるのがいいと思いますよ( ´∀`)ノ

はっはっは( ´∀`)
はい、いきなり唐突にバトンにシフトしてみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
難しい話が書けないのでwww
バトンで済ませました(^Д^)ギャハ

いやいや、昔読んだものというのはなかなか覚えていないものですよ( ^ω^)
私も大昔読んだ漫画たちや教科書で読んだ話をほとんど覚えていませんw
それこそ絵本とかになると、何にも覚えてやいませんね(笑

スラムダンク、かましてみました(爆
でも、自分の力を考えるとこのくらいの大きさがちょうどよかったですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
地味に怪我しましたし(本当、無意味な怪我ですww
【2008/03/30 23:39】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
スラダン、好きですよっ!!(゚∀゚)
高校時代に100回くらい読みましたから(しらん
でも実は私はアニメはほとんど見ていないのです(´・ω・`)
OPとかはなんとなく知っているのですが、
それでも放映されていたのを見たという記憶はほとんどないですねぇ(;´∀`)
YouTubeで見ますw

>先生、そのゴールはどこで売ってあるんですか?>(´∀`∩
( ´ノД`)コッソリ>このゴールはね、100円ショップダイソーに売ってるんだよw
【2008/03/30 23:39】 URL | York New #- [ 編集]

>郁貴さん
いやいや、私がガチで読書談話をすることはまれもまれですからね( ´∀`)ハッハッハ
まぁこれも一種の読書に関するものですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

バトンを拾ってきました( ^ω^)
たしかに、スラムダンクの流通度は
DBや幽遊白書に比べて男女比のばらつきがあるような気がしますし、いやなんとなく(゚∀゚)
私も中学で教室で読んだのが最初でした'`ィ (゚д゚)/
機会があったらまた読んでみてください( ´∀`)

藤真、結構人気がありますよね☆
まぁ私はあまり・・・なんですが(^Д^)ギャハ
だって、原作だと出てこないんですもん( ´∀`)HAHAHA
メガネくんは最高です(´Д⊂グスン
りょーちんもカッコ良すぎます+(0゚・∀・) +

100冊はなんとか達せそうであります(`・ω・´)シャキーン
まぁその分、たとえば人とのつながりとかものっそいオザナリですけどね><ダメ、ゼッタイ
郁貴さんはがんばってあと5冊読んでくださいねw

スラムダンク、してみましたヽ(゚∀。)ノウェ
実はこれがこの記事のメインで一番時間がかかったんですが
予想以上に生きていなくてびっくりしました(情報通
安西先生に相談してみますw
【2008/03/30 23:40】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/362-e0743f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#31。

興味ない方にとっては、非常に不愉快な作りになっていますが。。。 THE 空回り ?【2008/03/27 01:59】

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

