York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リング
先日、いつものようにYouTubeで「utip」と入力し、いざ(メリ)検索をかけました。

すると新しい動画がアップされていたので、鼻息を荒めにしつつ見てみるとそれは






今日のレッド今日のダンディ



のものでした。(内Pおきまり企画)

今日のレッドは私のお気に入りだったので、5文字ネタを堪能すべくすかさず再生してみたところ






不覚にもダンディにやられました。



『ゲッツ』に対し日々、辛口評価を下してはわりといい気になっていた私ですが、




・メリークリスタルキング(なぜかかめはめはのポーズ)


・もうすぐ、お正ゲッツ(動作激し目)


・次は有明コロシてやる



の三部作に






バック・トゥ・ザ・フィーチャー以来の感銘



さえ受けました。

現在、忘年会にむけて日々『ゲッツ』を練習している時代錯誤もHEAD-CHA-LAな私ですが、今日のYork Newsをお伝えします。


今日は木曜日ということで1限しかない週唯一の休息日。

キリスト教では日曜日がそれにあたりますが、私は間違いなく木曜日が休息日です。






1限あるけど。



あと、バイト(家庭教師)あるけど。



さらにはサークルもあるかも。



しかし今日はサークルもなく、11~17時が自由に使えるという、まれにみるオフでした。

なので「今日はオフ」ということを肝に銘じて受けた1限【構造化学】は、たいへん充実したものになったのでした。

【構造化学】は俗に言う“量子化学”で、その2/3は量子力学を勉強します。

いわゆる





kenface.jpg


シュレーディンガー方程式



が登場するアレです。(画像はイメージ)

その名前がもうこれ以上はないんじゃないかというくらい仰々しいですが、その内容も名前に引けを取らないくらい十分ヘウ゛ィで






ボディに一発入れれば確実にK.O.



そんなシュレーディンガーです。

私たちの授業では、その中でも簡単な




定常状態



を扱っています。

時間に依存しない波動方程式Φを求めるんですね。






Φなんて(ΦωΦ)トカ以外にも使い道あったんですね。



時間に依存しないといえば






昼夜関係なしに元気になるマイラフレシアン



も定常状態といえます。






演算子をかけないで、アレをぶっか(ry



で、今日は“井戸型ポテンシャル”というものをやりました。

ポテンシャルというのは





ゴン・フリークスや沢北栄治


の持っているそれではなく、エネルギーのことです。

当然、“井戸”というキーワードから、その解は容易に想像できます。




------------------------------------------------


高山はポテンシャルを井戸型に仮定して波動方程式を解くことを試みた。





HΦ=EΦ



するとその方程式は一般解既知の微分方程式となり、思ったより容易に決着をつけるかたちとなった。

最後に境界条件・規格化を行い、高山は完全な解を見つけることに成功した。

しかし高山はその喜びを人と分かち合う事無く、この世を去ることになる。

その夕方、研究室を訪れた教え子の高野がその第一発見者となった。

死体発見時、高山が死直前まで計算していたそのノートは何者かによってもちさられ、黒板には次のような解が書かれただけだった。








=貞子






1限が終わると、私は情報棟へ向かい、パソコンでブログをいじることにしました。

しかしそれもままならぬまま、気がつくと他のブログ巡りをはじめていました。

この時、私はいくつかの数学ブログに出会ってしまったからさぁ大変。

急に「オレ、何やってるんだろ…」とか考え初めてしまいました。

そう、私の専門は数学(自称)。

しかし最近は降年が原因でフランス語をはじめとする、教養科目ばかりを勉強してきました。

これは現在おかれている状況を考えたら仕方がなく、むしろ最もやるべきことをしっかりやっているともいえます。

しかし将来は数学を嗜む気でいる自分は、もっと数学をしなけりゃいけないんじゃないか!?数を学してー!!

と、板挟みの状態になってしまいました。

まさに






ヤムチャはZ戦士か否か



という問題に匹敵する人生の難問。

完全に考え込んでしまい、そして落ち込んでしまった私でしたが、なんとその時、奇遇にも




数学科公開講座



を知らせるポスターを発見しました。

しかも開催日は今週末。




「ぜってー行く。おーがずむ



と少し先が見え、気持ちが落ち着いた私は、さっそく帰宅しました。



帰る途中、自転車のブレーキを修理するつもりだったので、サイクルショップによりました。

ここんとこ、片方のブレーキが完全に故障し、後輪のブレーキがかからないようになっていたのです。

その様子は、さながら






気持ちではブレーキかけてても、まったくいうことを聞かないラフレシアン



のようで大変危険でしたので、金銭的にもかなりキツイところを泣く泣くショップに足を運んだのでした。

店にはいると






自転車直して35年、泣く子も黙る自転車修理の第一人者



という肩書きを持っていそうなオヤジがぶっきらぼうに対応してくれました。

しかしその振る舞いにはどことなく温かみが感じられ、

癒され「はい、お待ち!!」




早っ!!



やはり私の目には狂いはなく、自転車屋のオヤジはカップ麺ができるかできないか
というくらいの時間で、私のブレーキを見事に交換してみせたのでした。

その仕事ぶりはあまりにすばらしく、私の悩みはすでにどこかへと吹き飛んでいました。

私はお礼とともに全財産をオヤジに手渡すと、爽快に自転車をこぎだしました。

ブレーキのキレは申し分なく、私は元気いっぱいで自転車を飛ばしていったのでした。

今思えば、あのときのオヤジは






私の心をも修理してくれた



のかもしれません。

おかげで



考え事にもブレーキがかかりました。



そして、今なら自信を持っていうことができます。













ヤムチャはあきらかにウーロン達寄りだと。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/36-a63698bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。