York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥のほっそい道~Road of the Hossoi over there
こんばんは、York Newsです。

東京は今日もまた雪でした。

というか、今日は今シーズン初の“ガッツリ雪”だったのではないでしょうか?積もりましたよついに。

そういえば、今朝、私はジョギングをする計画を企てていました。

それで朝5時に目覚ましを鳴らしたのです。

そしたらなんていうか・・・寒いんですよね(;´∀`)

いつも早起きしているのに、いざジョギングを決め込んだ瞬間にベッドから出れなくなりまして。

当方久しぶりに二度寝をカマしてしまいました( ´∀`)マイッター

なんか体動かすのが自覚している以上に億劫なようです。我が体よ。

でも、それの言い訳を雪が降っていたので天候のせいにすることができました。ビバ、雪の華。



そんな冬の代名詞“雪”に感化されてか、私もつい風流などに手を出してみちゃいました。







月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして、行かふ年も又旅人也。

としょっぱなからパクりです。

これは俳聖と呼ばれる、かの松尾芭蕉の著した『奥の細道』の冒頭部分としてあまりに有名な一文です。私知らんかったけど。

じゃあ必要なかったんじゃないかと。無駄にカッコつけんなと。

しかしふいんき的なものからつける必要があったのです。

俳句は“ぽさ”が重要ですからね、私みたいななんちゃって歌人にとって。





さて、皆さんは俳句をご存じでしょうか?

五・七・五のアレです。

中学校あたりの国語の授業で習った方も多いのではないでしょうか。

私もその口で、毎週「今週の詩歌」として一句ずつ暗唱させられました。

その「今週の詩歌」、俳句ならまだしも
時として和歌を扱うことも少なくなかったのです。

和歌の韻は五・七・五・Ⅶ・Ⅶ。多い、多すぎる><

昨今のゆとり教育では、その死人が出かねないくらいの恐ろしき長さから、
和歌を高等教育から外したとまで言われていないとか。

こうして俳句は私たちの脳内に
「短めでイイヤツ。ワカ、ワルイヤツ」
とインプットされたのです。これが教育というものですね。

今でも私はいくつかの俳句をキヲクしています。





トオルはおんぼろアパートの2階に住んでいた。

大学一年目の夏休み、すでにそこに越してきて半年がたとうとしている。

風呂・トイレは完備。

隙間風も全然我慢できる。

しかし、トオルには我慢できないことがひとつだけあった。

それは、毎晩2時すぎになると
隣の部屋から何かゴト・・・ゴト・・・と音がすることであった。

隣の部屋には、20代後半くらいの女性が生活していた。

トオルは何が起きているのか気になった。気になりすぎて夜も眠れない。

そんなときに読んだのが、次の一句だった。

秋深き 隣は何を する人ぞ」 トオル






トオル、それ見ちゃいけん!!見ちゃいかんでぇ!!!

この他にも
松島や ああ松島や 松島や
などが安易だなぁと思いながら記憶した覚えがあります。

楊孔(ようく)かよ あぁ楊孔だよ 楊孔丹生(にゅう)
とかでもいいんですかね。よくないですね。

しかしものは試し。

今日はひとつ、【現代風俳句】をここで作っちゃおうと思います。

おらぁ!!!( ゚Д゚)シッタカダゼィ!!





まず、俳句に重要なのが【季語】と呼ばれる季節を表す言葉であり、
一部無季容認派を除いては基本的にこの“季語”が俳句には絶対必要であるということになっています。

しかし現代では、いろいろな言葉が季語に使われます。

たとえばこの2月。

今日などは豆を食べて喜んでいればいい日ですね。

この「節分」を季語にして

節分に 食べる豆ほど クソマズイ 楊孔丹生

と一句詠んでみました。

また、たとえば4月などは「出会いの季節」として知られています。

なので今日は雪ですが、
春のやわらかな日差し、こぼれんばかりに開く花々を懐かしむがごとく想像しては・・・

一目見て 今日の合コン 失敗だ 楊孔丹生

と一句詠んでみるのもいいかもしれません。失敗だ。






また、これを私は忘れていたのですが、
どうやら俳句には【切れ】というものをいれなければならないようです。

「句切れが( ・∀・)イイ!!」という言葉の発端です。

どっかで一回切れなくては俳句としてなりたってないということになります。

たとえば

五月雨を 集めてはやし ココダヨー 最上川

夏草や
 ココナンダヨー つわものどもが 夢の跡


のようにうまく“切れ”ているわけです。

そうすると私が今まで作った一句目などは“切れ”ていないことになりますね。

この“切れ”を考慮に入れてもう一句作ってみましょう。

ちょっとまて(#^ω^) こっちの方が 小さいやんけ

うまく“キレ”てますね。しかし、残念ながら季語が見当たりません(;´∀`)

うーん、むつかしい。





そこで、オリジナルが難しいのならば・・・として考えるのが模倣になります。

平たく言えばパクりです。

過去の偉人達が残して行った句にちょいちょいと付け加えてやればいい!!という、安易かつクソッタレが!!な考え方になります。

たとえば、松尾芭蕉の句に

五月雨(さみだれ)を 集めてはやし 最上川(もがみがわ)

という有名な句があります。

これをちょちょいと変えてやれば

闇鍋(やみなべ)を 熱めで燃やし 織田無道

となります。

これは【勢い】という修辞方法になり、
適当にごまかしていくレトリックです。ごまかせてねぇ。





もうなんか技法がなくなったので、ここからは和歌の技法をも応用していきます。滅茶苦茶。

和歌によく見られる、主にテストで出されたものに【枕詞】と呼ばれるものがありました。

これはなんかよくわかりませんが「あしひきの」とか「しろたへの」とかをむやみやたらとつければいいのだと思います。

実はそうではないのですが、そういうものだとしましょう、ここでは。

するとこのような句が出来上がります。

あいびきの 肉はダイジョブ 野菜がNG 楊孔丹生

うん、まったくイマイチですね。中国産です。





最後に、【掛詞】を使ってみましょう。

これは昨今でいう“ダジャーレ”というやつです。

もしくは“誰がうまいこt(ry”という技法になります。

これを使って趣深い句を完成させるのは甚だ骨の折れる作業なのですが
趣深くない方ならいくらでもつくることができますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

アルミ缶 そばに時折 ある蜜柑 楊孔丹生

強風の あまり蒲団が 吹っ飛んだ 楊孔丹生

急用で 電話入れるも 誰も出んわ 楊孔丹生

一流の コーディネートは こうでねぇと 楊孔丹生


アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!





おまけに、新たな技法【顔文字】を使ってみましょう。

これは五・七・五の後に顔文字をつけてその時の気持ちを表現するというもので
非常に簡単に気持ちを表すことができます。

今までに私が作ってきたものにこれを応用してみましょう。





節分に 食べる豆ほど クソマズイ \(^o^)/オワタ

一目見て 今日の合コン 失敗だ /(^o^)\ナンテコッタイ

ちょっとまて(#^ω^) こっちの方が 小さいやんけ(#゚Д゚)ゴルァ!!

闇鍋(やみなべ)を 熱めで燃やし 織田無道 ( ゚д゚)ポカーン

あいびきの 肉はダイジョブ 野菜がNG \(^o^)/

アルミ缶 そばに時折 ある蜜柑 /(^o^)\ナンテコッタイ

強風の あまり蒲団が 吹っ飛んだ \(^o^)/オワタ

急用で 電話入れるも 誰も出んわ /(^o^)\ナンテコッタイ

一流の コーディネートは こうでねぇと ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






こうやって見てみると、私の句の趣は主に(^o^)こんな心情を現わしているんですねぇwww

とまた一段と滑った記事でしたが、ここまでは前置きでした。

ぜひ、この記事を読んだ方は、ご自身の渾身の一句を残して行かれるといい思い出になるのではないでしょうか。

怖がらずに書いていってくださると、とても嬉しいです。





注意:う●こ、ち●こは季語では、ない。絶対に。
この記事に対するコメント

雪ー!!(´∀`*)
東京は雪降ったってニュースで聞きましたが、
Yorkさんのところも雪が降ったのですね∑(゚∀゚〃)
二度寝されたんですねww
そこは外に遊びに行かないと(。-∀-)ニヒッ

でもいいなー(・∀・`)
こちらでは少し積もってたらしいのですが
私が目が覚めたころには雨で溶けてました_| ̄|○ ガクッ
ちなみに雪の華の歌は大好きです(*´3`)ウフッ

俳句苦手です(ノД`)シクシク
特に季語とかわからない・・・。
でもこうやってみると面白いですね^^
季語とか関係なくていいのならやってみます(`・ω・´)

節分の 鬼のパンツも トラ柄だ

あははー(・∀・`)
こんなんでましたヽ(゜▽、゜)ノ
浮かばない(ノД`)シクシク
【2008/02/03 23:39】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


なんだろう…。ネタを振られているようにしか思えないなぁ。
ってか、あたしがいつも書いてるのは俳句じゃないから難しいなぁ。
う~~~ん、Yorkさんみたいなおもしろいの浮かばないよぉ。。



拝啓 York New様

・節分にふるはネタか大雪か
・節分にすべるは我かこの記事か

いやいや、今日は大雪でしたからね。
掛詞でYorkさんにちょっとしたいぢわるしてみました。ww

似たものを二つ書いて見ましたが。。。。いまいちな出来だなぁ。。。

お粗末さまでした。
かしこ。
【2008/02/04 00:21】 URL | 杏豆 #- [ 編集]


「秋深し~」の当てはめ方にウケました。
本当に隣は何をしているのか…(・∀・)ニヤニヤ

で、顔文字って(;´∀`)
それだけで文字数的には字余りですけど。
これぞまさに21世紀の俳句…ってそれはないわ(ノ∀`)

では私も一句。

義理チョコの 味は苦いか しょっぱいか


…お粗末。
【2008/02/04 01:58】 URL | Mr.Noddy #- [ 編集]


おぉ!!ジョギングですか??
体に良さそう!!私も朝少し早く起きて
歩くようにしようかなぁ~って思って
ちょっと早く目覚ましかけたんですけど…
York Newさんと同じく、2度寝しちゃいました。ww
あれって何ででしょうね。笑"

てか読んでてずっと笑いが、止まりませんでした。ww
顔文字使うのいいですねっ!!w
面白い!!ww

ではでは。私も一句詠ませて頂きます。

会社で ブログ読んでたら 吹き出した

あっ。全然季語入ってませんでした。ww
あと字余り。ww
うむー…

豆いくつ 食べたか忘れた 母と私

む。また字余り。ww
そして、季語…ww微妙ーww
うん。笑"やっぱ私には無理でしたぁーww
【2008/02/04 18:30】 URL | さぁ。 #- [ 編集]


俳句懐かしいですね~!あれはもはや勉強では無いですよね(笑)
Yorkさんの気持ち痛いほどわかります!!
僕の場合俳句、和歌=試験しかないですよ…
それでも今見てみるとなかなか面白いですね!

というわけで一句。

俺の期待 裏切っってくれるな 春一番 

冒涜や(笑) 
【2008/02/04 20:16】 URL | 荒霧俊元 #- [ 編集]


あれれ??
なんかテンプレが大変なことになっとりますよ!!(デジャヴ?)

すごいこんなにたくさんwww!!

無尽蔵
いや、すごいわね
無尽蔵   裏垂餅

ちょいと場を濁させてもらいましたよwww
【2008/02/04 20:49】 URL | 裏たれもち #- [ 編集]


ココダヨーが可愛いと思いました(*´∀`*)
確かに、節分の日に食べる豆って美味しくないですよね!!
あたし、あの豆嫌いです!!なんかパサパサするし><
ピスタチオなんかが好きだなー(*´∀`*)
切れると言えば、この頃お尻の方が(ry
【2008/02/04 21:29】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


>ぜひ、この記事を読んだ方は、ご自身の渾身の一句を残して行かれるといい思い出になるのではないでしょうか。

無茶振りや!Σ(゚∀゚ノノ ここは華麗に スルーしよう

と思ったら みなさんちゃんと俳句を残されていってるんですねΣ(゚Д゚)
さすがYorkNews読者の皆さん・・・恐るべしっ!笑

私も顔文字技法、句切れを盛り込みつつ上のようなものを書いてみましたが、いや~さすがに

>ちょっとまて(#^ω^) こっちの方が 小さいやんけ

このキレ具合には敵いませんね(ノ∀`*) さすが楊孔丹生さん!!お見事!
【2008/02/04 22:06】 URL | こた #- [ 編集]


ども~です^^
いや~あいかわらず凝ってますね!
ニヤニヤしてしもうたー(  ̄ー ̄)アハハ…

そういえば最近、せんだみつおゲームにハマってるんですけど、


あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ナハナハしよう 僕と一緒に


すっきりしました。
ありがとうございました。
そしてお粗末過ぎました(^-^)
【2008/02/04 22:07】 URL | ほっちゃ #3cXgguLU [ 編集]


そうそう、東京にも雪が降ったんですよねー( ´艸`)
ニュースで見ましたけど、交通機関とかにもろに影響が出てて大変だなぁと思いました(´・ω・`)
まぁ、箱根は東京の何倍も雪が降ってますのでアレですけどねヘ(゚∀゚*)ノアヒャ

と、そんな日に序銀部の計画を立ててたなんて無念><
運が悪かったですね><
ぜひ、来週の日曜にでも(´∀`*)♪
そして、また雪が降って、そのまた次の週も雪が降って、一生ジョギング出来なかったらイイのにとか、思ってません(・∀・)



にしても、俳句は奥が深いですなー(・∀・)
和歌にしても、覚えた記憶がない(・∀・)
テストでもそこはごっそり捨てた気がします(´∀`*)ムリムリー

>「秋深き 隣は何を する人ぞ」 トオル
って、トオル!!
コラ、お前!聞き耳立ててるんじゃねぇ><ダメ、ゼッタイ

>節分に 食べる豆ほど クソマズイ 楊孔丹生
何をおっしゃる楊孔さん(・∀・)!
あの豆って意外とおいしくないですか?(´∀`*)♪
あたしは好きで余裕で食べれます(´∀`*)50くらい♪

>一目見て 今日の合コン 失敗だ 楊孔丹生
おかーさーん!!
チャラ男がいるよー!!

そんなこんなで、まさかの顔文字も飛び出ましたけれどもー( ´艸`)ププ
(^o^)の多さにも驚きでございました(・∀・)♪

そんなこんなで、渾身の1句ということでね(・∀・)
なんて無茶振りするんだろうと思って、一旦、家に帰った訳なんですけども(・∀・)
もう逃げ切れないので残していきます(・∀・)♪

走れない 言い訳冬の せいにして 楊孔ピョコピョコ ミピョコピョコ 

何がなんだかヘ(゚∀゚*)ノワカンネ
【2008/02/04 23:57】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]


どもーー(´∀`*)ノシ 

さて、俳句かぁ・・・賢いネタやなぁ・・・
アレかい??暗に僕の様な無知な人間はコメントするなってメッセージなのかい?(´Д⊂グスン

>「松島や ああ松島や 松島や」
先生!!女優しか思い浮びません><

>一目見て 今日の合コン 失敗だ 楊孔丹生
それは切ないねぇ(´Д⊂グスン
そんな思いを込めてココで一句。
黒い肌 参加者全員 後退り  字余り

>まず、俳句に重要なのが【季語】と呼ばれる季節を表す言葉
>どうやら俳句には【切れ】というものをいれなければならない
>和歌によく見られる、主にテストで出されたものに【枕詞】と呼ばれるもの
>最後に、【掛詞】を使ってみましょう。
これ等を読んでT大生の恐ろしさを思い知りました(`・ω・´)シャキーン
しかし、顔文字の登場には吹いた><

>ご自身の渾身の一句を残して行かれるといい思い出になるのではないでしょうか。
了解(`・ω・´)ゞビシッ!!


朝焼けの 白い道路に 黒き肌

雪の朝 黒い男が 二度寝した

初恋や 桜の陰で 結ばれる

セップンは 雪に埋もれて ウンチする )雪糞


>注意:う●こ、ち●こは季語では、ない。絶対に。
●で隠れてるから何の事だか分かんないよ><
まぁ、う●こ、ち●こに当てはまる単語使ってないから大丈夫かな?
【2008/02/06 16:12】 URL | 。。。 #- [ 編集]


「松島や・・・」ってのは私も印象深かったから覚えてます!!
「なんだ誰でも作れそうじゃん」とか思ったのは内緒です。笑

個人的に「秋深き・・・」のエピソードが笑えました。
まあ本物の作者もそういう気持ちを昇華させたのかもしれないですよ!!笑

あと織田無道のやつ、句切れじゃなくなってます!!笑
というかその単語がツボ。笑

で、一句詠むのが掟なのですね。。。うーん。。。

私のね 好きな漫画は NARUTOだよ

ってこれ季語ないから川柳だ、というかそれ以前の問題ですね。笑

ファミマにね 行ったら店員 鬼のコスプレ
(季語:鬼(=節分))
字数が・・・結構俳句って難しいですね。笑
【2008/02/06 23:15】 URL | ゆぅな #- [ 編集]



毎回考えることがおもしろいなぁ、Yorkさん

文系でもやっていけそうですね(・ω・)

>おまけに、新たな技法【顔文字】を使ってみましょう。
個人的にYorkさんが使う

 /(^o^)\ナンテコッタイが大好きですww

何か似合ってますww

おっと、失礼ヘ(゚∀゚*)ノハハハー

と、いうことで一句残してきます(`・ω・´)

冬の海 調子に乗って 風邪を引く 李李(りい)

 ・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
【2008/02/09 06:11】 URL | りぃ #BjEvOZVY [ 編集]

>さとさん
はい、なんか最近は
よく雪が降るようになってきました(;´∀`)
実は今日も降ってます。
明日も降るそうです(ノД`)シクシク
うーん、もう外に遊びに行く元気はないですねぇ><
オッサンですからwww
さとさんと代わってあげたいですねぇ( ^ω^)
私なら朝起きて溶けてたら喜びますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
雪の華、雪が降ってきてまた聞き始めましたwwwww

私も俳句と言えば五・七・五以外は
全然知りませんでしたヽ(゚∀。)ノウェ
今回この記事を書くにあたって、
Wikipediaにはお世話になりましたよー(笑
>こんなんでましたヽ(゜▽、゜)ノ
なんか変な顔になってますよー!笑
でも全然いいじゃないですか(*´∀`)
節分が季語ってやつです( ^ω^)
でも、気になるのは・・・鬼のパンツ「も」!
なんで私もトラ柄だって知ってるんですか!!(違w
【2008/02/10 01:26】 URL | York New #- [ 編集]

>杏豆さん
いやいや、気のせいですよぉ( ´∀`)
ただどうせだったら皆さんの一句も
お目にかかりたいなぁと思いましてね(゚∀゚)アヒャ
たしかに、杏豆さんが書いてらっしゃるのは
特に韻にこだわったものではありませんよね☆
でも、だからこそここでは
俳句を書いていってくださいましーw( ゚Д゚)ウヒョー

と2句も残して行ってくださいましたねm(_ _)m
しかも掛詞を使ってきましたね(`・ω・´)シャッキーン
ってなんかちょっとだけいぢわるされてるっ!!ww
滑りますよ、雪ですもん!!爆
足元にはお気を付けくださいっ!!( ・∀・)アヒャ

そしてこちらこそ本当に変なもの、
主にダジャレを見せてしまい申し訳ありませんでした。
敬具www
【2008/02/10 01:26】 URL | York New #- [ 編集]

>Mr.Noddyさん
あぁ、芭蕉の名句をあんなふうにしてしまった私は
俳句界から全力でののしられそうですね(;´∀`)
でもきっとこういう意味なんでしょう(違
>本当に隣は何をしているのか…(・∀・)ニヤニヤ
ちょっと気づいてらっしゃるー!!笑

あ、顔文字は五・七・五に含まれないのです(゚∀゚)アヒャ
補足的字余りですヽ(゚∀。)ノウェ
インターネット時代と呼ばれる現代ならではですね。
ってたしかにそりゃねーわwww

これはwww
聖ヴァレンタインネタキタ━(゚∀゚)━!
ってもうそんな季節ですか。いやなきs(ry
義理チョコの味は・・・「甘い」っていう
選択肢はないのですねwwwww
見事に哀愁が詠われていました(笑
顔文字をつけるなら(´;ω;`)ブワッですねwww
【2008/02/10 01:27】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
おぉΣ(゚∀゚ノ)ノ
さぁ。さんも朝、早起きして
ウォーキングを志していましたか( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
でもなんか起きれないんですよね(;´∀`)
あれって、もう眠い寒い以前に
「断じて行きたくない」
のでしょうねwwwww
なまけものですね('A` )人( 'A`)ナカーマwww

笑ってくださってありがとうございます☆
あ、顔文字いいですか(*´∀`)
あれはなかなか便利だと思います。
失敗した句には全部\(^o^)/をつければいいのですから(爆

>会社で ブログ読んでたら 吹き出した
これはきっと「吹きだした」が季語ですね(爆
季節は・・・吹雪の「吹」だから冬!!w

そしてさぁ。さんも節分の句を読んでくださりありがとうございます(`・ω・´)
母娘で大ボケをかましたときの句ですね(すみませんw
でも、たしか今年は忘れちゃったんですよね、豆まき(笑
【2008/02/10 01:27】 URL | York New #- [ 編集]

>荒霧さん
俳句、中学とかでやりましたよね!笑
共感くださりありがとうございます( ´∀`)
やっぱり試験で覚えるって印象が強いですよね(;・∀・)
なんども繰り返し口ずさんだ記憶があります><

そして発句くださりありがとうございます ← 変な日本語ww
荒霧さんは春一番に何を期待しているんですかwww( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ、出会いの季節っていいますからね(゚∀゚)アヒャ
って私も冒涜だヽ(゚∀。)ノ
【2008/02/10 01:28】 URL | York New #- [ 編集]

>裏たれもちさん
あ、なんかサイドバーが分身していましたよねwww
でもあれは偶になるんです(;´∀`)
なんで今回も放置しておきました。治りましたww
ってそういえばどっかできいたことある!!笑

いやぁ、数はいくらでも作れますからね。
残念なのは
「下手な鉄砲、いくら数打ってもかすりすらしない」
という21世紀的ことわざが
みごとに再現されているところです(爆
なんで“無尽蔵”というよりは、“無駄ん蔵”って感じです。なんだそれ?
でも「裏垂餅」ってHN、漢字で書くと雰囲気変わりますねwwww
【2008/02/10 01:28】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
あ、「ココダヨー」に気づいてもらえてよかったです(*´∀`)

そう、あの豆おいしくないですよね><
なんていうか、存在意義を疑います!!爆
>ピスタチオなんかが好きだなー(*´∀`*)
ピスタチオって何??( ゚д゚)ポカーン
ってググったら「ナッツの女王」ってありましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
朝陽さんのBlogPetの女王ってことですねwww

>切れると言えば、この頃お尻の方が(ry
何の話をしt(ry
【2008/02/10 01:29】 URL | York New #- [ 編集]

>こたさん
いやぁ、こたさんありがとうございます!!
顔文字&句切れで、
この記事で取り上げた修辞法を見事に使いこなしてくれまして( ´∀`)スバラシー
ちなみに、“スルー”がなんとなく“スキー”っぽいので、
これが冬の季語です(むちゃくちゃw

私の“キレ”は完全に誤ってますからねwww
でもたしかに私の相互さんたちはとてもノリがいいかたばかりで、
いつもありがたく思っています(´Д⊂グスン
またオン会でもやろうかしらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
【2008/02/10 01:29】 URL | York New #- [ 編集]

>ほっちゃさん
久方ぶりです!!
いやいや、凝ってるというか無駄に長いってやつです(;^ω^)
ニヤニヤしていただけたのなら本望です( ´∀`)
York Newsはみなさんのニヤニヤで支えられていますwww

おぉΣ(゚∀゚ノ)ノ
せんだみつおゲームとはなつかしい!w
あの、両隣りにいる人も
なんかアクション起こすやつですよね( ^ω^)アイマイ
そして一句残してくださりありがとうございました!
のおの~りおの~はなは~って感じ(説明ベタw)
がすごい韻っぽかったです(*´∀`)
でも、ひとつツッコませてもらうならば・・・。
これ、俳句やない!短歌や!!ww
こちらこそ、すっきりしました(笑
【2008/02/10 01:30】 URL | York New #- [ 編集]

>郁貴さん
ついに冬もまっさかり!
そんな感じです、雪ってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
たしかに写真でうかがう限り、
箱根の方がすごそうですね(´・ω・`)
でもへたれにとってはこれでも敵いません><ザコス

>また雪が降って、そのまた次の週も雪が降って、一生ジョギング出来なかったらイイのにとか、思ってません(・∀・)
これは・・・(#^ω^)ビキビキ
くそう!!
なんでだ!!!
なんで今週の日曜も、よりによって雪なんだ!!><
完全に郁貴さんの術中にはまってしまいましたヽ(゚∀。)ノウェwww

俳句、どうやら奥が深いようですww
『奥の細道』って言うくらいですからね(゚∀゚)アヒャ
ってテストでごっそり捨てたんかいっ!!笑
覚えるだけなのに・・・まぁ私のでしたが('A` )人( 'A`)ナカーマw

トオルくんは好奇心のあまり、つい発句をしてしまったというわけです><
壁にミミアリー、障子にメアリーってやつです( ^ω^)

Σ(゚∀゚ノ)ノ
郁貴さんはあのお豆、いける口ですかっ(;・∀・)
私は無理なんですよねぇ(´Д⊂グスン
昔、泣く泣く歳の数だけ片づけた思い出があります(;´∀`)
>あたしは好きで余裕で食べれます(´∀`*)50くらい♪
あ、50歳なんd(ry
|彡サッ

合コンなんてやりませんよ( ^ω^)
ただね、アレです。予想です、こんな感じなんじゃないかなと。
もっといえば妄想ですヽ(゚∀。)ノウェ

あ、逃げようとしましたね(`・ω・´)
逃がしませんぜぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
ってなんか私の心の中を読んでらっしゃるー!!笑
でも本当に明日も雪なんですよ(;><)
ってそういう話じゃないですねwww
【2008/02/10 01:31】 URL | York New #- [ 編集]

>。。。兄
( ・∀・)ノィョ-ゥ

いやいや、全然そういう意味じゃないよぅ(;´∀`)
当ブログは頭のふやけた記事しか扱ってないからねヽ(゚∀。)ノウェ
ってそれもダメじゃん><

>>「松島や ああ松島や 松島や」
>先生!!女優しか思い浮びません><
先生!!何のことかわかりません><カエーデ

そう、これはまさに哀愁を詠ったものなんだ><
ってなんだその句は(#^ω^)ビキビキ
こうなったら、DHCあたりで美白してやるっ!!爆

あ、この修辞法なんたらは全部Wikipedia情報ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
よくわかんなかったから、とりあえず「俳句」でググったよ( ^ω^)
でも結局いい加減なことしか言わない。
それがYork Newクオリティ(死

>朝焼けの 白い道路に 黒き肌
>雪の朝 黒い男が 二度寝した
うまいこというn(ry
下のやつなんか、白と黒を対比して・・・くぅ、やられた><ナンカクヤシイ

そして3句目は純粋にいいことを言ってるね(*´∀`)
うーん、何か。。。兄らしくn(略w

>セップンは 雪に埋もれて ウンチする )雪糞
>>注意:う●こ、ち●こは季語では、ない。絶対に。
>●で隠れてるから何の事だか分かんないよ><
>まぁ、う●こ、ち●こに当てはまる単語使ってないから大丈夫かな?
う●ちもダメ!!笑
だから大丈夫じゃない!www
この前半は。。。兄へのメッセージだったのにwww
ちなみに後半はうひょーの人宛ね(笑
【2008/02/10 01:33】 URL | York New #- [ 編集]

>ゆぅなさん
そう、「ああ」をつけるだけなら
だれにでもできそうですよね(笑
なんかその壮観を声に出したら
こんな句が出来たということですwww

本当、隣は何をしているのか気になりますからね(゚∀゚)アヒャ
でもたしかに、本当にこういう意味であった
可能性も0ではないですよね!!笑

あ、せっかくのオリジナルの句切れを
殺してしまってますね(;´∀`)
ただでさえあれなのに・・・(;><)
織田無道に反応してもらえてよかったです(*´∀`)
本当勢いで書きました(やめれww

>私のね 好きな漫画は NARUTOだよ
>ってこれ季語ないから川柳だ、というかそれ以前の問題ですね。笑
こういうときは、むりやり解釈すれば
いいんですよ(むちゃくちゃ
節分→恵方巻→うずまき→NARUTO
って解釈で、これは節分の句になります(爆

おぉ、今度は説明つきですね☆
わかります、コンビニは季節の時候の恩恵に
あずかっているのでこういうものには食いつくんですよwww
もう豆投げつけてやってくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
【2008/02/10 01:33】 URL | York New #- [ 編集]

>りぃクン
>毎回考えることがおもしろいなぁ、Yorkさん
>文系でもやっていけそうですね(・ω・)
ど、どういうことやねん!!笑
これじゃあまるで理系がつまらないみたいにくぁwせdrftgyふじこlp;@:

あ、/(^o^)\ナンテコッタイは私にピッタリですか(*´∀`)
それはどうもどうも( ^ω^)
ほ め ら れ て い る き が し ね ぇ (#^ω^)ビキビキ

>冬の海 調子に乗って 風邪を引く 李李(りい)
あ、これは\(^o^)/オワタでもいいよね(笑
てか\(^o^)/オワタと/(^o^)\ナンテコッタイの違いがよくわかんないw
そして何気にHNが漢字だとカッコイイ!笑
【2008/02/10 01:33】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/355-97f25d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。