York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

こんばんは、York Newsです。

前回の記事では、お見苦しい文章を晒してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ブルーになってたときの記事をそのまま無修正にて公開したため、閉鎖するだのしないだの、その辺がゴチャ&ゴチャになってしまっていました。



なので今回は、前回の記事に関する注釈として、またむはさん朝陽さんが興味を持ってくれた、私のリアル生活の方のお話をしたいと思います。

(笑いとかないです!!ブログ友達へのご報告みたいなものです(;^ω^))






前回の記事にて突然浮上した“無期限停止”説。

結局はいつもの通り「ウソだよー(^Д^)ギャハ」と言って皆様をいらだたせただけで終わったのですが、
私は実際にこれほど追いつめられていました。

これは、私の現在の生活からはブログをしたためるのに十分な時間が割けないことがその主な原因なのですが、
それ以上にやはり私の精神的なものが影響していたのだと思います。

「もうブログなんて書いている時間はねぇ!!」
そう半ば投げやりになり、突然の終着駅を登場させたのだと思います。

現在はかなりよくなり、来週にはなんとまたオフ会に参加しようとまで目論んでいるのですが、
この一か月の私の精神は相当にまいっていました。

それこそこの記事で言っていた通りになっていたんですね。

今日はそのあらましをここに記録しておきたいと思います。

何度もいうようですが、何も面白くはありません





10月10日、目の日。

私は初めての授業に寝坊し、朝の授業をすっぽかします。

今思えば、これが最初にして最大のミスだったのでしょう。

午後から演習の授業に顔を出すも、そこでカルチャーショックを覚えることになります。

出だし、最悪。



10月13日、オリエンテーション。

このイベントを通じて、私は初めて何人かの人と話すことになります。

この時、現在行動を共にしている友達とも心安くなりました。

ちなみに、この友達と近づけたのには読書の力も私を助けてくれました。

話題はとにかくトボシインデスヨ\(^o^)/

全体での自己紹介の時、私は控えめにも自分の愚かな部分を晒してしまいます。

学生の中の一部には多少うけはしましたが、それでも第一印象としては失敗だったと思います。

夜の飲みでは、現在コンパ長になった方と飲むことができました。

全然普通の人がいると知り、私は少なからずも得たものがあり、このオリエンテーションから帰宅しました。



10月中旬

私は自らの学力の劣等を認め、日々、勉学に勤しみました。

朝は誰よりも早く登校し、授業後は図書館に赴き、閉館時間まで勉強しました。

帰る途中、暇さえあれば今まで解いていた問題のことを頭の中で反駁しました。

これ自体はもともと嫌いなことではなかったのですが、今までだらけていた分、そのギャップに精神的に少しまいってしまいます。



10月20日

普段記事のネタを考えていたような時間まで数●のことを考えるようになった私は、
とても記事のことを考える余裕はないと結論するに至りました。

そしてブログ閉鎖の記事を書きあげたのですが、どうしてもそれをアップする気にはなれませんでした。

「来週、おまけ記事を完成させてアップするか」

そんな気でパソコンの電源を落としました。



10月下旬

普段の勉強の甲斐もあり、また、周りを見る余裕、自身の力を客観的に見る余裕がついたのか、
授業自体はそれほど大それたものに見えなくなってきました。

課題も十分自分の力で解けるし、友達との差もそれほど感じません。

ただ、オリエンテーションで見かけた“偉人”たちの活躍っぷりはやはり目につきました。

彼らは話によると、今授業で扱っているようなことは高校生のうちにとうに済ませており、
自身らでかなり高等な部分の勉強に着手しているということでした。

しかもそういう人たちが何人もいるということだったので、私はその緊迫感を十分に緩めることはできませんでした。

そのせいもあり、体調をくずした私はその精神的どん底のピークを迎えました。

最悪、大学を卒業できない場合のことも考え、なぜ数●科に入ってしまったのか、なぜ東大に入ってしまったのかを悔やみました。

幸い、追い詰められているのは精神的な部分だけだったので、この部分は時間の経過や体調の向上とともに薄らいできました。



10月末~現在

私は初めて皆の前に出て、数学の発表をしました。

それは結果として大暴落に終わりました。

もとより
「中学生以来、黒板の前で説明をする機会などなかった私に、普段ゼミをやっている連中のようにすることはできない」
と半ばあきらめ半分で挑んでいたのですが、それは先生の手によって一蹴されました。

その日はそのことで大分考え込んでしまいましたが、よくよく考えてみれば自分の準備不足などもあってのことだったので
このことに関してはもう悩むのはそれっきりでした。

そして、金曜日、授業の後に学科の飲み会が開かれました。

飲み自体の盛り上がりはイマイチと言ってはそれまでですが、私はここでまた自分にとって味方となる情報を手に入れました。

オリエンテーションに来ていたのは全体の2/3くらいだったのですが、今回、それに参加していなかった人たちの話を聞くことができました。

そしてどうやら、その中には私と同等、もしくはそれ以下の人たちもいるという話でした。

もちろん、このようなことを聞いて喜んでいてはいけないのですが、まわりが怪物だらけではないという情報は、
少なくとも私が日々を送って行く中での緊張感を多少なりとも減らしてくれるに相違ありませんでした。



と、ここまでつらつらと書いてきたのですが、とにかく今の私の状況を箇条書きすると
・学力的に、私には1、2年でサボッてきただけのツケが回ってきている
・そうでなくても、中学生から【数●部】なる部活に入って日々鍛錬してきた人間には手も足も出ない
・交友関係の広げ方もよくわからない(どこまでフレンドリーな社交性を見せていいかわからない)
・出来るだけの外見制御はなしたつもりだが、やはり未だに浮いている
・楽観的に言って、私の数●的センスは中の上が関の山

といったところでしょうか。

とにかく、今はその1,2年時の空白を埋める作業で手いっぱいになってしまっています。

飲み会にはTAと呼ばれる、先生の助手を務めるような上級生も来られていたのですが、上級生ウケはまあまあだったようですw



私はバイトの量も激減させました。

コンビニは来週で最後ですし、塾の方も一日減らしました。

そうでなければこのスケジュールは回らないと踏んだからです。

幸にも、私の数学熱は上昇を止むことを知りませんし、交友関係が芳しくないのは時間的な問題から見れば助かっているのかもしれません。

勉強時間だけは学科の中でも上の方(これでも一番という自信はまったくない。バイトとかしてる分、まだまだ甘いですからね)なので、
少しずつその差を詰めていき、学年が変わる頃には、知識的なものも含めて中位まで登りつめたいと考えています。



と、なんかまたスゴイものを書いてしまいましたね。

スゴイキモチワルイ。

でも、とにかくこれが今の私の状況になります。

あまりにも出来すぎた人がいたこと、私の学力が不十分であったこと、東大内で浮いていた私が、その中でもさらに特異な数●科ではどうあがいても浮いてしまったことなどが私の精神にひどく闇をもたらしていましたが、どうやらここ数日はとりあえず落ち着いてきたみたいです。

将来の教授になる夢も、一度は完全に諦めかけましたが、まさかこれほど早く復活するとは思いませんでした。

これからも日々、精進していきたいと思っていますが、
そんなことよりもこのように学問を修めることが割りかし大変であることが伝われば、今日の日記を書いた甲斐があるかもしてません。

実力だけがモノを言う世界、なかなか厳しい世界であります。

でもきっと、社会全体がそれなりにそんなところがあるのかもしれませんね。

私はどうにか、食いついて行こうと思います。

「下手すると喰われるぞ、沢北!!」

そんな日を夢見て、私は10時間/日の勉強を続けていきます。

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/338-9581f681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

