York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


断固たる帰宅ラッシュ(前編)
こんにちは、York Newsです。

今日は帰宅ラッシュについて、スラダン目線にて視察してみたいと思います。

解説は、この人です。



「ワンサイドだ・・・」
私は最近、バイトに行く際に電車を利用しているのですが、それにしても帰りの電車が混むんです。

学校があるわけではないので、朝は通勤ラッシュを避けることができるのですが、帰りの電車はドンピシャで帰宅ラッシュにぶつかるのです。

しかも、【帰宅ラッシュ】というのはそもそも【通勤ラッシュ】なんかよりもそのラッシュ具合が半端ないのです。

外はすでに暗くなり、お酒を飲んでいる人なんかも大勢います。

怖い人なんかも結構乗り合わせたりします。

それに比べれば通勤・通学ラッシュなんて。

まさに

通学レベルが!!

ってとこでしょう。





さて、それで私は電車に乗るわけですが、満員電車に乗ることで重要なのは「吊り革を掴むこと」。これに尽きます。

元来、他人に迷惑をかけることがなによりも嫌いな私は、もう何も支えるものがないまま電車が発車なんかすることは許されないのです。

もちろんかわいい女の子とかがブレーキの際にこちらに寄りかかってしまって
「ごめんなさい////
なんて言おうものなら私は
「あなたの吊り革になりましょう」
といい、そして逮捕されるのですが、それでも私は
「選手たちは最高のプレーをした!!」
とか言って、精神鑑別所へと送られるのが関の山・・・ってそんな話をしているのではありません。

とにかく吊り革を掴むことが重要なのですが、そのためにすかさず吊り革につかまるわけにはいきません。

その前に重要な事項があります。

それは場所取り、いわゆる【スクリーンアウト】です。

吊り革の下は戦場だ、誰かがそんなことを言っていました。

自分の吊り革は死守しなければならんのです。



これをやらないと、吊り革をつかんではいるものの、その体制がきつくなったりしかねません。

吊り革をつかんだ後に人の波にのまれてしまっては



このようにもなりかねないのです。





また、電車の中ではポディショニングの問題も重要です。


入口付近は一見居心地がよさそうですが、それは通常時の場合です。

ここは満員時には最も押し合いへしあいが起こる場所として有名であり、この場所にいるのはあまりおすすめできないでしょう。



おっと、この絵は関係ありませんでしたね。

入口付近よりも、むしろあえて人の間をくぐり抜けた



この部分が案外楽であったりします。

このボディションは【センター】と呼ばれ、満員電車界でも重宝される場所なのです。

ちなみに、これは余談なのですが、地域によってもこのセンターの良しあしがあります。

この部分はその密集具合ではまぁ問題はないのですが、地域によってはここに立つ人用の吊り革がなかったりするのです。

センターに定評がある地域は

神奈川


秋田



そして愛知


と言ったところでしょうか。

ぜひ、センターポディションを取るようにしましょう。





長くなりそうなので、今日はこの辺にしておきたいと思います。

最後に満員電車での吊り革ファインプレーを載せながら、お別れしたいと思います。

それではまた次回、お会いしましょう。





田岡なにも言ってなくね??
この記事に対するコメント

…あれ?
吊り革ファインプレーは(;´∀`)?

東京は大丈夫かもやけど、
秋田とか行った時には、
Yorkんもパターンを読まれないように吊り革の下で頑張ってください。
あんなに練習したのに(。´Д⊂)ウワァァァン
うん、応援してます( ´艸`)
【2007/09/15 13:23】 URL | 朔太郎 #- [ 編集]


ども(・∀・)

ちなみに、僕のバスケの知識はスラムダンクを読んだ事により構成されております。テニスの知識は勿論テニプリ。

ってか、、田舎者の僕には満員電車がイマイチわからん(・∀・)さらに言えば電車乗る駅が終点ばっかりやったからほぼ確実に座席に座ってたり(・∀・)

さて、毎日電車も大変やね(・∀・)途中の女の子の話がやけにリアルだとかそんなんはあえて言わんけど、気を付けて(・∀・)車でも携帯触って事故った奴いてないけど女子●生見てて事故った奴沢山いてるから(・∀・)

ってかね、スクリーンアウトって脚を開いて腰を低くするんよね?吊革に手届く?ってか、迷惑じゃね?(・∀・)アカギガサクラギニキョウイクシテタヨネ?

んで、都会の電車ってセンターにも吊革あるんやね(・∀・)カルチャーショック
個人的には魚住の顔が面白いってか、引退の時の挨拶が好き(・∀・)

ってか、田岡も確かに何にも言ってないけどファインプレーはどーなったんだ?
そんな事よりこのネタを2日引っ張れるアンタの発想力に脱帽ですわ<(_ _)>
【2007/09/15 14:59】 URL | 。。。 #- [ 編集]


>もちろんかわいい女の子とかがブレーキの際にこちらに寄りかかってしまって
あたし、こんなことできませんね(・∀・)
寄りかかってこようものなら避けられそうです(・∀・)
っていうか、寄りかかっちゃってこんなんでスミマセン的な感じです(・∀・)
なので必死に吊り革に摑まっとくYO!
でも、人に寄りかかっちゃうほどの満員電車に乗ったことがないです(・∀・)
うちはセンターに吊り革がないよー(*´∀`*)
殆んどボックス席だし(*´∀`*)
ボックス席に取ってみたいな部分はついてあるけど、それは傘をかける場所なのか、摑まっていい場所なのかよくわからないです(*´∀`*)
あ、痴漢に間違えられないように注意してください!!
【2007/09/15 22:37】 URL | 朝陽 #- [ 編集]

>朔太郎ぉ
>…あれ?
>吊り革ファインプレーは(;´∀`)?
しまった><
貼ってないことに気付いた時は、すでに時遅しだったよ_| ̄|○
ということで、後編の方に貼っときました☆

>東京は大丈夫かもやけど、
>秋田とか行った時には、
>Yorkんもパターンを読まれないように吊り革の下で頑張ってください。
>あんなに練習したのに(。´Д⊂)ウワァァァン
秋田には吊り革がなさそうだね(;´∀`)
でも、大丈夫!!!
新しい技を開発したからね(`・ω・´)シャキーン
その名も・・・スピンムーブ!
これならだいj・・・( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
>うん、応援してます( ´艸`)
どうやらダメみたいです(爆
【2007/09/19 02:31】 URL | York New #- [ 編集]

>。。。兄
>ども(・∀・)
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

>ちなみに、僕のバスケの知識はスラムダンクを読んだ事により構成されております。テニスの知識は勿論テニプリ。
うん、前半はいいと思うよ(・∀・)
でも、後半は・・・ダメー!!笑
テニプリはテニスなようで、テニスじゃないんだよー!!w
あれは格闘マンガですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>ってか、、田舎者の僕には満員電車がイマイチわからん(・∀・)さらに言えば電車乗る駅が終点ばっかりやったからほぼ確実に座席に座ってたり(・∀・)
Σ(゚д゚lll)ガーン
あの苦しみが伝わんなかったんだね・・・><
イメージはゴール下だよ!!笑
ちなみに、私も行きは途中で乗り換えた後は始発だから座れる(`・ω・´)

>さて、毎日電車も大変やね(・∀・)途中の女の子の話がやけにリアルだとかそんなんはあえて言わんけど、気を付けて(・∀・)車でも携帯触って事故った奴いてないけど女子●生見てて事故った奴沢山いてるから(・∀・)
やっぱりね(;^ω^)
そこはしっかりと注意しないとね(;゚Д゚)
事故とか、あと逮捕とかになっちゃうからね( ・∀・)アヒャ
でも、。。。兄の周りにはたくさんいるの!?(;゚Д゚)

>ってかね、スクリーンアウトって脚を開いて腰を低くするんよね?吊革に手届く?ってか、迷惑じゃね?(・∀・)アカギガサクラギニキョウイクシテタヨネ?
ううん、最初にスクリーンアウトで場所取りをして、そして電車が動き出したら吊り革をつかむんだよ(゚∀゚)
もちろん、それまでの間には誰にもつかませちゃだめ・・・ってそれムリだね(;´∀`)
ちなみに迷惑行為だよ(爆

>んで、都会の電車ってセンターにも吊革あるんやね(・∀・)カルチャーショック
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
>個人的には魚住の顔が面白いってか、引退の時の挨拶が好き(・∀・)
池上くんのあっさりしたとことかねwww

>ってか、田岡も確かに何にも言ってないけどファインプレーはどーなったんだ?
これはゴメン、失敗した><
>そんな事よりこのネタを2日引っ張れるアンタの発想力に脱帽ですわ<(_ _)>
リベンジってやつです(`・ω・´;)
今度こそ・・・うまくいったかな(;・∀・)
【2007/09/19 02:32】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
>>もちろんかわいい女の子とかがブレーキの際にこちらに寄りかかってしまって
>あたし、こんなことできませんね(・∀・)
>寄りかかってこようものなら避けられそうです(・∀・)
>っていうか、寄りかかっちゃってこんなんでスミマセン的な感じです(・∀・)
ちょwwwww
朝陽さん、自虐的www
>なので必死に吊り革に摑まっとくYO!
ワタシモソウスルYO!!ヘ(゚∀゚ヘ)YO!
>でも、人に寄りかかっちゃうほどの満員電車に乗ったことがないです(・∀・)
某新宿駅とかは凄いです(;´∀`)
特に飲んだ帰りとかの遅い時間帯が異常に混みます><ヤメテ
>うちはセンターに吊り革がないよー(*´∀`*)
>殆んどボックス席だし(*´∀`*)
>ボックス席に取ってみたいな部分はついてあるけど、それは傘をかける場所なのか、摑まっていい場所なのかよくわからないです(*´∀`*)
ボックス席は、千葉とかに行った時に見たことがあります。
あれってあまり混まない電車じゃないとムリな作りですよね(;・∀・)
ってやっぱり東京の電車の混みようが逆に異常なんでしょうかね(;^ω^)
山手線は座席がないです><
>あ、痴漢に間違えられないように注意してください!!
両手挙げながら乗るように、日々注意しています(;´∀`)ホントニコワイ
【2007/09/19 02:32】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/308-c9e986ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

