York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギーィィィィィ
こんにちは、York Newsです。

今日から、何事もなかったかのように更新したいと思います。

ふふふふふ。



今日は週末に読んだ読書のことを書きます。
約1ヶ月、ちょうど5月いっぱいを使って、私は1つの物語を読み切りました。

かなり有名な作品らしく、普段なら
「私の辞書に250ページ以上はない」
なんてかっこいいことを言っていた私ですが、今回読んだ量はおよそ1300ページ。

ほぼ、私の仕業ではないような気がします。

それほど読みやすく読んでしまったのは、かの有名な
村上春樹著『ねじまき鳥クロニクル』(全3巻)
です。

これは90年代に書かれた作品で、とても読みやすく
ちまたでは『村上春樹入門』とか言われています。

とかなんとか言っていますが、ブログ界でこの名前を聞いたら、
まず思い出すのはこの人ですよね。

当然、かつて本を読むなんて考えられなかった私も、
もちろんここからその名前を知りました。

偶然、我が家には『ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編』が存在していました。

しかも弟がそれを最近読んだとのこと。

ちなみに、私の家では、私以外の人間が熱心な読書家なのです。

なぜその中で私だけ本を読まなかったのか。

それはつまり、ある程度成長してから、私があまり家にいないことを示唆しています。

まぁ、そんなことは置いておいて、とにかく私はこの『ねじまき鳥3部作』を読みました。

そして、正直、ここまではまるとは思わなかったくらい、私はそれに没頭していました。

よくよく考えてみれば、元来、漫画を人並み以上に入り込んで読んでは「キモイ」と言われてきた私にとって、
物語の世界に入りやすいのは至極当然だったのかもしれません。

私はこの記事を書く為に、Wikipediaの“ねじまき鳥クロニクル”のページを開いていますが、
ここをちらっと読んだだけでも、なぜか私の中にわくわくするものが感じられます。

読書、きっと、私には合っているのかもしれません。

私は今、図書館でタイプしているのですが、
(隣には若い男性が座っています。ハラハラものです)
席に着く前に、すでに一冊の本を借りてきてしまいました。

果たしてこの読書熱、どこまで続くのでしょうか。





そして読書の意外な“波及効果”が、昨日・今日と私のブログに影響を及ぼしています。

それはとにかく「文章をかけること」。

私は最近、ブログをやっているにも関わらず、文章がなかなか書けないことに悩んでいました。

どうしても“絵”に頼ってしまうのです。

それは最近の私の記事の傾向からも一目瞭然です。

よく
“文章力をつけたかったら本を読め”
と言われます。

どこで言われていたかは覚えていませんが、
とにかくブログを巡っているとよくこういうセリフを目にしていました。


現在、私に文章力はついてはいないでしょう。

でも、なんとなく思うのです。

このまま本を読み続けていたら、間違いなく文章を書く力は格段に上がると。

人はもともと、他人の文章スタイルを知らず知らずのうちに真似ています。

少なくとも私はそうです。

私は、自分で意識していなくても、その時に特に注意してよんでいるブログの文体を少なからず取り入れている、
もっと極端に言えば、それは盗んでいるのかもしれません。

そして私はそれがいやでした。

これも私が文章を書けない、一つの原因となっていたのです。



今日、私は、いつもバトンをやる時間で、これだけのことをタイプし続けました。

これはかなりの進歩だと思います。

ひとつの物語を読んだだけで、これほど文章をかけるようになるなら、
そう思うとこれからが楽しみです。

しかし、ひとつ問題があります。

それは大きな問題です。

国が一つ動かせるかもしれません。





そう言って、筆者は去っていった。

筆者はとにかく気にしていた。

この記事が、York News史上、最もつまらないということをm9(^Д^)プギャー
この記事に対するコメント

あのっ、イベント参加しなくてすみません(´・ω・`)
参加はしたんですが、10分で諦めました。(早ッ
とりあえず7は見つけたんですねけどねっ!!m9っ`・ω・´)シャキーン

ねじを巻け(以下略 さんのところには前まで通っていましたが、知らない間に彼女とも分かれⅡになっていました(^ω^)
今は、知ってるブログしか読んでないっすねぇ。なんて現金なんだ自分。

村上さんはハマる作品とハマらない作品にきっちり分かれるので読むのは一つの冒険であります(`・ω・´;)
あと、ねじまき島は長過ぎて読もうとしませんでした(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
図書室に1冊しか置いてないんですよぉ。三部作なのに><
で、どういう話の本だったんですか??ドキドキ

ぁ、Yorkさんの文章はちゃんとYorkさんらしくなってますよ(^ω^)
Yorkさんとしての自己がちゃんと確立してる感じです。
【2007/05/29 16:05】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


書きたい事があるのに、画面を開くと指が止まっちゃう事ってありますよね。
そんな時程、他のブログにもコメント出来なかったりするんですよね。
ねじまき鳥って聞くとどうしてもアッチのねじまき鳥が出てこない俺は完全にブログ病ですねwww
【2007/05/29 18:34】 URL | のぶ #- [ 編集]


村上さんの本、私の本棚にもたくさん並んでおります。
あの世界観、文体、面白さに気づくとなかなか抜け出せませんよね。
短編も面白かったですよ☆

文章が似てしまうというのは、仕方ないですけれど、これで良いのかと思いますよね。
私も時々、人の言葉を借りて書いている気になります。
他人の良い点を取り入れつつ、自分らしさを加えるというのは難しいことですもの。
どんな文章でも、自分の言葉で書くことが大切なのだと思います☆
読書をすることは、自分の言葉を増やすこと、ベースづくりでございます。
今日のYorkさんの記事、私は面白かったですよ☆
長々とごめんなさいませ。
【2007/05/29 19:09】 URL | Vani #- [ 編集]

>誰か
久々のコメント返しです(^^;
溜めてしまいました、もう二度と手をつけないんj…
返しますっ!!
いつか返しますとも(゚Д゚)ゴゴゴゴゴ

本当、武将ですみません(´・ω・`)カンジマチガエタ
【2007/05/29 22:22】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
長いコメント、ありがとうございます!!
凄いパワー貰います(゚∀゚)ウヒョヒョ
でも…(^ω^)←コイツ使いすぎwww(相変わらずこれ好きです

イベントは遅くなってしまったんで、全然です(^^;)
でも7は見つけてくれたんですね!!
…7??…記事の中に貼ったやつじゃ……(・∀・)

そうです、あそこはまだ大盛況ですよ( ´∀`)
私は未だ尊敬して止みません( ´∀`)http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
>今は、知ってるブログしか読んでないっすねぇ。
同じく(爆
相互につながるのが楽しいんですよね!!

村上春樹、作品ごとに色があるんですか。
たしかに、今読んでるのは『ねじ』よりは…って感じです(´・ω・`)
まぁあの作品が私のツボにヒットしまくってたんですけどね( ´∀`)
長さも全然感じられませんでした。

そしてやはり朝陽さんはかなり本を読んでる模様( ´∀`)ソンk…
それとも…常識!?(゚Д゚;)ガーン
内容は秘密です☆
ぜひ読んでみて下さい( ´∀`)

「自己が確立してる」と言ってもらって嬉しい次第です(*´∀`)
朝陽さんも本当、わかりやすいです☆
途中から見ても「朝陽さんだ」ってわかります。
とてもうらやましいです( ´∀`)
特に、話題がいきなり変わるのが好きです(誉めてるよ!!笑
【2007/05/29 23:35】 URL | York New #- [ 編集]

>のぶさん
そうなんです(´・ω・`)
こんな経験は初めてだったんで、たった4日でしたが、異常にブログから遠ざかってたように感じました。
コメントどころか、一度も携帯を操作しませんでした(病んでる!!

>ねじまき鳥って聞くとどうしてもアッチのねじまき鳥が出てこない俺は完全にブログ病ですねwww
私もそうでした( ´∀`)ナハ
似た症状に『蹴りたい背中』っていう題名に違和感を感じるというものがあります。
そっちの症状は私は未だに健在ですwwwww
蹴られたいだr(ry
【2007/05/30 00:08】 URL | York New #- [ 編集]

>Vaniさん
Vaniさんも、私のイメージではかなり本を読んでおられそうです( ´∀`)
本棚とか私持ってませんもん(爆
世界観、やばいです!!
短編も必ず近いうちに必ず読んでみたいです( ´∀`)
ちなみに今は『国境の南、太陽の西』を読んでます(`・ω・´)

文章、似てしまうんですよね(´・ω・`)
それもきっと実は似てなんていなくて“自分では似てると思いこんでる”だけなんだと思います。
なのにやけに気にしたりして…なんてネガティブな人間なんでしょう!!w
Vaniさんの文章もとても洗礼されていて…正直好きです(=゜ω゜)ノ
なんか文章を書くことに正直に向き合っているような気がします。
なんて勝手なこと言ってすみません><
私もまた、日々“オリジナル”を目指して、頑張りたいと思います( ´∀`)

読書は文章のベース作り、これは間違っていないとひしひしと感じられます。
そして、読書の話、読んでいただきありがとうございました!!
たまにはいいかな、なんて思ってみたりもしなくもないです(わかりにくい表現
長いコメント、力をいただきましたo(^ー^)o
また明日から、いつも通り書いていきたいと思いますです( ´∀`)☆
【2007/05/30 00:25】 URL | York New #- [ 編集]


( ゚3゚)ノ オイッス!
読書家Yorkさん、お久しぶりです♪
読書熱続いてるんですね(´∀`*)スゴイー

Σ(゚Д゚ノ)ノ
やっぱり、読書しないから私は文章力ないのかぁ_| ̄|○
Yorkさんは十分うまいよーd(≧∀≦)
Yorkさんならではの味が出てます(´∀`*)ホント
美味しいですヽ(゜▽、゜)ノウホー

でも、戻ってきてくれてほんとよかったです♪
【2007/05/30 01:17】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


僕も今ちょうどねじまき鳥クロニクル読んでいるんですよ!
偶然ですね( ´艸`)

でも今は熱でダウンしていて読めないのが残念でなりません(ノ◇≦。)
絶対にオチは言わないでくださいよ!(フリじゃないよ
【2007/05/30 01:34】 URL | 準記念物 #- [ 編集]

>さとさん
( ´∀`)ノ ドウモドウモ
さとさん。お久です(・∀・)
読書熱、どうやら一時的なものなような気がします。
…なぜなら、昨晩も2時間程読んでしまったからです(爆
眠れない><
6時起きなのに!!
なんで一旦、読書を強制終了したとこでした(^^;
本当どんだけ~ww
(追記:4時に寝ました)

さとさんは本読まないんですか?( ´∀`)ナカマー
って今の私は読むんでしたね(^^;
本、意外におもしろいですよ(゚∀゚)ー∃
今なら漫画よりおもしろいって言えます( ´∀`)

“味”出てますか?
ふふふ( ̄ー ̄)
実はYork Newsは
醤油味、ラー油味、マー油味他、全28種類の豊富なラインナップを取り揃えていm…なんの話だ!!笑
さとさんの文章は、今さらここで語る必要もないほどにすばらしいですよ( ´∀`)
究極の癒やしです(*´∀`)
あと燃えます(炎_炎)萌

ありがとうございます、戻ってきました!!
これからまた日々ブログっていきたいと思います(・∀・)
【2007/05/30 08:24】 URL | York New #- [ 編集]

>準記念物さん
Σ(゜o゚ノ;)ノ
本当ですか!?
これは奇遇ですな(=゜ω゜)ノ
いったいどの辺りまで読んだんでしょう?

熱ですか(´・ω・`)オダイジニ
体調悪いときってぜったい本不向きですよね(^^;
集中力が散漫になってしまいそうです←↑→←↑↓↑←↓↓←↑
>絶対にオチは言わないでくださいよ(フリじゃないよ
笠原めいは綿谷ノボルと…(爆
【2007/05/30 09:01】 URL | York New #- [ 編集]


どうもです

読者ですか
ほとんどしませんねぇ
たまに成功哲学読むくらいです
漫画の読む量は負けませんがねw

国を動かす事
期待してますよw
いっぱい本読んで下さい

あ、それと、勝手ながら
リンク貼らせて頂きました
嫌って言われても
消し方はわかりません!!
【2007/05/30 09:17】 URL | 。。。 #mQop/nM. [ 編集]

>。。。さん
私も中学生の終わりくらいからかれこれ8年間ほど、完全に漫画派でした(・∀・)
しかし時代は移り変わろうとしています。
もう私は本しか読みません。
あ、昨日『ピューと吹くジャガー』を一冊買いました^^

成功哲学書みたいなのは、私の弟が読んでます。
私はそういうのには、なぜか一切興味が沸かないんですよね(^^;
きっと成功したくないんだと思います(爆
あるいは、漫画からすでに哲学を学んでいるのかもしれません(爆
「手は出さないでくれ。オラひとりでやりたいんだ」

>国を動かす事
>期待してますよw
あれ?そんなこと言いましたっけ?(。Д゚)トボケル
とりあえずこのブログから、国へメッセージを発していきたいと思います(・∀・)'''''''''
たぶんね(;´∀`)

おぉ、どうぞどうぞ( ・∀・)つ
当ブログはリンクフリーです(=゜ω゜)ノ
うちも貼っておきます☆
【2007/05/30 10:41】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/203-fd182aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。