York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

世界は次第に黄色くなっていく……かっこつけんな!!
こんにちは、York Newsです。

最近、平日は一人でいることが多くなってきました。

これが留年の最大の弊害です。

私は孤独を恐れません。

しかし、やはり考える事もあります。

人とふれあう機会が少なくなれば、やはり人とふれあう事にも苦手になります。

ますます進行する対人不安症

先日の飲み会では、一発芸も夜の空に散ってしまいました。

このままでは今年のM1もまずい。

漫才にとって重要な“間”も満足に取れなくなっています。

まぁ、M1とか出ないんですが。



今日はちょっとした授業メモなんで、ご了承ください。



(追記:最後の詰めが昼間に終わらず、今更のアップになってしまいました><スミマセン)




先日に続き、『脳認知科学』のことを記しておこうと思います。

この授業は脳認知の中でも“視覚”のメカニズムに焦点を当てたもので、
今日は「色覚」について学びました。

まずはこのグラフをご覧ください。

T_rep002.jpg




これは…えぇっと…




graph.gif


そう、こういうことです





また、人間の目の内部にある“水晶体”と呼ばれる部分は、歳を取るにつれて少しずつ黄色みを帯びてくるそうです。

これによって、実際にその人が見ているものも黄色くなってくるのです。

幼年時代は

hukei.jpg


こういう風に見えていたものも、青年時代になると

hukei1.jpg


すこし黄みがかってきます。

そして、これが大人になるにつれて



hukei2.jpg




hukei3.jpg




hukei4.gif



こういう風にどんどん黄色くなっていくのです。



それでは、歳とともに目の前の風景がどんどん“臭そうになっていくのか”というと
そういうわけでもないそうです。

これが“順応”と呼ばれる機能で、平たく言えば「慣れ」です。

今日はこれに関する簡単な実験をやってみましょう(また実験かよ



では、右目だけを使って、
ゆっくりと次の文章を読んで下さい。

moji2.gif






そして、今度は左目だけで以下の文を読んで下さい。(ゆっくりとですよ)

moji3.gif






次は右目

moji2.gif






また左目

moji3.gif






右目

moji2.gif






左目

moji3.gif






第3の目

moji4.gif




はい、それでは、最後に「交互の目を使って」次の文を見て下さい。

ここでいう「交互の目を使う」とは、同じものを片方の目だけを使って、交互に見てみることを言います。

moji1.gif


さて、どうでしょうか?

左右の目によって、その見え方がわずかに違いますね。

これが“色順応”と呼ばれるものです。

そしてなぜでしょう。



私には水晶体が曇って見えないのです。



P.S.気分が悪くなりましたら、ごめんなさい。

当ブログは一切責任をとりません^^
この記事に対するコメント

世界がだんだん黄色くなってくるっていうのにはびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

Yorkさんは見えなかったんですか?
僕には『York New イケメン』って見えましたよ☆
【2007/05/21 23:39】 URL | 準記念物 #- [ 編集]


僕にははっきり見えますよー^^見えたの言ってあげましょうか?書き込みましょうか?あ、僕じゃなくて女性に言われるのがいいですよね!
↓の方に罵られてください!
てか黄色ひでぇwwwあとM1じゃなくてR1ならいいと思うよ!
【2007/05/21 23:45】 URL | ヤマベ #- [ 編集]


(・∀・`)ホホゥ
グラフはそうゆうことなのかー。
山と飛行機とサッカーボールの見事なコラボ!
うん、素敵ですn・・・って分かりません(。-`ω´-) むぅ

・・・第3の目ないー_| ̄|○
水疱瘡のあとみたいのなら第3の目の近くにあるだけど(・∀・`)チガウモンナー

Yorkさんはキモくないですよ。
(´∀`*)たぶん
あとこの記事好きですww
あ、見えるって言えば夢にYorkさんが出てきました(多分)
ここでは言えないですが、夢の中でなんか変なこと言ってました(´∀`*)アハハ
【2007/05/22 01:55】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


どうもです

何だか正しいことを
言ってるのかどうか
信用出来なくなってきました

とりあえず、第三の目
そこでしばらく開眼するんに
時間がかかりましたよ。。。

読むんにかなりの
時間と労力を費やしました
責任取って下さい

って言おうと思ったら
下に責任取りませんだって。。。

ちょっと待って!!!
それって始めに書く物
じゃないんですか?w
【2007/05/22 05:03】 URL | 。。。 #mQop/nM. [ 編集]


こうやって少しずつ汚れながら大人になっていくんですね!><
いやだ!大人になんてなりたくないにょろ!!><
ぁ、Yorkさんはきもくないですよ^^
【2007/05/22 07:38】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


yorkさんの水晶体!!!!
なんで曇ってるんですか?!??!やっぱり心が曇ってるからかしら!!!!!(失礼w
ってかその穏やかな休日でチャリを乗り回す人々みたいな写真がめっちゃ気になります(*´∀`*)ウサギさんのチャリがあるぉ~♫笑
最初のグラフを見たときに、『あ、これは3本ニョキっとそびえたつ男根に間違いない!!!!!』と思った私にはサード・アイはあるのでしょうか・・・
不謹慎でスミマセン(´Д`;)
P.S Yorkさんは気持ち良いです(/ω\*)w
【2007/05/22 11:03】 URL | なつみ #- [ 編集]


なるほど結局はYork色に染められていくという戦法ですね(笑)
はまりませんよ!!僕には・・・

だってもうすでに毒されてるから(爆)
【2007/05/22 12:27】 URL | ひろし #- [ 編集]


あー、この赤青の。
ポケモンで問題になったヤツですね(・∀・)
気持ち悪くなったら訴えてやるんだからー(^Q^)/
(携帯からだったので、体験できませんでした(;_;))
あと、大人になると黄色くなるんですかー(・∀・)
子供の目は青いって言いますもんね☆
うちのトイレの照明も若干黄色いです(・∀・)
紫の爪が茶色に見えました☆
大人になるって恐ーい(・∀・)
【2007/05/23 12:14】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/196-cf16e706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

