York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

時間切れ
こんにちは、York News Mobileです。

まずは…
昨日のコメント返し、なんかすみません><

ちょこちょこおかしくなってしまいました、私が。

今日はただの日記です。


 久々になにもない土曜日。今週は、先週のGWが嘘のように忙しかったのです。私の体には、まるで数十本の糸が体の部位に結びつけられてつねに下方からひっぱられるような感覚が纏わりつくようになっていました。昨日も日課のブログ周りをしようとしたその矢先。一件目を訪れそこに取り留めもない足跡を残そうとした時、すでにこころは睡魔の手によって持ち去られた後でした。

 朝。目覚ましなしで起きるのはやはり気持ちのいいものです。起きたときに目の前に転がっていた携帯電話は昨晩、携帯をいじりながら寝てたことを物語っています。私はとりあえず携帯を閉じ、寝ぼけ眼で考えました。
「今日は何をしようか」

 午前中、私は妹の勉強を見ていました。2年前、親に“妹の家庭教師”を頼まれた時は強烈に反対していました。そんなこと、照れくさいし妹と“師弟関係”になるのもなんか嫌でした。そして当時、そもそもそのために家に帰ってくるのが面倒だと思っていました。
 しかし、現在、私は妹の勉強を見ています。ことの初めは先月、両親の話を小耳に挟んだことから始まります。
「○○が塾に通いたいって言ってるんだけど…。それは無理だって言ったら『じゃぁ、“Z会”でもいいから。おこづかいもいらないからお願い』って言うの」
 これを聞いた私は、その10分後、自分の気持ちを十分落ち着かせた後に、両親のところに行って家庭教師をやる旨を伝えました。かつてあれだけ拒否していた実妹の指導。突然引き受ける気になったのは妹を不憫に思う気持ちからでしょうか。でも、やはり自分の経験が大きな影響になっていました。ずっと塾に行ったことのなかった自分。周りが塾に行き出したとき、正直「えっ、あんなヤツまで」って思っていました。“塾は勉強好きが行くところ”小中学時代はそういう様に塾を見ていました。でも、心の奥底には少し行ってみたい気持ちもあったのでした。そんな自分を思い出しながら、やはり私は変わったな、そう再確認したとき、私は妹の指導を快諾することにしたのでした。

 妹の指導は1時間ほどで終えて、午後は学校に赴きました。これは当然、ブログを書くためでした。一週間のハードな生活。それは私に
「ブログを書きたい」
と思わせるには十分すぎる期間でした。現在、書きたいことが20を越えています。まだまだブログを書くことに飽きを感じていないことだけは確かです。食事時、通学中、勤務中、時間があればブログのことばかり考えています。こんなことでいいのだろうか?しばしば、特に他のブログを訪れているときは強くそれを感じたりもしています。が、やりたいのなら今はやらせておこう、それが私の結論でした。こうして、また電車の中で私の脳細胞の一つ一つがFC2に還元されようとしていました。

 学校でパソコンのスイッチを入れると、とりあえずリンク先のブログを見て回ることにしました。昨日、ブログ巡りをしていなかったこともあり、また、久々にパソコンからブログを読んでみようとも思ったからです。私は食い入るように目の前のグレーの板を見つめ、その右手人差し指がこれまたグレーの、卵型のホイール上を微動しカチカチ言わせています。一昔前にこの様子を見たら、きっとこの青年は“ナニカ”しているんだろうとだけ思われたことでしょう。やはり、時代はかなり急速に動いているんだ、そう思わせる一瞬でもありました。

 先ほど書くのを省きましたが、私は学校に向かう途中に市営図書館に寄っていました。市営図書館を訪れるのはその時10年ぶりくらいだったような気がします。自動ドアが開くとすぐ右手には“児童書コーナー”があり、幼児たちが絵本を積み木代わりにして遊んでいました。奥に入っていくと読書スペースが広がり、そこで週末を読書で過ごすサラリーマン風の男や、すでに定年して何年も経つような老紳士が新聞を眺めたりしています。
 学校にも図書館があるのですが、いかんせんあの図書館にある本はやたらと”ムツカシイ”ということで、私はここを訪れたのでした。最近、読書のおもしろさに気づいたのですが、言うまでも無く「何を読むか」がかなり重要だと思います。以前は大学の図書館で、
「右から3番目、下から5番目の本にしよう」
とか言いながら本を決めていた私は、それを読み始めるがいなや
「これ、つまらない」
といっては途中で投げ出したいました。しかし、現在読んでいる本は以前のものとは違い、数日で読み終えることが出来ました。また、一度に読む量も以前とは比べ物にならないほど多く、時には何時間も本に没頭することもありました。この時私は“一日中読書に費やすこと”の有用さを知りました。いや、“有用”かどうかは未だにわかりません。しかし、あんなに楽しい時間を過ごせるとは思いませんでしたし、本とは、一気に読んでしまわないとわからないおもしろさもあるということがわかりました。

 話をパソコンに戻しますが、そんなこんなで結局夕方6時になってしまい、記事の更新が出来なかったってオチです。こりゃ盲点。

(本当、ただの日記を書きました^^;)
この記事に対するコメント

記事の更新の出来なかった言い訳の方が
普通の記事よりも長いって画期的なんですけど!!
こんだけ長かったら読者のみなさんも納得すると思います!!

読書の楽しさに目覚めたんですね!!
僕も結構、本好きです。あんま難しいのはダメなんですけど。
僕は本選ぶ時、基本的に作家さんで決めますね~。
【2007/05/13 02:06】 URL | ながさき #- [ 編集]


妹さんに勉強を教えてらっしゃるなんて!!!!!!!!
萌え~これからYorkさんをお兄ちゃんって呼びます!!!!!!!
現にYorkさんは私と誕生日が2ヶ月違うからお兄ちゃんです(*´ω`*)

私も読書の時間は有用だと思いますよ!!!!!!!
先日角田光代さんの『この本が世界の存在することに』(だったかな??)を読んで今まで以上に本っていいなぁと思いました。
最近は週に2、3冊読むように心がけてます♪
今は最近話題の海堂尊さんの『チームバチスタの栄光』を読んでますよ!!!!!!!!
オススメなので是非読んでみてください~★☆

【2007/05/13 14:53】 URL | なつみ #- [ 編集]


|∀・)・・・・・前回のコメントのお返事見てきましたー!

>ふかづめするとこんなカゲキな絵がかけるんですねw
ってー!!そんなコメント書いてないです(笑)
あ、でも、そうなんですね。
私も過激な絵に挑戦するときはふかづめにしようと思います(´∀`*)

Yorkさん、妹さんまでいるんですね(´∀`*)
じゃー、お兄ちゃんだ!!
うちも一番上に兄がいるんですよ、2番目は姉だけど。
勉強教えてもらえるなんていいなぁ。
私もYorkさんみたいなお兄さんに教えてもらいたかったです(・∀・`)ww
読書熱中パワー分けてくださいっ(笑)
【2007/05/13 15:25】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


どうもです

どうもとはつよし派です

今日はどこでボケるのだろうと
ハラハラしておりました

しかし、こんだけ長い話が
実は言い訳なんて…
理解してから爆笑ですw

たまにはこういうのもありですね★
勉強になりましたw
【2007/05/13 17:47】 URL | 。。。 #mQop/nM. [ 編集]


妹さん、偉いですね!
どうにかして塾に行きたいなんて!
あたいには考えられません><
ぁ、でも中学時代は進○ゼミを取ってました^^
周りが塾に行きだすと自分が取り残されて行ってしまうように感じるものですよねぇ。
さすが、Yorkさん!!!
お兄さんだぁ!!(*゜▽゜*)
しかも、東大生!!いいお兄さんを持ったねぇ(*´ェ`*)
【2007/05/13 19:33】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


教えてあげたYorkさん、優しいです!!その優しさに世の中の女性がメロメロですよ!!塾に行ってる人ってカッコよく見えたものです…!やっぱり取り残された感はありましたよね…。
読書って本当有用ですよね☆僕も大好きですよ!!漫画も含めて…ww
【2007/05/13 21:55】 URL | 角 #tHX44QXM [ 編集]


妹さんのお勉強見てあげたのですかぁ??
優しいなぁ~イイお兄さまですねぇ~、York Newさん。w

塾行ってる人って、カッコよく思えて
自分も行きたいって言った覚えがあります。w

図書館、ここ最近本当行ってないなぁー。
でも本は読んでます。w漫画本ばっかりですけど。ww

って、これ言い訳だったのですかっ?!
凄いなーYork Newさんはぁー。笑"
【2007/05/14 00:09】 URL | さぁ。 #- [ 編集]


僕にも+50ぐらいの知能つけてください(笑)
でもだめだな(汗)
僕は小さい頃家庭教師に・・・
「家庭教師泣かせ」って名前を付けられたことがあるから・・・
【2007/05/14 00:36】 URL | ひろし #- [ 編集]


妹に勉強を教えるなんて!なんてなんて!それなんてエロゲ?
・・・いやいや偉いです!色んなこと教えてあげてくださいね!へへっ!
>脳細胞の一つ一つがFC2に還元されようとしていました
なんかカッコよくてウケたwww
【2007/05/14 02:17】 URL | ヤマベ #- [ 編集]

>ながさきさん
>記事の更新の出来なかった言い訳の方が
>普通の記事よりも長いって画期的なんですけど!!
言い訳は得意なんですBlendy、ってこれは某コーヒーのCMですが(^^;)本当に言い訳の方が長いですね(笑
つまりは、私の日常=言い訳ってことです(爆

ながさきさんは本、読んでそうですよね。
そういうイメージです、オフ会以来( ´∀`)
難しい本は、頭のいい人たちに読ませておけばいいんだと思います^^
自分が大学の図書館を利用する価値はないということです\(^o^)/オワタ
やはり作家ですか。
あみだくじや“勘”で選ぶのは、一般的じゃないんですね><
【2007/05/14 08:26】 URL | York New #- [ 編集]

>なつみさん
妹、なんかかわいそうになってしまいました(´・ω・`)
ブログはじめてから、なんかこころが柔らかくなった気がします( ´∀`)タブンイイコト
>萌え~これからYorkさんをお兄ちゃんって呼びます!!!!!!!
>現にYorkさんは私と誕生日が2ヶ月違うからお兄ちゃんです(*´ω`*)
これは違うでしょ(笑
2ヶ月…ってことは、なつみさんは7月生まれですね☆
そんなに変わらないじゃないですか(^^;
いやー、なつみさんは本当おもしろいですね(ほめてません爆^^

読書、なかなかいいものだとやっと気づきました。
でも
>最近は週に2、3冊読むように心がけてます♪
これは無理です><
すごいですね(;´∀`)
なつみさんの読書家っぷりが伺えますよ☆

>今は最近話題の海堂尊さんの『チームバチスタの栄光』を読んでますよ!!!!!!!!
>オススメなので是非読んでみてください~★☆
了解しました!!
何週間かかるかはわかりませんが…笑
【2007/05/14 09:27】 URL | York New #- [ 編集]

>さとさん
>|∀・)・・・・・前回のコメントのお返事見てきましたー!
| ´∀`)アッ |´∀`)ヤベッ |∀`)カクレヨット

>>ふかづめするとこんなカゲキな絵がかけるんですねw
>ってー!!そんなコメント書いてないです(笑)
ばれてしまいましたね(笑
でも、ごめんなさい><
悪気が…あったかな( ´∀`)アヒョ
関係ないんですが、うちのおかんはふかづめです。
“基本ふかづめ”なんで、昔はよく痛い思いをしました><
未だに自分の指はふかづめにして、「ほらっ、こんくらいにしないと!!」とか言ってきます(´・ω・`)
あれ、どうでもいい話をしてしまいましたねOTL

はい、兄者です(`・ω・´)
さとさんは末っ子さんですか( ´∀`)
きっとさとさんみたいな妹がいたら、かわいかわいするでしょう( ´∀`)
そして、「兄貴くさいから!!ほんとウザイ!!」って言われるんです(涙
あ、また妄想が勝手に…笑

読書パワー、ブロガの中では私は最下位レベルですよ(つд`)
今まで生きてきて、読書というものをやってきませんでしたからね(^^;
むはさんあたりがたくさん注入してくれると思います☆むはさんの読書量はすごい!!

P.S.
渡辺満里奈…( ´∀`)モエー
【2007/05/14 09:42】 URL | York New #- [ 編集]

>。。。さん
おはようございます( ´∀`)
。。。さん、つよし派でしたか><コレハシマッタ
あの奇抜な格好には、賛否が分かれるところですよね。
私は賛成派です!!自分ではやりませんがね(笑

>今日はどこでボケるのだろうと
>ハラハラしておりました
ちょwww。。。さん!!!
このコメントはさりげにハードルあげてますよ!笑
私んトコは上位ブログと違って、毎回ボケれるわけじゃないんですよOTL
理想は確かにそれですけどね☆
たまには何もなしになってしまいますww

>しかし、こんだけ長い話が
>実は言い訳なんて…
>理解してから爆笑ですw
ちょっとわかりずらい…というか、強引でしたよね( ´∀`)
でも、そう言ってもらえてうれしい限りです。

>たまにはこういうのもありですね★
>勉強になりましたw
ちょ!!(2回目)
勉強しないでくださいよ(笑
勉強なら、右手のリンクからどうぞ☆
こんなちん○こブログを参考にすると、きっとま○こブログになってしmってこらー!!
【2007/05/14 09:52】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
妹はきっと、周りの動きに動揺してしまったんだと思います。
自分だけ違う、っていうのは年少のころはかなりつらいことなんですよね><
朝陽さん、○研ゼミをやってたんですか!!
うらやましい( ´∀`)
私も話だけは伺っていますよ☆
なんでも、勉強・スポーツ・恋愛の3つに効果があるとか…笑

お兄さんです(`・ω・´)
でも…東大生じゃないです(爆
私の職業は…“人見知り”です(え
【2007/05/14 09:57】 URL | York New #- [ 編集]

>角さん
>教えてあげたYorkさん、優しいです!!その優しさに世の中の女性がメロメロですよ!!
計画どおり…!!爆
うそです。優しいだけじゃダメなんだーーー!!!
※筆者は心に傷を負っているようです爆

角さんも塾、行ってなかったんですか?
私は高校入学の時、“塾つながり”でかわいい子としゃべってるやつが、憎くて仕方なかったです(爆
「お前はそんな目的で塾に通ってたのか!!」って言ってやりたかったですよ。
私ならそれ目的で通いますけどね( ´∀`)ダイナシ

読書はじつは熱中できるものなんですね。
私も漫画は得意なんですが…笑
中学時代、近所に新しくオープンした『BO○K ○FF』に開店時刻に入店して、閉店時刻まで立ち読みしていたことがあります爆
【2007/05/14 10:05】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
>妹さんのお勉強見てあげたのですかぁ??
>優しいなぁ~イイお兄さまですねぇ~、York Newさん。w
この話には裏があります。
実は私…お金もらってるんですね(爆
最低!!\(^o^)/オワタ
一授業、1000円です。あれ?まだ一回もお金もらってないぞ!!笑

>塾行ってる人って、カッコよく思えて
>自分も行きたいって言った覚えがあります。w
さぁ。さんもそうでしたか。
私も、「なんとなく」行ってみたかったです。
勉強はしたくありませんけどねw

図書館、なんか本当に懐かしく感じますよ( ´∀`)
私は小学校の頃は、しょっちゅう行ってましたからね、涼みに(笑
>でも本は読んでます。w漫画本ばっかりですけど。ww
それはカウントされませんよー!!笑

言い訳ばかりしてすみませんOTL
そして…今日も言い訳をしm(ry
【2007/05/14 10:15】 URL | York New #- [ 編集]

>ひろしさん
>僕にも+50ぐらいの知能つけてください(笑)
いいですよ。
ちなみに、現在のひろしさんの知能は8億です(爆
単位がわからないのがミソですwww

ひろしさん、家庭教師をやとっていたんですか!!
意外!!ってこれは失礼ww
「家庭教師泣かせ」なかなか活発なお子さんだったんですね( ´∀`)ゼッタイオシエタクナイゾ笑
【2007/05/14 10:18】 URL | York New #- [ 編集]

>ヤマベさん
>それなんてエロゲ?
エロゲ言うなwwww
日々、“勉強”を教えてあげています。
どうせヤマベさんは「保健体育」しか思いつかないでしょうけどね!!卑猥です><

>>脳細胞の一つ一つがFC2に還元されようとしていました
>なんかカッコよくてウケたwww
ごめんなさい…背伸びしましたwww
今見たら、よく意味がわからないですねOTL
【2007/05/14 10:21】 URL | York New #- [ 編集]


なんでなんでなんでなんで・・・
なんでコメントできてないんだぁ(´・ω・`)
でも、気にしてもしょうがないか(・∀・)アハハ

にしても、出来なかった理由が長いわー(・∀・)!!
でもさ、エライですねー(・∀・)♪
妹さんの勉強を見るなんて!!
あたしは無理だー(・∀・)
こないだ、数学とか教えてもらっちゃいましたもの(・∀・)
どんな解き方するのかサッパリ忘れてました(・∀・)ヤベー
【2007/05/14 23:31】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]

>郁貴さん
>なんでなんでなんでなんで
>なんでコメントできてないんだぁ(´・ω・`)
なんでんかんでんhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9F1.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
そうです、気にしないでください!
悪いのはFC2でs(FC2強制終了
たぶん「投稿確認画面」でやっちゃりましたね。か
2日に1回、あれ出るんです(^^;

言い訳、私の18番ですからね(笑
中身はとにかく、量で勝負です(中身は本当に普通のこと書いてあります////

郁貴さんも数学苦手ですか(´・ω・`)
それならば、私がチー様のかていky(やっぱり自粛
でも、数学なんて実際使わないですよね(^^;
塾と家庭教師をやってる私はマイノリティなんだって、いつも思います( ´∀`)1+1=2
私の親友は九九も全部言えないですし(>_<)コレハマズイ
【2007/05/14 23:49】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/189-c056ff9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

