York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

盲点
こんにちは、York Newsです。

昨日のオン会レポには、たくさんのコメント、ありがとうございました。

このコメント数、はっきり言ってこのブログにふさわしくありません(え

もう少しで、アレがアレするとこでした。



そして今日からGWが終わってまた日常にもどるわけですが、
私、今週から、かなり多忙な生活を送ることになります。

午前中は授業、午後はバイト、1日時間働く日もちらほら。

なんで、ブログの更新のペースをゆるめたりはしませんけどね。

1日に取れる時間が30分だとしても、どうにかこうにか毎日York Newsを発刊していきたいと思います。

それがヨークニュウモリティー☆(マイブーム




今日は1限に【脳認知科学】という授業を受けてきました。

この授業、名前は“脳認知”と銘打っていますが、
実際に扱っているのは“視覚”だけです。

なので毎授業ごとに視覚のメカニズムを勉強しているわけで、
今日は“盲点”のことについて学びました。

まあその詳しい内容については当然理解してないのでここでは扱いませんが、
授業の最後にちょっとした体験実験をしました。

かんたんなもので、今すぐこの場で出来るのでやってみてください。やれよな!!

まず、両手を正面に伸ばします。

この時、両手ともに親指だけ立てて“グッ”の形にします。“グー”ではありません。

わかりやすく言えば「ナイスガイ」のあれです。(よりわかりずらい

ううむ、説明が難しいですね。

ということで、かの有名なリ○ー○ラ○キーさんにその様子を描いてもらったので、これを参考にしてください(下図)

gutt.gif


そして、左目をつむって、右目で左手の親指をみつめます。

そのまま、ゆ~っくりと右手を右に動かして行くのです。

ゆ~っくり、やさしく、時々はげしく…(しなくていいです。

すると…!?

途中で、右手の親指が短く(もしくは完全に消える)なる位置がありませんか?

え?ない?いやいや、あるはずです(^^;

右目の視線はあくまで左手に注目させておきます。(重要)

で、“視界に入る”程度で、右手の親指を確認するのです。

さぁ、どうでしょうか?出来ませんね。ヒヒ、バ~カ(失言

その親指が短くなる(あるいは消える)ところが、あなたの目の“盲点”ということになります。

ちなみにだいたい、手の角度が15度くらいのところに盲点はあります。



授業ではこの他に、

experament.gif


この絵の“バツ印”を左目を隠して右目で見て、顔を紙から遠ざけて行ってニコちゃんが見えなくなるところを探す、というのもやりました。

しかし、授業中は相変わらずスカしている私は、それをやってる人を見ながら嘲笑していました。

「あー、やってるよ。

みんな仲良く左目隠してってか^^

恥ずかしくないのかねぇ。

ププッ。これ全員やってるんじゃね?

はじから見てくと…やってる、やってる、やってる、…アレ?なんかおかしいぞ…。

ん?あそこの人がよく見えない…。視力落ちたかな。アレ??」





















yatteru.gif


私もやってる。



エヘッ。一番ノリノリだったのは私でした^^盲点!!
この記事に対するコメント

ちょw絵が楳図かずおみたいになってるw

>ブログの更新のペースをゆるめたりはしませんけどね。
これはすごいですね。僕はここ2ヶ月休みまくりですから。
最初のうちは「ほぼ毎日更新」とかほざいてたのにw
そこはさすがyorkさんです、すげぇと思います。
尊 敬 は 別 に し な い け ど ね !(笑

あ、どうでもいい話ですけど
いい感じのトコで絵を止めると、
絵を見下ろして、天さんがビックリしてるみたいな感じになりますね。
【2007/05/07 16:17】 URL | NO.13 #SFo5/nok [ 編集]


ぬおおおおおおおおおおおおお!!
オン会参加したかったのに。。。涙。。。

あんまブログ回れないとこんな寂しい感じになっちゃうんだね涙。
ゴールデンウィークはバイトばっかだった(*´∇`*)
あと部活の仕事とかしてた。。。気がする。。。
あんまきおくねぇわ(笑)

よしまたがんばるぞぉ!!
【2007/05/07 16:20】 URL | う~ちゃんvv #- [ 編集]


もう少しでアレがアレしちゃうみたいだったので、昨日のオン会あとがきにはコメントしませんでした(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
っていうか、コメントするタイミング逃しただけなんですけどね・・・!!
ぁ、その実験あたいも生物の時間にやりましたよ。
最初、「ぇ、やるの?」って感じで恥ずかしかったですが、皆意外にやってるのでやってみたらすごい感動しました!
ぁ、Yorkさん髪切ったらそんな感じになったんですか?(・∀・)
【2007/05/07 20:30】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


ぬあぁぁぁ!指が!!指がぁぁぁぁぁ!!
持ってかれたか…!!

Yorkさん、しっかりやってるんじゃないですか~!僕もバカにしながらやるんですけどね☆ん~盲点だ!!
【2007/05/07 22:36】 URL | 角 #tHX44QXM [ 編集]


自動車学校で携帯見ながらナイスガイやってた僕はかなり痛い人に見られてたことでしょう(*ノωノ)ハズカシー

面白い授業ですね♪
先生!天津飯の盲点の探りかたがわからなくて夜も眠れません(>_<)
【2007/05/07 22:46】 URL | 準記念物 #- [ 編集]


おぉーーー!
親指を前に突き出して目を瞑って・・・ってあれ???
私のやり方がおかしいのかな?消えない・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
ま、いいや(・∀・`)
Yorkさんが変わりにやってくれたみたいだし(´∀`*)アハハ

なんだかんだいってノリノリだったんですねww
実験とかそうゆうのって楽しいですよねー♪
私そうゆうノリ好きです(笑)

あと、2周年の記事にコメントありがとです。
無理はしなすいで続けていきたいと思います^^
これからもよろしくお願いします。
【2007/05/07 22:49】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


も、盲点!僕は好きです。盲点って単語が。
てかいい授業ですね!左目隠して右目で女の子を視姦ですか^^ほんと盲点です!いやらしい!けしからん!
絵上手いね\(^o^)/
【2007/05/07 22:50】 URL | ヤマベ #- [ 編集]


お久しぶりです。

僕は中々広かったですよ。

最近、ブログ再開しました。

実は、友達がみんな卒業しちゃって今友達がいません。

なのでリンク晴らせてもらいます。

お友達になってください。
【2007/05/08 01:07】 URL | シュウジ #mQop/nM. [ 編集]


あら、本当に消えました!
何だか夜中に実践しましたら、少し怖かったです(笑)

私は忙しくなりますと、一言日記になってしまいますのでその意気込みを尊敬いたします☆

意気込みございますし、嘲笑しながらも実践なさるYorkさん。
実は熱い殿方ですのね(笑)
【2007/05/08 01:10】 URL | Vani #- [ 編集]


ここでもおっぱ…いや止めとこう(笑)
やっちゃいますよねそーゆーの!!僕は真っ先にやるタイプの人間ですよ。
【2007/05/08 01:18】 URL | ひろし #- [ 編集]


あれ、こうかしら。
たぶん、消えました(笑)
でも、夜中にこんなことしててマヌケな感じがしました。
それがYorkさんの策略か!?
盲点だわ(違)
でも、こういう授業って楽しかったりするんだよねぇ( ´艸`)♪
あたしもノリノリでやるタイプです( ´艸`)♪
【2007/05/08 01:21】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]


こんにちは!遅ればせながら先日のオン会ありがとうございました!

ところでいくたかさんのブログが消えてるんですが…
両目開いても見えない!どこ行った!これこそ盲点(・∀・)
いやほんとどうしちゃったんでしょうかねえ…
【2007/05/08 09:39】 URL | エンペラー #- [ 編集]


どうもです

一生懸命やったのですが
どうしても動く右手に意識が
行ってしまいます。。。
難しいです
【2007/05/08 13:40】 URL | 。。。 #mQop/nM. [ 編集]

>NO.13さん
驚きを素直に表現したら、こんなになってしまいました(゚Д゚)
鉛筆で描けば、もっとインパクティックな絵を描けます(。Д゚)ドロー

なぜ毎日更新しているか…。
それはそれでしか、自分の存在価値を確かめられn…いやいや、普通に楽しいからやってるんですよ!!(必死
>尊 敬 は 別 に し な い け ど ね ! (笑
(;´∀`)
……。
あ、なるほど!!
たしかにそうやれば天津飯がこの顔見て、ビックリしてるみたいですね!!
ほうほう、これは…。
なんてどうでもいい話\(^o^)/
【2007/05/08 23:09】 URL | York New #- [ 編集]

>う~ちゃんvv
オン会、ぜひう~ちゃんvvにも参加してほしかったです(つд`)
でもまぁ、それだけ忙しかったってことですよ( ´∀`)
充実充実♪
って記憶ないのっ!!笑

はい、がんばりましょo(^ー^)o
私も今はバイト生活です(`・ω・´)シャキーン
あんまりコメント出来なくてゴメンね(つд`)ウッ
【2007/05/08 23:14】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
危なかったです(^^;
もし、朝陽さんがコメントしてくれてたら、ピッタシリミットになって、アレがアレしてました(爆
でも、タイミングとか気にしないでいいですよ( ´∀`)
私はコメント届いたら、まとめずすぐ返す派ですから。
まぁ、今はためにためてるけどねOTLカエセテナイ

おぉ、朝陽さんはもう“経験者”でしたか!
盲点って本当にあるんですよね(・∀・)
ビックリです(゜o゜;)
たしかに恥ずかしいですよ><
だから私は敢えて堂々とやるんです><ヘンタイ!

この絵の髪型は…まぁだいたいこんな感じです( ´∀`)
もっと“変”ですけどね(。Д゚)ダバダバ
【2007/05/08 23:22】 URL | York New #- [ 編集]

>角さん
ふふふ(・∀・)
まんまと騙されましたね。
これは盲点の実験と見せかけて、実はスきだらけの親指をかっさらう罠だったんd…
うわぁ!私の指までもってかれた!?爆

私はむしろノリノリでした(^^;
室内で明らかに異彩を放っていた私。
ゴゴゴゴゴ…!!
しかし、その実験を惜しげなくやるさまを見て、佳奈は心引かr…そんなわけない!!
まさかこんなところで願望妄想が繰り広げられるとは思いませんでした><
盲点!!
【2007/05/10 08:23】 URL | York New #- [ 編集]

>準記念物さん
自動車学校でこの実験やってたら、なんか運転に関係あることかと思われそうですね(笑
「次は右に曲がります」みたいなwww
なんできっと痛い人に見られてるどころか、周りの人は「これ、実習で出るらしいよ」とか言いながら真似してますよ(爆

天津飯はたしかに盲点をうまくカバーしてそうですね。
そりゃあ3個もあれば有利ですよ。
でも安心してください。
うちの壁紙にもあるように、彼は盲点こそないものの
“スき”はたくさんありますからね( ´∀`)
【2007/05/10 08:32】 URL | York New #- [ 編集]

>さとさん
さっそく実験やってくれてますね( ´∀`)アリガトウゴザイデス
え?消えない??
そんなはずは…(^^;
きっとさとさんのやり方がわr…(・∀[かべ]

はい、ノリノリでした( ´∀`)♪
だって実際盲点が確認できたら、なんか不思議じゃないですか?(≧▽≦)
>私そういうノリ好きです(笑)
韓国ノリです(爆

2周年は本当スゴいですよね!!
その前にはHPもあったと( ´∀`)
私は中学生のころずっとHPが欲しかったんですが、サーバー(?)を借りる方法がわかんなくて挫折してました(^^;
なんで色んなコトをやっているさとさんに敬意を称して敬礼っ!(ノ`・ω・´)
…最後意味わかんなくてすみませんOTL
【2007/05/10 09:13】 URL | York New #- [ 編集]

>ヤマベさん
盲点って単語が好きなんですか( ´∀`)
“毛添”っていう響きですかww

ってかいやらしくなんてないですよ!!
その発想自体、盲点でした。
さすが…いやらしい><

>絵上手いね\(^o^)/
バカにしましたか?(#^ω^)メキメキ
【2007/05/10 15:24】 URL | York New #- [ 編集]

>シュウジさん
おひさです(=゜ω゜)ノ
シュウジさんの盲点は遠かったんですか(゜o゜;)ということは、きっと視野が広いのかもしれませんね( ´∀`)

おぉ、ブログ再開ですか!!
どうぞどうぞ(=゜ω゜)ノ
好きなだけお貼り下さい(爆
私も次パソコンさわるときに貼らせてもらいますね( ´∀`)
相互リンクの輪、広がる☆
【2007/05/10 15:39】 URL | York New #- [ 編集]

>Vaniさん
おぉ!Vaniさんは成功しましたか!!( ´∀`)☆
確かに、夜中にやったら“ホラー”になっちゃいますね(笑
ギャァァァァ!!!

私も一言日記を考えてるのですが、なかなか一言でまとめることができません><
うまくおとせればいいんですけどね(;´∀`)

私はあつい男です!暑苦しい男ですよ!!笑
ところでVaniさんの「殿方」ってカッコイいですよね( ´∀`)
私も最初は言葉遣いを気をつけていたんですが、最近ではグチャグチャになってしまいましたOTL
【2007/05/10 16:03】 URL | York New #- [ 編集]

>ひろしさん
また連呼しようとしましたね!!笑

おぉ、ひろしさんもやってしまうタイプですか( ´∀`)
私もスかしながら、結局一番張り切ってるタイプです(^^;
【2007/05/10 16:13】 URL | York New #- [ 編集]

>郁貴さん
あ、残念ながらこれは心のキレイな人にしかでk…
[かべ]´∀`)))
上のコメントが、郁貴さんの盲点に入ることを祈っています(爆

郁貴さんは親指を立てたらhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">、その後そのままこれを下に向けそうですね( ´∀`)=pクイッ
o-_-)=○)´∀∵)・

はい、1限だったんですが、眠気覚ましにもよかったです(囲¨∀`)
ただ、眠気眼(まなこ)だと盲点の面積・数ともに異常量を記録します(爆 ←当然、普通は一カ所です

p.s.漢字にふりがなをふっているのは、私の読めない漢字です(^^;
【2007/05/10 18:24】 URL | York New #- [ 編集]

>エンペラーさん
本当お疲れさまでした!!
かなり盛大に出来て、本当管理人なのに楽しんじゃいましたヽ(*´ー)ノ
エンペラーさんも来ていただいて、ありがとうございます!!
またいづこかのオン会で絡ませてもらいます( ´∀`)☆

いくたか先輩のブログ!?
消滅??うそっ!?
……。
あ、普通に行けましたよ(笑
エンペラーさんはなんで行けなかったんですかねぇ?(´・ω・`)
アメブロの陰謀ですかねぇ((((゜д゜;))))
【2007/05/10 18:37】 URL | York New #- [ 編集]

>。。。さん
。。。さん!!
私、以前。。。さんからコメントもらいましたよね!?
おそらくそれにコメント返しをしてないのです><
というか、確信犯です(爆
丸々一記事分、コメント返しを怠って、そこに。。。さんからのコメントが入ってたんです><
もう覚えてないかもしれませんが、すみませんでしたm(_ _)m
いつか謝ろうと思ってました(´・ω・`)

で、この実験ですが実は結構難しいです(^^;
盲点って小さいんですよね…。
意識は…“夢”にしてください!

…まちがえました(汗
“無”でした(^^;
“夢”ってそれ寝てますねOTL
【2007/05/10 19:46】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/183-1afed4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

