York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

モンゴル語+α
こんばんは、York Newsです。

今日は短い話をいくつか書いてみようと思います。




【昨日の記事】

いやぁ、昨日の記事に温かいコメントをくれた方々、本当にありがとうございました!!

あれはいわゆる心の吐露、もっと親しまれている言葉を使えば……これはやめておきます(^^;

とにかくゲロッピで(言ってるー)コメント欄も封鎖しようと思ったんですよ。

ところがどっこい
「コメント欄、封鎖出来ませーん!!」

ただ忘れていただけなんですけどね。

でも、温かいコメントをもらって、やっぱりあけといてよかったと青島巡査部長も思ったそうです。

みなさんに「自身の親孝行について」考えてもらえたのは、嬉しい誤算でした。

これを機に、親孝行しちゃってください♪







【キリ番】

本ブログも『キリ番』なるものを設定しようと思います。

これを踏むとなんちゃーらってやつです。

次のキリ番は“7777”にしますんで、踏まれた方はご一報ください。

バナーとか作っちゃいますよ。

ジャックとかしちゃいますよ。

あんなことやこんなこと、さらにはこんなことまで。

ぜひ、踏んだらお知らせください!!







【モンゴル語】

さて、こっからが今日の本編です。

先週、残念ながらモンゴル語の授業をあふれた私は、今日ついに初のモンゴル語の授業を受けることができました。

大教室に移動したんですね。

で、率直な感想を述べさせてもらうと

大学の授業で一番おもしろかった

いや~、おもしろかった。

といっても、この場合のおもしろいはウケルって意味です(爆

初めて大学の授業でフきました(汗

いつもはですね、授業中にどよめきが起こっても、すかしてるんですよ、私。

「(゚д゚)ハァ?なにがおもしろいの?」みたいにしてるんですよ。

完全に変人ですからね。

でも、実際、ああいう場の笑いって、そんなにウけないじゃないですか。

もし私が口に麦茶を含みながらかつての『内P』とか見たら、間違いなく噴出しますが、
授業中の笑いはそういう笑いとは少し違いますよね。

しかし、今日のは例外でした。

間違いなく、牛乳フいていました。

あの笑いのセンスは、ただものではないですね。あ、モンゴル人なんですけどw



前書き的な部分が長くなってしまったので、内容は薄っぺらい国の報告書調で行きます。

最初、先生にプリントを配られました。

そこにはこんなものが書かれてました。






モンゴル文字↓

20070426185845.gif





モンゴル語オワタ\(^o^)/

いやいや、こんな難しい文字、一文字1分かかりますよ!!

完全に「しまった」と思っていたら、どうやら現在はモンゴル文字はあまり使われていないということでした。

あぶなくその教官を紋醐る(もんごる)ところでした。

代わりに現在では、ロシア語などで使われている“キケロ文字”が使われているということでした。

そして以前、記号の話をしたときに出て来た【Д】や【Й】、【Щ】なんかもキケロ文字であることがここで発覚。

やっと、私にもД ←これが口にみえない日がやってきました。

どうもありがとうございました。



プリントを配った後に、パワポ(説明はできません…これなんなんだろ汗)でアラビア写真のスライドショーを見ました。

普通に感動しました。

ただでさえ海外に行ったことのない私でしたが、モンゴルといったらイメージすらつきません。

「え?スフィンクスのやつ?」こう言いかねません。

実際のモンゴルはやはりまだまだ開発途上なものの、市街地にでればかなり栄えており、ビルなどもバンバン建っていました。

あと、チンギス=ハンが流行ってるらしいです(笑

これを見終わったとき、私のモンゴロイドとしてのが騒いで来たのを覚えています。

あ、私はネグロイドでしたね。



そして、この後発音練習をしました。

冒頭に言っていたのがこれで、ビデオに続けて発音するというものだったんですが、
残念ながら私はここで一敗を記してしまったのです。

悔しい。しかしおもしろかった。

それを読み上げる人がまず反則でした。

言葉で説明するのは難しいですが、その人はネイティブの人で、何も言わなくてもなんかやばかったんです。

そしてこのビデオは、ただただアルファベットを読み上げて終わりなんですが、
個人的にはモンゴル語のアルファベットには問題があると思います。

以下、それを載せて今日は終わりたいと思います。
(ゆっくりスクロールしてください)



А а [ア]

Б б [ベ]

В в [ウェ]

Г г [ゲ]

Д д [デ]

Е е [イェ]

Ё ё [ヨ]

Ж ж [ジェ]

З з [ゼ]

И и [イ]

Й й [ハルフィ]

К к [カ]

Л л [エル]

М м [エム]

Н н [エヌ]

О о [オー]

Ө ө [ヲー]

П п [ペー]

Р р [ウル]

С с [ウス]

Т т [テー]

У у [オー]

Ү ү [ウー]

Ф ф [フェー]

Х х [クェ]

Ц ц [ツェ]

Ч ч [チェ]

Ш ш [イシュ]

Ъ ъ [ハトウィンデップ]

Ы ы [エルヴィ]

Ь ь [ドルヴィンディルデック]

Э э [エル]

Ю ю [ヨー]

Я я [ヤー]







ЪとЬ長くねっ!1?
この記事に対するコメント

ちょwwモンゴル語面白すぎww

ЪとЬにも勿論吹きましたが
個人的にはН н [エヌ]がツボでした。
エイチじゃん!!(笑
【2007/04/26 21:10】 URL | NO.13 #SFo5/nok [ 編集]


コメント欄閉じるつもりだったんですかΣ(゚Д゚ノ)ノ
閉じ忘れてよかったです(笑)
キリ番7777ですね(*-`ω´- )ゞアイヨ シャキーン!
狙います、狙いますとも!
Yorkさんにはあんなことやこんなこともしてもらいたいですww

モンゴル文字縦書きかな?
それとも横書きを縦に載せてるのでしょうか?
モンゴル文字って面白そうですねー^^
私も興味持ちました(´∀`*)ウホホ
【2007/04/26 21:22】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]

>NO.13さん
モンゴル語は未知の言語なので、まだまだポテンシャルを秘めてる気がします(笑

Н н [エヌ]はたしかにややこしいです><
С сもやたら後ろに出てくるし。
なんだよ、[ウス]って!!笑

今日はおもしろかったですが、今後はだいぶ思いやられます(;´∀`)
【2007/04/26 21:29】 URL | York New #- [ 編集]


Ь ь [ドルヴィンディルデック]
長っ!!これ、アルファベット?Bbって車の種類しか思い浮かびません(笑)明日から街でBb見たら「ドルヴィンディルデック」って呼びますww
【2007/04/26 22:20】 URL | 角 #tHX44QXM [ 編集]


あぁ、みんなが笑ってる時に自分のテンションが低いと妙に冷めちゃいますよね。
っていうか、モンゴル語って何でそんなに人気なんだ。。。
Д←これは、口にしか見えないでしょう!いや、口意外に見えるはずはない!!
ЪとЬって、あんまり大差ねぇーww
【2007/04/26 23:01】 URL | 朝陽 #- [ 編集]

>さとさん
閉じようとも考えてました(;´д⊂)
乱雑に書きなぐった記事でしたからね(^^;
でも、結果的にここ最近で一番コメントをもらいました。
はい、閉じ忘れてよかったです(笑

キリ番、狙って下さい~ヽ(*´ー)ノ
あんなことやこんなこと♪
ハッΣ(゜o゜;)
写メ公開とかはなしですよ(;´∀`)ソレハサスガニ
さとさん個人的にだったら、7777枚くらい送りますけどね(爆
私も『吹き続ける風』の77777狙いますよ(`・ω・´)シャキーン

モンゴル語は横書きです。
それを今回はわざわざひっぱって、アルファベットを縦に羅列してみました(^^;
興味持ってくれましたか( ´∀`)ヤター
モンゴル勢力士の前でモンゴル語で呼びかければ、普通にこっち向いてくれるらしいですよ( ´∀`)ナント
今度、『力士を振り向かせるためには』って記事でも書こうかな(笑
【2007/04/26 23:06】 URL | York New #- [ 編集]

>角さん
有り得ない長さですよね(^^;
モンゴル語版『ABCの歌』があったら、大変なことになりそうです(笑

車なら「ドルヴィンディルデック」ありそうですね(笑
でも街でドルヴィンディルデックって言う前に間違いなく噛みますねwww
【2007/04/26 23:14】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
さめちゃいます><
もう、完全に置いてけぼりになりますねOTL
まぁ、私は“常時”それですけど(爆

モンゴル語は、評判がよかったんですよ。
なんでも、「ホーミーが好きです」って書けば単位が来るとか(゜゜;)
“大神”って評判でした(笑

“Д”これは口ですよね!!
おまけに“Щ”これは手ですよね!!
え?手は見えないですか?笑
でも今日から“Д”は[デ]って読みます!!
で?笑

ЪとЬは、雑に書いたら同じになりそうですよね(笑
でも、両方ともすばらしい名前を持っています。
アイデンティティの主張ですかね?( ´∀`)ンナワケナイ
【2007/04/26 23:23】 URL | York New #- [ 編集]


うん・・・これはなかなかアルファベット個性的です!!!笑
うかつに顔文字とかでbとか使えないですね!!笑

その授業1時間だけ受けてみたいですe-420
モンゴル語、習字っぽい感じがします!!笑
【2007/04/26 23:38】 URL | ゆぅな #- [ 編集]


ハルフってなに??(笑)
モンゴル語をとろうって思うあたりにう~ちゃんvvは尊敬しますよぉ。
最近どぅ???
う~ちゃんvvの話また聞いて欲しいです。。涙
【2007/04/27 00:52】 URL | う~ちゃんvv #- [ 編集]


キリ番、狙っていきますね♪
で、ジャックしてもらうのだ(・∀・)♪

そんでもって、モンゴル語大変ですね(笑)
あの口や手がキケロ文字だったとは・・・勉強になりました!!
それにアルファベットだけで複雑だし(・∀・)ムリー

あとあたし、Й йが好きです。
だって、アルフィにしか見えないんだもん。
高見沢~(・∀・)♪
【2007/04/27 01:26】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]


モンゴル語おもろw

モンゴル文字はひどいですね。
そりゃ朝青龍もあんなんになるってw

ЪとЬ長いですね。
残念ですw

キリ番、取ります。
【2007/04/27 05:18】 URL | 朔太郎 #- [ 編集]

>ゆぅなさん
ムカつくくらいに個性的ですよねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">
あぁ、これを覚えなければ><
bを使ったら、あの長い読み方が発動します(笑

このモンゴル語の授業は本当おもしろいですよ( ´∀`)
ゆぅなさんもぜひ東京に来る機会があったらどうぞ(そこまでじゃない
モンゴル語は意味不明です><
2度と同じ字を書けません(笑
【2007/04/27 17:52】 URL | York New #- [ 編集]

>う~ちゃんvv
>ハルフってなに??(笑)
モンゴル語には、本当よくわからない読み方があるんです(゚Д゚)キー
もぅお先真っ黒ですよ…あ、『真っ暗』だった(^^;)

モンゴル語は、単位着やすいって評判だったんでとっただけですよ><
単位だけの授業=意味なし ですよ!!
でもちょっとだけやる気出たけどね(*´∀`)
最近は、色々です( ´∀`)
授業もあるし、新歓もあるし(;´д⊂)ヒー
う~ちゃんvvはどうですか?
いつでもお話聞きますともo(^o^)o
【2007/04/27 18:00】 URL | York New #- [ 編集]

>郁貴さん
狙って下さい♪
そういえば、何気に以前、郁貴さんにキリ番踏んでもらった記憶があります( ´∀`)
私がまだブロガさんと交流少なかった頃です、たしか(^^;
>で、ジャックしてもらうのだ(・∀・)♪
う…いってはみたものの、いざジャックって言われると汗出てきますね(笑
いや、でもやりますよ!
いっぺん言ったモノは仕方がない!!
やりましょう!!(`・ω・´)シャキーン
あ、踏んでくれたらの話だった(;´∀`)

Д<ウヒョヒョ
ЩЩ<カモーン!
以外にも使い道があったなんてビックリですよね(そりゃあるわ
本家はロシア語です( ´∀`)ボルシチ

高見沢たちのグループ名は『痔Й』で行きます(爆
【2007/04/27 18:10】 URL | York New #- [ 編集]

>朔太郎さん
モンゴル語【もんごるご】
①うける
②ムズイ
③朝青龍
④Ь[ドルヴィンディルデック]
って感じです(どんな感じなんですかね(^^;

>ЪとЬ長いですね。
>残念ですw
非常に残念です…残念!?笑

キリ番狙って下さいますか!!( ´∀`)
ぜひ、取って下さい!!o(^o^)o
【2007/04/27 22:47】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/171-984f3bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンゴル語について

モンゴル語モンゴル語(もんごるご、Монгол хэл (Mongol hel) )は、モンゴル民族が母語とする言語。テュルク諸語、ツングース諸語などと同じくアルタイ諸語のひとつであり、朝鮮語や日本語と類似する点をもつ。ISO 639による言語コードは、2字がmn, 3字がmonで表 アジアで使われている言語【2007/05/19 11:25】

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

