York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは、York Newsです。

今日はバイトの面接に行ってきたのですが、
どうやら採用みたいです。

いやー、これで現在のバイトを掛け持ちしていることになります。

多っ!!

完全に金の亡者になりつつありますね。

そんなもうじゃな今日は、ちょっと真面目なことを書きたいと思います。




今日のテーマは母親

普段、家族のことは書かない私なのですが、昨日ちょっとした思索にふけってしまったため、そのことを書きたいと思いまして。

なんでオチとかないです。いつもどおりです。



今学期、授業が全然ない、彼女?(゚д゚)ハァ?、ヒマINヒマな私は、とにかくお金を稼ぐことにしました。

時間を無駄にしたくない”そんな思いから、バイトを詰め込んだのです。

今のところ、計算上では月に13万ほど稼ぐ予定になっています。

これは“貧”という字が似合うと称される私にしたら、ありえない額。

私はこれから(金銭的に)ウハウハになる予定です。

でも思いました。

「そんなにお金を稼いでどうするんだ?」



そんな時、急に頭が閃きました。

「そうだ、京都行こう」

名言ですね。

これが後にJR東海の合言葉になるとは、この頃は夢にも見ていませんでした。



そして話を元に戻すと、私は
「そうだ、母を連れて旅行に行こう」
と考えたのでした。



****** ←むはさん、これ“アレ”じゃないからね(爆



私は昔から、かなりの“おりこうさん”でした。

座右の銘は「生まれてこの方、怒られたことがない」

小学生によくありがちな思い込みです。たぶん。

そんな優等生な私は、母に怒られることもなく、兄弟の中でも常にお手本にされる存在でした。

言われたことは必ずこなす。いらんことは絶対しない。

この頃の私はビョーキだったんです^^;



しかし、中学校に入学すると、事態は一変します。

このブログでは、たびたび
『引きこもりYork Newの成長過程』
を一方通行的に流しては、自己満足に浸っていましたが、
私が社会的になってく一方で、私は少しずつ、親にも反抗していくようになりました。

当然といえば当然なのですが、問題点がひとつありました。

普通、中学生くらいにやってくる「反抗期」、これが私にはありませんでした。

「私はこのまま、のほほんと生きていくのだろう」
本気でそう思っていました。

しかし、それはやってきました。しかも大学受験期に。

勉強にのめりこんでいく私は、受験期、史上最強の人格最低人間になっていました。

「人間関係が煩わしい」これは表現をやわらかくしすぎで、
「周りの人間が邪魔」こちらの方が、そのときの私の感情をストレートに表しているといえます。

私は、周りとの関わりを出来るだけ遮断しました。

そしてこれは、家族に対しても例外ではありませんでした。

このときの私は、間違いなく「家族うぜぇ」って思っていましたから。



現役受験に失敗した私は、1ヶ月ほど遊びふけりました。

この期間にまともな精神を取り戻した私。

それまでの勉強は評価できるものではありましたが、それ以外が最悪。

私はそれから1年間の浪人生活を、いろいろな苦悩とともに過ごす事になります。


******



大学の合格発表日。

私はダメ元で大学の掲示板を見に行きました。

この時、母親がついてきました。

母といっしょに外出するなんて、もう何年もしていませんでした。

そして私は大学に向かう途中に、ある発見に驚いてしまいました。

「母が小さい。」

19歳にして初めて気づいた母の老い。

私は自分の母は結構(見た目が)若いと思っています。

しかし、それは常にいっしょに暮らしているからそう思っていただけであって、
母に起こっている変化にはまったく気づいていなかったのです。

そんな発見に動揺しながらも、私は合格発表に臨みました。

結果は合格。

これを少し離れたトコで待っていた母につげると、母は目を丸くしていました。

【言葉が出ない】そんな感じだと思います。

少しして、母は父に結果の電話を入れました。

この時、母は目から涙を流すことがこらえられずにいました。

私は、少しだけ、ほんの少しだけ、自分がやってきたことが報われた気がしました。



大学に入学してからは、また家族との触れ合いが少なくなった私。

入学初年は遊びまくっていた私は、以前のように人当たりが激しかったりはしなかったものの、
家族と顔を合わす時間は相変わらず皆無に等しいものでした。

この頃は、真面目な思索からは完全に遠のいていたため、そんなことにはかまいもしませんでした。



******



最近、思うことがあります。

もし今、両親が亡くなったら、私は何を思うか。

間違いなく
後悔
します。

ずっと実家暮らしの私は、
「親孝行をしよう」なんてほとんど思ってきませんでした。

しかし、今、両親の突然の死を考えたら、とたんになにかが怖くなってきたのです。

「駄目だ、このままじゃ…」

私は、今一度、両親と向き合って話し合いたいと思うようになってきました。

でも、いつも目の前にすると、そんなことは忘れてしまいます。

そこで思いついたのが「母と旅行に行く」こと。

外に二人でいけば、間違いなく私はまた「合格発表の日」のように、
母を客観視することが出来ると思います。

こんなことしないと自分の親にやさしくあたれない自分は情けなく思いますが、
でも、やれば少しは変われる気がします。

どっちにしろやってみなければわかりませんし、やって損はないと思います。

なので、私は今月からお金を貯めて、秋ごろにはちょっと小旅行に行きたいと思っています。

もし、これが成功したら、ブログが私の人生を変えたことになります。

ブログのネタを考えていたら、こんな思索が生まれたのだから。



って文章ぐっちゃぐちゃOTL
この記事に対するコメント

Yorkさん!
なんてイイ息子なんどぅわぁー!!!!!!
今まで色が黒い遊び人だと思っててごめんなぱい。
本当は色が黒い親孝行な青年だったのですね。
ごめーん(・∀・)
なーんて冗談はともかく。
尊敬です。
そんなこと考えてたなんて。
イイコトですね。
親が死んだら、あたしも後悔しちゃいそうです。
イヤ、します。
あたしも親孝行するんだ!
まじだ(・∀・)
【2007/04/25 21:28】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]


。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
Yorkさんほんといい息子さんー!!
私も色が黒いホストだと思っていてごめんなへい。
でもほんと、そうなんですよね、
老いってどうにもならないんですよね。
私もふと親を見ると老けたなぁとか
苦労させちゃってるなって思って胸が苦しくなります。

親孝行、しっかりしてきてくださいね^^
お母さんもだけど、お父さんにも!
写真いっぱい撮って思い出つくって来るんだよー。

私も親孝行しよう!!(○´3`)ノ
【2007/04/25 21:55】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


Yorkさん、あんた漢だよ!!親孝行は絶対するべきなんですよ!!僕だって変なブログ書いてるけどいつかは絶対恩返ししてやるんだい!!頑張ろう、僕たち!!僕も昔はよく反抗したなぁ…それでも見放さなかった親は偉いなぁ…(涙)
【2007/04/25 22:15】 URL | 角 #I9hX1OkI [ 編集]


うぅ、若干うるっときてしまいましたe-420
私も最近母を大事だなって以前に増して思うようになったし
でも、全然甘えっぱなしで、何かしてあげられたことがあるだろうって思うと思い出せない・・・。
今は元気で、色々私の世話してくれるけど
私よりも先に死んじゃうんだろうなーって思うと、すごく切なくなるときがありますe-330
というか、最近そういう事ばっか考えてたので、読んでて考えさせられましたe-420

そんでも、そうお母さんのことを思いやったり何かしようって思うだけでも
十分親孝行なんじゃないかなって思います!!
素敵だーーーーe-267
【2007/04/25 22:21】 URL | ゆぅな #- [ 編集]


僕も実家暮らしです、だからYorkさんの気持ちがすげぇ分かります。
ホントは感謝しても仕切れないくらい感謝してて
でも一緒に暮らしてると、逆に中々そういうのって表現出来なくて。

いつか僕も旅行に連れて行こうかなぁ。
【2007/04/25 23:45】 URL | NO.13 #SFo5/nok [ 編集]


すご…イイ話ですね……
うるってうるって!!w

私も、今両親がいなくなったら死んだら、絶対後悔します…。
私もこう思う事があってですね、
「今からはこう接さないと。」とか色々思うんですけど
目の前にするとダメですね。私も忘れちゃってます。

私も、旅行行ってみようかなぁ…
母、ゆっくりできてないんじゃないかなぁって思いました。
York Newさんのお陰ですねっ!!
ありがとうございます!!

やっぱりブログって凄いですね。w
【2007/04/26 00:29】 URL | さぁ。 #- [ 編集]


やばい。。。う~ちゃんvvとは違ってすごい。。。
てか4コってどぅやってまわすんですか???
体が心配です。。。
でもう~ちゃんvvも5月から3コ賭け持つ予定です。。
ヨークさんのお母さんがとっても喜ばれる姿を想像してなんだかう~ちゃんvvがなきそうです(´A`。)グスン
【2007/04/26 01:32】 URL | う~ちゃんvv #- [ 編集]


ウッ(´;ω;)イイハナシダナー
旅行に連れてくのは秋ごろなのかもしれませんが来月には母の日がありますからね!ちゃんと想って行動しようとしてるヨークさんがカッコよく見えます。
-と褒めるのはここまでだ!コメ返しし易くしてやんよ!このマザコン!
【2007/04/26 02:10】 URL | ヤマベ #- [ 編集]

>郁貴さん
いやいや、まったく“いい息子”じゃありませんよ。
遊び人でもないですけどね!!笑

尊敬なんてしないでくださいね!(ノω・`)
逆に、いつも家族と仲良い郁貴さんが本当尊敬ですヽ(*´ー)ノ
家族と時間を共有してない私に対して、郁貴さんはいろんなトコで家族の話題が出てますからね( ´∀`)ソンケー
結構、先輩のブログに誘発された部分もありました!!せんぱい!!!笑
なんで、郁貴さんは十分親孝行してると思いますよ(`・ω・´)
でも、さらに親孝行するんですねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
本当、後悔だけはしたくないものです(;´д⊂)
【2007/04/26 08:15】 URL | York New #- [ 編集]


あんた、かっけぇよ!!
相当かっけぇよ!!!!!まんこくん書きすぎだけどかっけぇよ!!!
母親のためにお金を貯めて。かっこよすぎるーーー

でも残った金ではウハウハするんですよね?俺も一緒に夜の街連れてってくれるんですよね?
違う?今回はそういうこっちゃない?

いやー。いいねー。
ブログで人生変わったなら本当にいいことだよねーーー。
楽しんできてよーーー
そして一緒にとった写真使って顔さらしやってねーーー(これが目的DAAAAAAA
【2007/04/26 08:30】 URL | むはむは #- [ 編集]

>さとさん
ホストですよ(爆
両親にホスティングして、癒やしてあげるんです( ´∀`)
ってあまりうまくないー!!

さとさんもそう思います?
私は、小学校を卒業して10年くらいになりますが、この10年間、私が成長している傍ら、両親には確実に“老い”が進行していたんですね。
全然気づきませんでした><
でもさとさんはきっといい子なんで、ご両親に十分孝行してると思いますよヽ(*´ー)ノ
私は家で夕食をとることとかほとんどないですからね(^^;
日頃、いっしょにいるってのも親孝行だと思います。

しっかりしたいと思ってます(`・ω・´)
おとんにもね(=゜ω゜)ノでも今回はおかんと2人で行って、また別の機会におとんともゆっくり時間を取りたいと思います( ´∀`)
写真、ちょっとこっぱずかしいですね(*´∀`)
でも後々見たら、こういうのが宝物になったりするんですよねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
さとさん、ナイスなアドバイスありがとうございます( ´∀`)アザース

お互い、がんばりましょうo(^-^)o
【2007/04/26 08:34】 URL | York New #- [ 編集]

>角さん
【親孝行】、本当にそろそろ考えなくちゃいけない年齢ですよね。
いつ取り返しがつかないことになるか…そう考えると怖くなります((((゜д゜;))))

>僕だって変なブログ書いてるけど
いやいや、関係ないですよ!!笑
頑張りましょう、私たち!!
何気に“変なブログ”ってとこ、ツボでしたし…(笑
自虐的!!笑

反抗期は、避けられないものなんですね。
でもその分親に申し訳ない気持ちが芽生えて、孝行したい気持ちになりますしね(=゜ω゜)ノ
しかし角さんはどんなやんちゃものだったのだろう…(・∀・)笑
【2007/04/26 08:57】 URL | York New #- [ 編集]

>ゆぅなさん
>うぅっ、若干うるっときてしまいました
いえいえ、本当に読みにくい文章で申し訳ありません><
思うがままに綴り、そして推敲せずにアップしちゃいました(^^;

そう、ゆぅなさんがそんなことを感じていたのは、なんとなく記事から感じ取れてましたよ(=゜ω゜)ノ
「厳しかった母親が最近は優しくなった」のも、そんなとこから来てるのかも、とか勝手に思ってしまいました。

私は結構考えるんですけど、行動に移せないんです><
そういう意味でブログに書いちゃったっていうのもあります。
もう引き下がれませんから(笑
今回こそは、実行したいです( ´∀`)
【2007/04/26 12:10】 URL | York New #- [ 編集]

>NO.13さん
あ、同じ東京育ち東京暮らしのNO.13さん!!
>ホントは感謝しても仕切れないくらい感謝してて
>でも一緒に暮らしてると、逆に中々そういうのって表現出来なくて。
そうなんですよね(´・ω・`)
本当、思うことは思うんですが、恥ずかしさというか面倒くささというか、とにかく表現に悩むんですよ。
そこで思いついたのが“母と旅行”です。
これならそもそもこの行動自体が“非日常”なので、いつもの「キャラ」とかそういう殻を破ったことが出来ると思うんです!
他の家族もいないんで、変な恥ずかしさも空気も気にしないで出来るし。
後はこれを言い出すことが大問題なのですが、なんとかやってみます(`・ω・´)
NO.13さんにもぜひオススメです。
まだやってないけどね(^^;
【2007/04/26 12:25】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
文章がちぐはぐでしたよね(^^;
でもそれが逆にハートを刺激して…
計 画 通 り ! !
↑はい、うそです><
普通に脳内ぶちまけ日記でした><
ちょっと、考え込んでしまうことがたまにあるんですね(^^;

>「今からはこう接さないと。」とか色々思うんですけど
>目の前にするとダメですね。私も忘れちゃってます。
これ、すごいわかります(=゜ω゜)ノ
そう、なんか知らないけど、いざ目の前にするとさっき考えてたことが頭から消え去っているんですよね><
で、また後になって「またやっちゃった」とかなって…OTL

そうですよ!!
さぁ。さんも旅行に連れて行ってあげてみてください(`・ω・´)
もし、2人で旅行に行けば、この時点で自分の感謝の気持ちを伝えられてると思うし、
さらにその旅行中に
「なんていうか…いつもあんがと」
とかなんとか言えれば、もう大成功です( ´∀`)ヤター

うちのおかんもなんか疲れが垣間見えるんですね(´・ω・`)
そういう意味でも、とくになにがあることもない、しがない温泉かなんかに行きたいと考えています(`・ω・´)シャキーン

さぁ。さんも、もし行ったらブログで教えて下さいねvv
【2007/04/26 12:41】 URL | York New #- [ 編集]

>う~ちゃんvv
4こはバグってるよね、さすがに(^^;
1日に2個入れる日があります(爆
でも「ちょーウルトラくそ楽」なバイトなんで、続けられると思いますvv
でも、う~ちゃんvvも3個かぁ(゜o゜;)
大分いっぱいいっぱいじゃない?笑
私は前学期、3個でしたよ(`・ω・´)
週6でした(;´д⊂)ヒー
今は週5です( ´∀`)ヘッテルー

旅行は喜んでもらえるといいんですけどね(^^;
その前に計画立てなきゃ!
その前にお金ためなきゃ!!笑
【2007/04/26 12:49】 URL | York New #- [ 編集]

>ヤマベさん
母の日は中学以降、なんかしたことありません(゚Д゚)ガーン
そういや、小学校の頃は、なけなしの小遣いでプレゼント買ってたっけ( ´∀`)
お金のある今になって何もやってないのは、やはりダメだな(;´д⊂)
と思いましたhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

>-と褒めるのはここまでだ!
不覚にもフいたwwwww
ってこれもヤマベさんの照れ隠しですよね( ´∀`)
本当はヤマベさんもご両親に親孝行をしようと思ってたり…いや、ないか(爆)
ウソですうそです、ヤマベさんも母の日になんかやってあげてください。
いっしょにウィッグを買って来たらいいと思います。
当然、自分用も忘れずに☆
【2007/04/26 13:00】 URL | York New #- [ 編集]

>むはむはさん
(*)

さり気にむはさんを登場させてしまいましたね(^^;
はい、すみません。
なにを隠そう、私がそう思いました。
むはさんに罪をきせようとしました。
ごめんなさい。
お詫びに、今度おpp(ry
どうでもいいですが、私は尻○穴に見えました(隠れてない━━!!

さて、いざ書いてみたものの、私はちゃんとお金を貯めれますかね?(^^;
ブログで毎月貯金状況を発表して行きたいと思いますvv
成功したら、ブログと、そしてみんなのおかげです。
おっ、そう思ったらなんかやる気が出てきましたo(^-^)o

p.s.【顔晒しバトン】はそのうちやらせて頂きます( ´∀`)コレホント
【2007/04/26 13:11】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/170-61903411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。