York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

履歴書
こんにちは、York Newsです。

私は明日、アルバイトの面接に行ってきます。

そのときに持っていかなければいけないのが“履歴書”

これ、案外奥が深いんですよね。

なんで、今日はその書き方について、
インターネットで調べてみたことを紹介します。




【履歴書小講座 ~ これであなたもリレキシャーに☆☆☆】



1.履歴書選び

履歴書、と一概に言っても世の中には様々な履歴書が出回っています。

まさに世は、履歴書戦国時代

その幾多の履歴書の中から、自分にあった履歴書を選び出す。

こんなところからすでに闘いは始まっています。

ここでは、自分に最良の1枚を選び出すためのポイントを2点あげておきます。

・内容がまっとうか

『履歴書』という名で販売しているにも関わらず、
フタをあけてみたらそれはもう履歴書とは呼べる代物ではなかった。

こんな経験が、ある人も多いのではないかと思います。

まずは最低限、「これは履歴書である」と自信をもっていえるモノを選びましょう。

・紙は上質か

現在、1コイン(1ウォン)で履歴書を手に出来る時代になりました。

しかし、果たしてその履歴書でいいのでしょうか?

売価が安い履歴書は、当然それ相応の価値しかないものです。

企業側も
「この人は、履歴書にこれだけの情熱をそそいでいる」
というのを見ています。

よって、安いものを使用した場合、当然それも見抜かれ、
あなたはこの時点でかなりの痛手を負っていることになります。

また、これはあまり知られていない話ですが、
企業によっては履歴書の“耐圧値”を測っているところもあります。

早い話が、引きちぎろうとして、それに耐えられるか試しているのです。

この時、真っ二つにされた履歴書は、当然採用の的からは外されます。

その意味でも、やはりそれなり(防御力78以上)のモノを用意しておくことをオススメします。

さて、ついに履歴書が手元にそろいました。

しかし、戦いはまだ始まったばかりなのです。



2.書く前に注意しておきたい点

履歴書を書く際によく見落としがちなのが、“書く”ことに対して注意を怠ることです。

「この欄を書くためには何が重要なのか」
そんなことばかり気にしていて、もっと大きなことを見逃してしまうのです。

そして、これは全体に影響してくるため、ここでミスをしてしまうと、当然全体のイメージに関わってきます。

なので、この辺の注意も、しっかりぬかりなくやっていきたいものです。

・履歴書を書く場所

当然、デコボコした場所での記入はNGになります。

ちゃんと机に座って記入しましょう。

電車の中で下敷きをしいて記入するのもオススメはできません。

突然の揺れがある他、乗り物酔いに陥る危険性があります。

これは、ジェットコースターで履歴書を書くのと変わらないのです。

・姿勢

ものを書くときには、やはり姿勢が重要になってきます。

いろいろな流儀があるとは思いますが、ここはスタンダードの「普通に座る」のが無難でしょう。

上級者向けに「ラジオ体操第2のアレ」を維持して書くことをうたっている書籍なども目に付きますが、
最初のうちは背伸びをせずに普通に座って書くべきです。

・ペン

当然マッキーです。



3.実際に記入していく

ついにここまできました。

ここまで来たら、事実上98.22%履歴書書きは終わったようなものです。

あとは、チョイチョイ書いてしまいましょう。

しかし、油断は禁物です。

なにせまだ履歴書はまっしろなのだから。

・氏名、住所、連絡先

ここで、
「どの名義を使おう」
と引っかかってしまうという質問をよく聞きます。

たしかに今のご時勢、いくつかの架空名義を持つことが常識とされてきました。

ここは当然、偽名でいくべきでしょう。

相手は未だ心を許していない、いわば“敵”。

こんなところで個人情報を垂れ流しにするのは、「下痢」と言わざるをえません。

自分の身は、自分で守る癖をしっかりつけておきましょう。

・学歴

学歴とは、「歴史を学んだか」つまりもっと砕けた言い方をすれば
世界史は履修したか
ということになります。

ここは2択になるわけですが、事実に関わらず「Yes」を選択しましょう。

たとえ「No」であったとしても、企業側にその事実を知る術はありません。

学校側に問いただしても、当然「Yes」で答えが返ってくるわけですから。

・職歴

ここは「一般に世間で職業と認められたもの」を書く欄です。

自分的には「世界マリカー委員会総長」を務めている、と思っていても、
それを企業が職業と認めてくれるかは疑問です

なので、いわゆる職業をここには書いていきましょう。

おにいさん、ニートは職業じゃありませんよ。

・免許・資格

“履歴書の花形”と呼ばれる「免許・資格欄」。

ここは精一杯、あなたの所持する資格をアピールしていきたいものです。

ただし注意したいのは、あまりつまらない資格を書いても仕方がないということです。

“英検”などはその好例で、一般に3級以下は書いてあると逆に
「この人はこんな資格をここに書くほど、資格を持っていないのか」
と思われてしまいます。

なんで、アルバイトの場合はまだしも、就職活動などでは、あまりつまらない資格を書くのは控えたいものです。

逆に“北斗真検”“邪王炎殺検”“食券”なんかはどんどん書いていきましょう。

企業側が履歴書を見た時点で「おっ」と思わせることができるでしょう。

・志望動機

ここにありがちなのが
「クラスにいじめられた」
「上司の執拗なセクハラが…」
「多大な借金を背負ってしまったから」

などですが、やはりありがちな動機は見る人に「お手本どおり」に書いたと思われてしまいます。

1番大事なのは“熱意を伝えること”

なので、ここは自分の言葉で、しっかりと企業にその思いをぶつけて行くべきでしょう。

例.「オレとれって」

・写真

ここは、履歴書唯一の“視覚による情報”になります。

なので、そのイメージを左右する重要な項目になります。

しっかりとキメキメな写真を載せましょう。

「5割り増しのポーズ」はもはや常識です。

女性の方は、当然上目使いにすべきです。

また、“落書き”コマンドも十二分に活用していきましょう。



これで以上になります。

他にも【趣味・特技】の欄なんかもありますが、まぁ適当に埋めておいてください。

これであなたも今日からリレキシャーです。

この情報をまわりに広め、自分の敵を蹴落としていきましょう☆
この記事に対するコメント

なるほどー、上目遣いですか!
恥ずかしくて使ったことないです。
今度挑戦してみようと思います(・∀・`)
それに履歴戦国時代を生き抜いていくためには
用紙もちゃんと選ばないといけないんですねー。
あと手触りがいいのもいいかもしれませんね(-ω☆)キラリ

ってー!蹴落とす!
それが魂胆ダッタノカー(・∀・`)ミエミエー
アルバイトの面接頑張ってくださいww
【2007/04/24 19:27】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


そういうことか!
コレを参考にするように伝えて相手を蹴落とすんですね!
セコイ(・∀・)!!
さすが、Yorkさん。
黒いのは顔だけじゃないね(・∀・)ホメテイル!!
きっと受かる(・∀・)!
がんばってくださいませ(・∀・)♪
【2007/04/24 20:24】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]

>さとさん
私は今日、実際に証明写真を撮ったんですが…非常に残念な結果でした(!?)
上目遣いの写真撮ったら、ぜひ見せて下さいね( ´∀`)
ブログで公開が恥ずかしかったら、我が社のメールフォームをご利用下さい(爆
私の『残念写真』を代わりにお送りいたします(イラネー

履歴書戦国時代は厳しい戦乱の時代ですからね!!
>あと手触りがいいのもいいかもしれませんね(-ω☆)キラリ
それはいい考えです(・∀・)
シルクなんかさいこ…でも書けねー!!

ふふふ( ̄ー ̄)
そうさ、本当は周りをダメにする講座なのです(´_ゝ`)フッ
でもですね、ところどころに本当の情報が隠されてるんですよ☆
“英検”のくだりは、どこぞのページに書いてありました。
私はバッチリ「英検3級」って書きますがね!!笑

ありがとうございま~す( ´∀`)
がんばってきますよ~o(^o^)o
【2007/04/24 20:46】 URL | York New #- [ 編集]


やっべー。履歴書ってマッキーで書くもんだったのね。クレヨンで書いてたよ、危ない危ない。
【2007/04/24 20:53】 URL | okina #- [ 編集]

>郁貴さん
そうです!!
完璧……計画通り!!(角さんのパクリ
>セコイ(・∀・)!!
せ…せこくなんかないやい!笑
戦乱の時代は、騙すことも常用されていたのです。
私がセコいことに代わりはありませんが(笑

>黒いのは顔だけじゃないね(・∀・)ホメテイル!!
郁貴さんほどじゃありませんがね( ´∀`)ホメテイ…

励ましの言葉、ありがとうございます(泣
ダメ元で頑張ります!!o(^-^)o
【2007/04/24 20:56】 URL | York New #- [ 編集]


Yorkさんの写真ほしいから俺の上目遣いをメールで送ったらもらえますか?ダメですか?あらそう残念。

バイトの履歴書とかどの程度本気でかけばいいかが分かりません。
資格とか必要なんですかね?
書く必要ないんじゃないかなとか思っていつも適当です。それもダメ?
でも今日からはYorkさんを見習って俺履歴書頑張って書きます。
マッキー買って来ます。にじんでからが勝負なんですよね?vvv
【2007/04/24 21:43】 URL | むはむは #- [ 編集]


えっ、落書きですかっ!!!笑
上目遣いは女の人の場合、結構効果的かもなーって思ったりします。
結構顔で決めることもあるみたいなのでe-420

マッキーとか・・・裏まで写っちゃう!!笑
【2007/04/24 23:17】 URL | ゆぅな #- [ 編集]


え?違うとこでホストやるのですか?履歴書詐称して女を騙す?みたいなね。今度遊びに行かせてください><女装しますんで><
あ、履歴書の写真は照明写真じゃコピーすると黒くなっちゃうんだってさ!元々黒いのにね!笑
【2007/04/24 23:24】 URL | ヤマベ #- [ 編集]


引きちぎろうとして、それに耐えれる紙ですね!!
分かりましたっ!!w
今度購入するときは、それに気をつけます!!



って!!
自分の敵を蹴落とすためってー!!ww
危うく自分も引っかかるところでした。笑"
上目遣いがいいんだぁ…とか思っちゃったじゃないですかっ!!w
でも、5割り増しのポーズを教えて下さい。w
【2007/04/25 00:41】 URL | さぁ。 #- [ 編集]

>okinaさん
そうです、マッキーで記入してください。
はみ出したら負けです(・∀・)
ってクレヨンって!!
もっとはみ出るわ!!笑
重ねて保存したら、ガッツリ写るしね(笑
【2007/04/25 08:30】 URL | York New #- [ 編集]

>むはむはさん
私の写真は配布してませんよ><
いやでも、いつか【顔晒しバトン】やろうと思ってます( ´∀`)
なんでむはさんの上目遣い送ってください(笑

バイトの履歴書は確かによくわかんないですよね(^^;
どれほど見てるのか、気になるところです( ´∀`)
でも、おそらく「ちゃんと書いてある」ってことくらいしか見ないと思いますけどね。
書かないのは…NGでしょうね(´・ω・`)

>マッキー買って来ます。にじんでからが勝負なんですよね?vvv
ちょwwwにじんでからが勝負wwwwwwwwww
ふきましたよ、勝負って!!笑
【2007/04/25 08:46】 URL | York New #- [ 編集]

>ゆぅなさん
写真に「あなたのこと大好きhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">寝ようねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">」って落書き入れたら、まず受かります(爆

>結構顔で決めることもあるみたいなので
Σ(゜o゜;)
そうなんですか!?
いやー、衝撃的な事実ですね( ´∀`)
でもなんか、わかる気がします →幹部クラスって東大とか多いですよね。東大には、“面食い”ばっかなのです><
しかも、基本的に男尊女卑ですよ!!
ってごめんなさい。つい愚痴が……(´・ω・`)

たしかにマッキーは写っちゃいますね(笑
でも、もしかしたらカーボン用紙の働きを見せるかもしれませんよ(爆
【2007/04/25 11:11】 URL | York New #- [ 編集]

>ヤマベさん
ホストじゃありません!!笑
「塾テキストの問題作成」です( ´∀`)
あ、今さりげなく知的さを垣間見せましたね(爆

女装してホストいくんですか!!笑
それよりキャバ行きましょう、キャバクラ!!
ヤマベさんのキャバクラレポートが見たいです(・∀・)
当然アフターも済ましてきて下さいね♪よっ!団長!!

>あ、履歴書の写真は照明写真じゃコピーすると黒くなっちゃうんだってさ!
ガーン(゜o゜;)
いや、リアルガーンですよ、これは><
将来大事な写真撮るときは、プリクラぐらい照射するしかないじゃないですか><
くそー、白くて光ってる人がうらやましい><
【2007/04/25 11:23】 URL | York New #- [ 編集]

>さぁ。さん
そうです。丈夫な紙が必要なんです( ´∀`)
でもさらに注意が必要です。
あ○はとかいう人が、履歴書の耐破偽造をしているそうです(笑

さぁ。さん引っかかりましたか( ´∀`)ヒヒヒ
ということは、この手が効果ありということです( ´∀`)ヒヒ
是非、幾多の敵を騙し蹴落としちゃって下さい(爆
情けは無用ですよ!
世は戦国時代なんですからっ!!笑

5割増しのポーズ、お教えします。
まずは、さぁ。さんの写真を右にあるメールフォームでおくtt
【2007/04/25 14:17】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/169-b3fb1165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

