York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

オセロ
こんにちは、York Newです。

昨日のコメント返しは、ちょっと、ほんのちょっとだけ酔っ払った状態で書いたんで、
内容に意味不明の部分があるかもしれません。すみません…。



あと、郁貴さん、昨日は何も言わず姿を消して、本当にすみませんでした。

携帯ピンチなのにオン会に書き込むって……結構、酔ってたのかもしれません。




突然ですが、“オセロ”っていうゲームがありますよね。



私は小学生の頃、このゲームが大好きだったんですね。

とにかく強かった。

といっても、私の兄弟とか、数人しかいない数少ない友達相手での話なんですが(^^;

幼少の頃から頭を使うというキモチワルイ子供だった私は、
この手のゲームは大得意だったというわけです。



そんな私の黒歴史の1ページを刻むオセロですが、
明治期に“リバーシ”が輸入されたのが元のようです。

調べていて思い出しましたが、私は中学1年生くらいの頃、
パソコンに内蔵された“リバーシ”にもはまった思いがあります。

中学生のころは部活に打ち込み、
空いた時間はすべてパソコン(マインスイーパー、リバーシ、フリーセル、etc...)に費やしていましたから。

あぁ、またいらぬ歴史が思い起こされてしまいました。



で、その“リバーシ”が、“源平碁”だとか“オセロ”だとか名づけられて、
今に至るそうです。

ちなみに、最初は「牛乳瓶のフタ」に色をつけてやっていたそうです。知らんけど。



さて、子供の頃、調子に乗っていたオセロですが、
実はけっこう奥が深いようで、“定跡”なんかもあるそうです。

なんで、今日はオセロの戦略について、ちょこっとだけ書いてみたいと思います。

osero1.gif




これが基本陣形になります。

公式ルール?では、黒が/、白が\となるように置き、黒が先手になります。

osero2.gif



おっ!!

始まりましたね。

四隅を取ったほうが、断然有利になるので、

osero3.gif



このように、隅を狙っていくのがいい作戦です。

私が小学生の頃は、これだけでボロ勝ちでした。

いやなヤツですね。



また、オセロは最終的にたくさん自分の石を残せばいいので、
いくら途中でたくさん石を持っていても有利とは限りません。

例えば

osero6.gif



これは白がほぼ埋め尽くしていますが、
実は、黒が少しうまい人だと、ここから白が勝つすべはありません。

なので、一見してその石が多いからといって、
有利とは限らないのです。



では、次の場合、どこに置けばいいでしょうか?

あなたは白です。

osero4.gif



かなりピンチに追い込まれていますね。

四隅も取られてしまっています。

どうでしょうか?

一見、もう終わりかと思いきや、実はこんな方法が隠されているのです。

↓答え








































osero5.gif




やりなおし
この記事に対するコメント

角を取れたら強いですよね!!角を僕も貪欲に狙ってました!!角だけに(笑)
最後の手段…なかなかよい判断ですねwwピンチに追い詰められた時の地震発動は最強です☆
【2007/04/21 21:46】 URL | 角 #tHX44QXM [ 編集]

>角さん
やはり角をとる戦略は結構知れ渡ってますよね( ´∀`)
それまでにいくらか戦略があるそうです。
私は今日はそれを勉強していました。
って角さんのダジャレきた━━━━━!!笑
ちなみに[☆の角ィー]は“星のカーディー”って読みます( ´∀`)アラ、ドウデモイイ

最後の手段は、昔、たまにやられました(・∀・)
(#^ω^)ピキッてなりましたが、そこはご愛嬌♪
今なら、間違いなくやる側ですwww
【2007/04/21 22:04】 URL | York New #- [ 編集]


おぉ、昨日は酔ってたんですか(´∀`*)
( ゚∀゚)ノハーイ 一番テーブルですね。
こんばんはぁ、さとでーす。お客さんここに来るの初めて?
・・・ってママになってるー!

オセロ私も昔よくやってました。
兄弟で(笑)
四隅を取ると勝ちやすいんですよね(。-∀-)ニヒッ
でもまさかピンチをしのぐのにそんな方法があるとは
思いませんでした(´∀`*)
いつかYorkさんと対戦することがあったら
実践してみたいと思います(・∀・`)アハハ
【2007/04/21 22:29】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


オセロ・・・私は負けっぱなしだったので勝てるのがすごいですe-420
ダイヤモンドゲーム(?)ぐらいしか出来ないような気がします。
(あれも祖父にしか勝てないけども・・・)
最後から2番目もどう勝てばいいのか分からないですもんe-330
そして、最後のは手があるかと思ったら・・・・確かにそれは最強ですね。笑
【2007/04/21 22:40】 URL | ゆぅな #- [ 編集]


昨日は絡めなくてがっかりでした。
しかも携帯の電池切れたとかいいわけして…
女のところにいたんでしょうがぁ!しかもお酒飲ませてちょちょいしたんでしょー!こんなろーーー!

オセロね。
俺最弱なんで今度からこれ使いますね。
誰も再戦してくれないだろうけどーーー笑
【2007/04/21 22:52】 URL | むはむは #- [ 編集]


くっそー!
この後、どうやって逆転するんだろうってちょっとだけワクワクした数秒前のあたしを、ぶん殴ってやりたい気分です!
まぁ、その前にYorkさんをフルボッコにしますけどね(・∀・)
オセロやりたーい(・∀・)♪
本当は黒がイイけど、Yorkさんのイメージカラーだから諦めて白にするからー(・∀・)♪
【2007/04/22 00:24】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]

>さとさん
はい、酔ってました。
と、いうのも、昨日
-回想シーン-
キャバクラへ来てしまった私たち。
そこで待ち受けていたのは…
さと「いらっしゃい」
私たち(か…かわいい…!)
そして1番テーブルにつくとすぐにその子をしm
長いわっ!!!!!!!!

私もほとんど兄弟でやってました( ´∀`)
最年長なんで、負けなしです。
そりゃあ小学5年生と1年生が戦えば勝てますよね(笑

おっ、さとさん( ´∀`)ショーブ?
ちなみに、ネット対戦だとこの技が使えません(・∀・)ゲンテイワザナノ

あと、関係ないですが、キリ番取るとメル友になれるとかなれないとか昨日のオン会で聞きました( ´∀`)イワレテネー
なんで、絶対次のキリ番狙いますよ~(爆
【2007/04/22 00:50】 URL | York New #- [ 編集]


オセロって茨城原産地なんですよ(笑)
だからって茨城の人間はオセロ強いです!!
ってやくざだけですけど白黒はっきりさせるのが好きみたいですw
【2007/04/22 01:16】 URL | ひろし #- [ 編集]


なるほど!
わっしゃーってやればいいんですね!
ベタなトコだと、くしゃみしたフリしながら、わっしゃーって感じですね。


今日は
「こんにちは。York Newです。」
なんですね?


いつもは、
「こんにちは。York New(s)です。」
なのに。

(・∀・)ワザトデスカー?
【2007/04/22 01:26】 URL | のぶ #- [ 編集]

>ゆぅなさん
ダイヤモンドゲーム!!
ありましたありました(=゜∀゜)ノ
ゆぅなさんはあれが強いんですか(・∀・)オオ
私はアレ、弱かったです(・∀・`)

後ろから2個目のヤツも、普通の人からしたらもうピンチですよね><
先を読む技術が必要なんですかね(´・ω・`)
これもわからなかったら“最後の手段”で片付けましょう(爆
【2007/04/22 07:21】 URL | York New #- [ 編集]

>むはさん
郁貴さんとこではごめんなさい><
むはさんの話題出して、電池切れって……OTL
私、最低!!2つの意味で最低!!!
ってしゃーんなろ━━━!!笑
ご婦人といっしょにいるわけないじゃないですか(´・ω・`)
そんなハレンTあそこもこみTなことできませんよ(////)
でも朔太郎さんとこでちょっと絡めてうれしかったです(*´∀`)

むはさんオセロ苦手なんですか(・∀・)アラ
ではぜひ、この “奥義”を使ってください。
対戦相手はヽ(*`Д´)ノこうなります☆
【2007/04/22 07:31】 URL | York New #- [ 編集]

>郁貴さん
|∀・) フフフ (・∀・) フフフ (・∀|
やっと希望していたコメントが来たと思ったら、郁貴先輩じゃぁないですか( ´∀`)
考えてくれましたか( ´∀`)フフフ

やーい、引っかかっtうわ、おまいらなにmやm%¢ty@☆ふじさn$♀◎△

おぉ(〃※∀`)ボロッ
オセロやりましょう。
いえいえ、黒は郁貴さんにゆだねますよ(図夕∀`)
私が“真っ黒”だとしたら、郁貴さんはどs…
(A▼▼)┏ ε=(;`∀゚)ノ



(B▼▼)┓(C▼▼)┓(D▼▼)┓
【2007/04/22 08:02】 URL | York New #- [ 編集]

>ひろしさん
そうらしいですね!!
私も調べてて気づきました( ´∀`)
茨城のなんとかって人がルールを整理して、“オセロ”を確立したとか☆
でも、それが未だに響いてて、茨城の人が強いというのは知りませんでした(・∀・)

白黒はっきりですか…オセロだけに。
って893かい!!笑
それはどこでもそうでしょ!!笑
【2007/04/22 14:18】 URL | York New #- [ 編集]

>のぶさん
そうです(・∀・)
わっしゃーってやって、よっしゃーっていえば、相手は「こやつ…なかなかのもっしゃー(強敵[もさ])や!!」ってなりますはいなりません(´・ω・`)
むしろヽ(*`Д´)ノムッカーってなりますね。

くしゃみか「あぁ、手がすべったぁぁぁぁ!!!」がいいと思います。

あぁ、よーくそんなとこ気づきましたね( ´∀`)Yorkダケニ
そうなんですよ。
ちょっと気分転換的なアレで、ちょっとだけ変えてみまs…







(つд`)フツーニマチガエタ
【2007/04/22 14:36】 URL | York New #- [ 編集]


オセロ!!
わ~久々にしたくなりましたぁー。
無料でないかな??ww
私も角を取っていく方法でしたよー。
私も小学生の頃、確か勝ってたと思います。ww

最後の問い、ちょっと必死で考えてしまいました。w
って、ぐしゃってしちゃうんですか?!
ぐちゃって!!ww


今度してみたいと思います!!笑"
【2007/04/22 22:31】 URL | さぁ。 #- [ 編集]


この頃、携帯の無料アプリでオセロを落としたばっかりだったので、これはかなり参考になりました!!笑
オセロって、結構難しいですよね。COM相手に頑張ってます(`・ω・´;)
Yorkさんは、子供のころから頭よかったのですね♪
【2007/04/22 23:20】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


あぁそれでこの後相手にボコられて白黒パンダ目になるってオチなわけですね(笑)
【2007/04/23 00:17】 URL | okina #- [ 編集]

>さぁ。さん
お、したくなりましたか( ´∀`)
「オセロ」ってググると、一番上にフラッシュのオセロゲームがヒットしますよ( ´∀`)モチロンムリョー

さぁ。さんも強かったんですか(・∀・)
それではいつか、お手合わせを(・∀・)
でも、間違いなく私の勝ちです(・∀・)ナゼラナ…
これから毎日打ち続けます(爆

ふふふ、引っかかりましたね( ´∀`)
そうです、ぐしゃってします。
だって勝てないんだもん(・∀・)
是非ためしてみてください。
苦情は一切受けつけません(爆
【2007/04/23 08:25】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
そうそう、携帯のアプリでも出来るんですよね( ´∀`)
しかも結構強い…(つд`)
でも、ある一定のレベルに達したら、コンピューターには負けなくなります( ´∀`)
上級だって、動きが機械的です。
なんで、朝陽さんもがんばってこのレベル目指してくださいな(何様のつもりだ
ちなみに私は、初級とどっこいどっこいです(爆
【2007/04/23 08:32】 URL | York New #- [ 編集]

>okinaさん
そうそう、そして私は目がパンダdっておい!!笑
okinaさんにはやられなかったんですが、郁貴さんに半○しにされました(爆
【2007/04/23 08:36】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/165-115d7561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

