York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

ポーランド語講座
こんにちは、York Newsです。

今日もまた、ブログを書く場所を追われています。

隣に女の子がいるのに「ポーランド セックス」でググった私は、
もはやそっち側に戻れないのかも知れません。




今日はポーランド語の授業を初めて受けてきました。

高得点が望める、ということでとったんですが、
そもそも「ポーランド語」ってなんなんでしょう。

初めて聞いた言葉です。

現在、この言語を公用語に指定しているのは『ポーランド』ただ一カ国だけで、
10世紀ごろに作られた、ラテン系の言語だそうです。



今日の授業では、第2回目ということで、
アルファベットとアクセントを紹介という、基本的なことがらの紹介に終始したんですが、
それでもいくつか、ポーランド語に関する新しい知識を習得しました。

まずアルファベット

英語を始めとする多くの言語が26つのアルファベットを用いるのに対し、
ポーランド語は32ものアルファベットが用いられます。

はい、多いですね。イラってなりますね。

しかし、新しく加えられたものはすべて、
私たちが普段使う(アルファベットなんて普段使わない!!)ものに、点を打ったりしただけのものなんで安心です。

その代わりに、ポーランド語ではQ,V,Xを使いません

角さんむはさんヤマベさん○○Xって言えなくて残念ですね(爆

ポーランド語ではakt(アクト)って言います。

ポーランド人には美女が多いそうなので、今度使ってみてください。

ちなみに、そのせいでポーランドは世界有数のポルノ輸出国になってるそうです。



完全に話がそれました(^^;

で、新たに加わったアルファベットには
ć、ńなんかの他に

a.gif



なんかもあります。

この「ほにゃっ」ってモノがつくと、語尾に‘ん’って小さくつくそうです。

なんで、このąは[アンッ]って発音します。

……。

他には

e.gif



なんかもあります。

なんて読むかは知りません。



次に発音についてです。

基本的には、ポーランド語はローマ字読みなんだそうです。

これは、私みたいなボンクラには本当にありがたいことです。

ただし、やはり例外は多々あり、
たとえば“w”は[ヴ]と発音します。

英語の“v”に相当するんですね。

さらに“sz”で[シュ]と発音したりします。

これがポルトガル語独特のもので、このような表記を多用した「Przepraszam.」などは、
もはや読む気すら起きてきません。
([プシェプラシャム]と読んで、「すみません」を意味します)

ポーランド語では“York News”は[ヨルクネヴス]と発音することになります。

なんかどこかの町の名前のようですね☆



こうしてポーランド語の第2回目の授業を無事終えた私。

果たしてこの授業、本当に簡単なのでしょうか?

そして何気に今日は第2回。

1回目を完全にすっぽかしてたことは秘密です。



角さんむはさんヤマベさん、勝手に変な引用してすみませんでした。Przepraszam!!(私も変態だよ!、の意)
この記事に対するコメント

ほほーーー。
またまたー(・∀・`)
実際にそんな文字あるんですか?
Yorkさんが作ったんじゃ・・・(・∀・`;)チ、チガウ?
ポルトガル語じゃなくてポーランド語勉強されてるんですね。
じゃあ、喋れるようになれば、ポーランドの彼女が(σ´Д`)σゲッツ!!
出来るのも夢じゃないじゃないですかw

d(゚∀゚*)グッドラック
私は日本人でいいですww
【2007/04/17 18:21】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


うあたぁぁぁぁぁ!!SEXって言えないの!?マジでぇぇぇぇぇ!!??
アンッv-238
1回目は出ないといかんじゃないですか!!
Przepraszam!!(眠いもんね)
【2007/04/17 22:12】 URL | 角 #tHX44QXM [ 編集]


1回目さぼってても、ついていけてるっぽい感じが素敵ですe-420
eに色々付いた文字、なんか元気そうで面白そうです!!笑

そんでも、大変だったとしても
マスターしちゃえばポーランドの美しい女性と交流できるかもしれませんよe-291
頑張ってください!!
【2007/04/17 22:23】 URL | ゆぅな #- [ 編集]

>さとさん
aに「ほにゃっ」がついたやつは本当にありますよ(=゜ω゜)ノ
[アン]とか[エン]とか読むのを【鼻母音】って言います。
“e”のヤツは……
ε=(┏ё)┛

ポルトガル語の方がよかったですね><
私も今日、間違って最初「アルファベット ポルトガル語」でググってしまいました(笑
ポーランド語って何?って感じです(´・ω・`)
あぁ、「……ヤナギサワ…マキ」って言いたかったOTL
ってそこかいっ!!

私も日本人でいいです(^^;
っていうか日本人がいいです(´・ω・`)
っていうか(その2)選べる立場ではないです(・∀・)アハハ
こうなったら……ネアンデルタール人でも…ってそっちの方が探すの難しいですねw
【2007/04/17 23:52】 URL | York New #- [ 編集]


「e」絶対嘘だろwww人になってる!!
そうですね、ポーランド人に美人が多いという理由でポーランド語を履修したヨークさんはほんとにプシェプラシャム!!
あ、僕はSEXなんて"絶対に"発言しないのでリンク外してください(笑)
【2007/04/17 23:59】 URL | ヤマベ #- [ 編集]

>角さん
そうです><
SE○って言えません><
って最初から隠してるぅ!!(明言は避けるのがヨークニュウモリティーってわけわからん

1回目は…Przepraszam!!(´・ω・`)
【2007/04/18 00:01】 URL | York New #- [ 編集]

>ゆぅなさん
1回目の授業は、幸運にも「ポーランド語の歴史」を紹介するにとどまったそうです( ´∀`)ヨカッタ
次からは、本当、気合い入れていきます!!(`・ω・´)シャキーン

“e”は……やりすぎました( ´∀`)テヘッ
でも“a”は本当ですよっ!!(弁解に必死ww

この授業、20人ほどの小クラスだったんですが、1人外人さんが混じってました( ´∀`)
ポーランド語取るってことはポーランド人ではないと思いますが、そんなん関係なく友達になりたいです(バロス
いやでも、真面目に外人の友人欲しいんですよね。
大学生になったら、もっと国際的になれると思ってました(´・ω・`)
【2007/04/18 00:11】 URL | York New #- [ 編集]

>ヤマベさん
“e”は嘘です(なぜか断言

>ポーランド人に美人が多いという理由でポーランド語を履修
違いますよ!!
純粋にポーr…単位が欲しかったんです><

ごめんなさい!!
もう、あんな登場はさせないんで、許してください><
リンクははずしませんよ(´・ω・`)

…SEXって言わないか監視すrプシェプラシャム!!
【2007/04/18 00:18】 URL | York New #- [ 編集]


うわー。
ポーランド語ってスゴイんですね。
でも、ąの発音とか地味に恥ずかしいですね。
発音したくありません(笑)
ポーランド語ではsugar spotは何て発音するんですか?(・∀・)
【2007/04/18 01:04】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]


ぬおおおおおおおおおおおお!!!!
なんでポーランド語やってるの???語学めんどくないですか???
う~ちゃんvv語学とらなかったもん(笑)
一般科目でごまかした(*´∇`*)
【2007/04/18 01:23】 URL | う~ちゃんvv #- [ 編集]

>郁貴さん
スゴいです。
スゴい“取っつきにくい”です><
英語とも違うし、大学でやってるフランス語とも違う…。
そもそもポーランドってどこでしょうね?(´・ω・`)ホクオウ?

発音したくない?
いや、ダメです(爆
郁貴さん、語学は声に出さなきゃダメなんですよ( ´∀`)
だから、ほら、声に出して( ´∀`)ダシテ
時にはハッキリと、時には囁くように……はい、完全なるセクハラですね(^^;
ヤマベさんにやれって言われたんです(爆

ポーランド語でsugar spotは[スガル スポトゥ]です。
なんか現役引退後も行くあてなく、ギリで解説者になった元選手を彷彿させま…せんね(^^;
【2007/04/18 08:32】 URL | York New #- [ 編集]

>う~ちゃんvv
ふふふふふふふふふ( ̄ー ̄)
ポーランド語を始めとするマイナー言語は、あまり深くやらないんで、単位が取りやすいんですよ( ´∀`)
中学1年の英語が簡単だったのと、同じです(`・ω・´)

う~ちゃんは語学苦手なの?
私もですOTL
でもこのポーランド語は、本当かんたんって評判だったんで取っちゃいましたhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
果たしてこれが、吉とでるか凶とでるか…
賭けです(爆
【2007/04/18 08:39】 URL | York New #- [ 編集]


ぶふーーーーー!!!!!!!!!
ポーランド語!!!!!なんてマニアックかしら!!!!!!笑
しかもそのアルファベットの『a』の下にニョロっと出たおヒゲみたいなのがツボにはまりました(笑
あと『e』が手足生えてるみたいだよー気になってしょうがないよーー!!!!!!!!
正直たまんないですそういうの大スキです!!!!!!!
私もポーランド語やろうかしら(゜∀゜*)
【2007/04/18 08:47】 URL | なつみ #- [ 編集]

>なつみさん
「ポーランド語」たぶんこのブログにいらっしゃる方全員が初耳だと思います。
当然私も初耳でした(笑

「にょろっ」ってやつは本当にあるんですよ!!
あんなの……反則ですよねww

“e”については、ちょっと調子乗ってしまいました( ´∀`)テヘッ
こんなんがあったら、いちいち書くの面倒ですね。
しかも気がついたらeがいないってことにもなりかねません。どんだけ元気いいんだ!!

ポーランド語、オススメしませんよ(爆
【2007/04/18 11:00】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/161-e7ed3eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

