York News
東京生まれ東京育ち東京大学卒の、東京都民による痛い日記です。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

ロジカルサイエンス
こんばんわ。York Newsの時間です。

今日、友達(のつもり)に聞いたんですが、
どうやら明後日、成績発表のようです。

ほとんどの人は知らないと思いますが、
私、留年していまして。

そして、前学期はすこぶる、
それはもう一生懸命勉強しました。

授業は全出席、ノートも完璧。

教科書だって買いました(普通です

このブログを始めた大きな要因となった、
私のブリJIS豚的成績(意味不可理解

その発表の日が、ついに、ついに、迫っています。



どうでもいいですね。



今日は、「論理的文章を書く」ことについて、考えてみたいと思います。




私は高校3年生の2月、受験の前期試験に失敗しました。

「バモスwwwwwwwwww」

その衝撃は、私の頭のねじを2、3本持っていってしまいます。

そして、これはお約束みたいなものなのですが、
前期に落ちたら後期を受けます。

なので私もお約束どおり後期受験に臨みましたが、
私が現役時に志望していた大学の後期試験には、【小論文】という科目がありました。

この【小論文】、あるテーマに沿って2,000字程度で自分の意見を述べるというものなのですが、
当然、私にはそんな文章書くことは不可能でした。

今でこそ、ブログという大変教養深い趣味を持っている私ですが(^^;
当時は文章など書いたためしがありませんでした。



私の執筆ヒストリー

・小1~2 読書感想文に、絵本を題材にする(実話)

・小3 読書感想文『エルマーの冒険』
    運動会の感想文
    遠足の感想文

・小4 読書感想文『ズッコケ3人組』
    運動会の感想文
    学習発表会の感想文

・小5 読書感想文『題材忘れた』

・小6 読書感想文『ライオンと魔女(ナルニア国物語)』
    林間学校感想文
    卒業アルバム『いろいろあった一年間』

・中3 修学旅行感想文
    卒業アルバム『男バスと地獄の練習』

・高1 手紙

・高2 反省文

以上。



あまりに乏しい執筆経験。

当然、作文とは「いかに行を埋めるかとの闘い」だった私は、
小4まで毎句点ごとに行を変えていました。


そのスタイルは今も変わっていない。



そんな私は、当然参考書に手を出しました。

当時は崇拝すらしていたとか。

前期不合格が決定してから後期試験まで、
1週間を切っていました。

そこで私が手に取ったのは、
お約束の『小論文!1週間でマスター!!』

出来るわけないのにね。

いや、こう言うと語弊(ごへい)がありますね。

“私には”出来るわけありませんでした。

もとより、しっかり基礎から勉強していくことを好んでいた私は、
こういう付け焼き刃に対応するだけの“慣れ”を持ち合わせてはいませんでした。

そして、この後、受験に失敗した私は、1ヶ月間
人間が変わったようにげへげへし、
そして以前書いたように頭を刈ることになります。



当時は結局何の役にも立たず、そして時と共に忘れられたこの小論文対策。

しかし、今見返して見たならば、
そこからブログを書くのに有用なヒントがあるのではないか

私は、再びその本を開くべく立ち上がりました。



ない。


あっはー、そういや捨ててたわー。

こうして、一念発起したも、計画は失敗。

いや…まだ私のアタマの中に、その断片が残っているではないか!

そう信じた私は、これから記憶を頼りに、
論理的文章を書くことについて考えたいと思います。



1.テーマを決める

これが実は重要で、ここが失敗したら文章力どうの関係ないとか書いてありました。たぶん。

そしてテーマは原則、
“一般論を否定する”
のがいいそうです。

そのほうが読み手に「おっ」と思わせることが出来、
また否定する方が文章も書きやすいそうです。



2.最初にテーマを明示する

ぼんやりにおわせといて、最後に提示するパターンや、
最後の最後にどんでん返しをする手法もあるそうなのですが、
試験でこれをやるのは危険だそうです。

また、初心者は失敗のおそれが高いので、
やはり試験でなくとも、この手法の方が安全でしょう。



3.具体的根拠を挙げる

当然、論理的文章を書くわけですから、
根拠をゴリゴリ書いていって、自分の意見を納得させなければいけません。

なんで、これは言われなくとも必須の条項と言えますね。



4.反対意見も示す

自分の意見ばかり書いていても、ただの独りよがりになってしまいます。

なので、自分と反対の意見も示し、部分的に認めるも
最後にはしっかり斬り捨てて主張を示す踏み台にします。



他にもいろいろあったような気がしますが、
主要なのは上記した4つであったと思います。

なので、これにしたがって、文章を書く練習をしてみましょう。







『私の見てくれ』

 私はホストっぽくない。

 某オフ会に行ってからというもの、
私がホストっぽいだの893っぽいだのヤリチンだのという噂が飛び交っているが、
すべて虚実である。

確かにコメント欄では○○○さん(プラバシー保護のため、伏字にしています)がそんなことを言っていたが、
そんなのは嘘だ。

なぜなら、彼は早漏だ。

 さらに具体的根拠として、
このオフ会に参加していたしゅうじさんのオフレポがある。

ここを見て欲しい。

ここには私の記述として、“恥ずかしがり屋さん”とある。

(さらに重要なのは“下ネタ少なめ”というところだが、ここでは割愛)

恥ずかしがり屋のホストがいるだろうか??

以上の論理から、私がホストっぽくないことが導き出される。






完璧だ。





追記

昨日の記事に対するゆきさんのコメントを見てびっくり!!



あ。しげさんのblogでユッくんをガン見して来ましたよ(*^▽^*)



そ の て が あ っ た か ! !

誰だ!?オフ会で写真取ろうなんて空気読めない発言したのは!!



私でしたOTL

いや、大物ブロガーヤマベさんの顔写真を押さえれば、
それはもう大スクープだと思ったんですよ。

確かにブログには顔載ってますけど、
もっと自然体の、違った角度からのやつも欲しいじゃないですか。



と、いうことで、ヤマベさんの写真は当ブログにも貼ってあるので、
皆さんは決してラクガキストさんとこに飛ばないように!!

ゆきさんには、今度、なんかします(ははははは
この記事に対するコメント

一生懸命ラクガキストさんのブログ探して行って来ました。
Yorkさん。プロフィールの絵詐欺じゃねぇ???笑
俺はもう。体に衝撃でした。イキました。ビクビクってこーらーこら。自分のブログじゃないからって少しあそこが暴れました。
てか普通にかっこよかっただけです。嫉妬しました。天津飯みたいって思ってた俺が馬鹿でした。それは本当にただの馬鹿でした笑
恥ずかしがりやさんとかはかわゆいしvvv下ネタはもう少し仲良くなったらですよね。今度。絶対そこいって一緒に入店直後に中腰で歩きましょうねw
あっ。ゆきさん情報ありがとうございましたwww
【2007/03/22 00:34】 URL | むはむは #- [ 編集]


(ΦωΦ)ふふふ・・・・行きましたよ、探しました。
ヤマベさんのところからビュビューーーンと(。-∀-)ニヒッ
ほんとプロフィールの絵と全然違うー(笑)
ヤマベさん間違ってない!ホストYorkさんだー。

でもズッコケ3人組は面白いですよね。
私も読みました。
学校に劇団の人がやったのも見ましたけども・・・。

って、ホストYorkさんの姿が忘れられずうまくコメントできません(笑)
ゆきさんほんと素敵な情報をありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
【2007/03/22 00:46】 URL | さと #efH8dWu. [ 編集]


あっはっは。
あたしもガン見してきました!
ギャル男(死語か)じゃないですか(笑)
全然、ぬぼーっとしてないー(笑)
イメージがガラっと変わりましたですね♪

あと、論文は書いたことがありません。
それから、相互リンクこちらこそお願いしまーす♪
旦那さんから許可がおりたので、堂々と貼らせて頂きます(・∀・)
【2007/03/22 01:04】 URL | 郁貴 #BxQFZbuQ [ 編集]


恥ずかしがり屋…下ネタ少なめ…まさか(´ー`)

イケイケが恐いとか、893が恐いとか言ってる場合じゃないっすよ!
自分が恐いじゃないっすか。
【2007/03/22 07:19】 URL | 朝陽 #- [ 編集]


キャーーー凄い事になってるぅ~~v-8

だって・・・18日には既に見てたんだも~んユッくんの顔を!!
ただ、しげさんのブログではヤマピーしか分からなくて・・・
それに、ゆきはヤマピーとは『フレ友』なんで顔は知ってたのよね(笑
で・・・ユッくんはどの人だろう??って思ってたらここに違う写真がっ!!
あ~~~ユッくんはあの右端のサーファーぽい人だったんだーって確信が(笑

 (*´∀`*)ヒャヒャヒャーーー

※あ。リンク貼ってくれてるんだーー
じゃあゆきも貼っちゃおうっと・・・ユッくん、もう離さないからねwww
【2007/03/22 10:31】 URL | ゆき #3v9IlUEY [ 編集]


小論文に虚偽記載は駄目でしょう。

[∑(チョコボール向井+DJ OZMAのバックダンサー)*exp(ギャル男*π)/{ホスト-log(天津飯)}]*0+ヤリチンサーファー≒York Newさんですね。
【2007/03/22 12:13】 URL | okina #- [ 編集]


あの画像は2chに晒しておきました。新宿を歩く際は気をつけて!
とまあ、最近は随分と弄ってくれてるみたいで^^
ありがとうございます^^僕は早漏です^^
恥ずかしがり屋ってかムッツリスケベのホストですね!いそういそう^^それで趣味はサーフィンでしょ?ははは^^単位取れてるといいですね!ムッツリ!
【2007/03/22 18:47】 URL | ヤマベ #- [ 編集]


僕のブログ紹介してもらって光栄です。

ホストっぽいけど、恥ずかしがり屋さん。

そのギャップで世の女性たちに貢がせてるんですよね。

僕にはわかってますよ^^
【2007/03/22 21:21】 URL | シュウジ #- [ 編集]


○○日で完成とか書いてあっても絶対無理ですよねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">

やー、やっぱイケイケなんですね(・∀・)
そんな隠さなくても(・∀・)
恥ずかしがりや?下ネタ少なめ?
それ、いつから使ってる技ですか(・∀・)??
何人落としたんですか(・∀・)?
【2007/03/22 22:43】 URL | あき #- [ 編集]


私も、気になって観に行ってしまいましたっ、写真・・・e-267
やー、プロフィールのほわーんとした絵とのギャップが・・・!!
オシャレそうです・・・アウトドア派っぽい感じでしたe-420

小論文の書き方、意味見てみると、レポート書くときにすごく役立ちそうですっ!!
確かに、反対意見も載せておくのって大切だなぁとかe-267

オフ会で、有名な人とあってそれに乗っかってあわよくば自分も・・・
ってのは、分かります。笑

人気ブロガーだなんて、とんでもないですっ!!
声掛けてくれればいつでも接せるような存在ですよーe-267
相互リンク、喜んでくれて、こちらこそ嬉しいですっe-291
【2007/03/22 22:48】 URL | ゆぅな #- [ 編集]

>むはむはさん
すいません、あれは私の似顔絵ではありませんでした><
“アレクサンドロシェフチェンコビッチ郎”といいます(マニアックなネタです><

こらっ!!笑
他人のブログでもしっかり子供を躾(しつけ)ておいてください!!

一つ冷静に戻って言いますと。
カ ッ コ 良 く な い で す よ 。
これが謙遜だったら、何人の人間が救われるだろうか(私だけです

そうなんです。
オブラートに包んだ下ネタは大好きなんですけどね(・∀・)ムッシリ
行きましょう行きましょう。
中腰になれば別世界が見えますかね!!?笑

ゆきさんには抜かれました。いや、情報をね(笑
【2007/03/23 17:04】 URL | York New #- [ 編集]

>さとさん
さとさんも行ってるー!!笑
探さなくてもよかったですよ!!><
じつは、私の書いたオフレポから飛べたんですよ。
言いませんでしたけど(^^;

ズッコケ3人組はたしか、初めて読書にはまった作品で、
その時出ていたシリーズは全部読みましたよ。
あの頃は、完全に自分を“ハカセ”に当てはめて読んでいました。
“モーちゃん”でも行けましたが(爆

あんなクソ野郎の顔なんて早く忘れてください!!って自分だったOTL
でも本当に忘れてもらったほうが、私としてはホッとします。
さとさん、あんなホストに気になって、私のこと忘れたりしないでくださいね(だからあれはお前だって!!笑
本当に…今までどおり接して下さいね(ウザい
【2007/03/23 17:13】 URL | York New #- [ 編集]

>郁貴さん
ガン見しないで!!><
あっ、でもいいです。それ私じゃないです(ヤケ
ギャル男って言葉は聞いたことありますが、私と別世界の話だと思います。
渋谷とかにいる人ですよね(;;゚;Д;゚;;)
私はいつも学校の情報棟にいます^^

そうなんですよ。
絵は、漫画の登場キャラクターを載せていました。
でも、私の内面、York Newsはぬぼーっていうかうひょーってしているので、
イメージはそのままでお願いします(=゜ω゜)ノ

やさしい旦那さんでよかったです。
相互リンク、ありがとうございました(≧▽≦)
論文は私もその1回だけです(・∀・)
【2007/03/23 17:58】 URL | York New #- [ 編集]

>朝陽さん
恥ずかしがりやなんですよ。
下ネタ少な目は、ノーコメントで(笑

って朝陽さんも見ましたね!!
( ´∀`)見~た~な~
自分は恐くないですよ。
私は犬が通ると逃げるくらいの小心者ですからOTL
【2007/03/23 17:58】 URL | York New #- [ 編集]

>ゆきさん
凄いことになってますよ!!
ゆきさんにはいつか仕返しを…(・∀・)アヒャ
( ´∀`)うそで~す

ヤマベさんと『フレ友』!!
フレ友ってなんですか??(´・ω・`)
セf…

そうです、右端のこげ焦げの人です。
でも、やっぱ違います。
どっちだ??どっちでもいいですね(´・ω・`)

リンク貼らせて頂きました(=゜ω゜)ノ
相互してくれるんですか!!ありがとうございます(≧▽≦)
ただし…最後の一言は華麗にスルーしますヽ(*´ー)ノカレイ
【2007/03/23 17:58】 URL | York New #- [ 編集]

>okinaさん
虚偽なんてまた人聞きの悪い( ´∀`)ワルイ

∑計算の中に、何気に天津飯が入っているのにフきましたwww
でも、その計算は間違っています。
見かけはAV男優でも、実生活はそうは問屋が卸さないのですOTL
なんで“ヤリ○ン”の項が誤りです。
【2007/03/23 17:59】 URL | York New #- [ 編集]

>シュウジさん
恥ずかしがり屋っていう、実に的を得た描写、ありがとうございました。
私はそこに食いついて、使わせてもらいましたよ。

私に貢ぐ女性なんているんですかね。
というか、貢ぐような女性が足を踏み入れている世界が怖くて
近づきたくないです(;;゚;Д;゚;;)
【2007/03/23 17:59】 URL | York New #- [ 編集]

>あきさん
『○○日完成』シリーズは、絶対にその2倍はかかります。
それか内容がないよう…角さんか!!(もし見てたらごめんなさい

イケイケじゃあないですよ(=゜ω゜)ノ
あの顔で、今も学校の情報棟(パソコン棟)からコメント打ってます。
ちなみに今日は朝11時からいます。
パソコン買ったら…リアヲタ…((((゚Д゚;))))

下ネタ少な目は嘘です(嘘かい!!
でも、恥ずかしがり屋は本当です(´・ω・`)
初対面の人を前にすると、口が開けません。
なんで、今も友達いm(涙でくもって見えない

女性の方を落としたことありませんOTL
ハハハハハ( ´∀`)コワレタ
【2007/03/23 17:59】 URL | York New #- [ 編集]

>ゆぅなさん
アウトドア派っぽい…今、ゆぅなさんが天使に見えます( ´∀`)コウリン
↑の人たちのコメントの100倍のやさしさを感じます(爆
でも…おしゃれじゃないですOTL
服リアルに10枚くらいしか持ってません=1週間ローテーションです(・∀・)

本当ですか!?
ぜひ、レポートに役立ててください!!
私は基本、全コピペです(=゜ω゜)ノ

今回はその『あわよくば作戦』まさに裏目に出ました(´・ω・`)
裏目も裏目、うらめしいかんじです(はい死ねー

ゆぅなさんは、人気ブロガですよヽ(*´ー)ノ
【2007/03/23 18:00】 URL | York New #- [ 編集]

>ヤマベさん
2chに…どういうことだよ!!笑
きっと
テラクロスwwwwww
とか言われてるんでしょう。
なんかカッコイイですね(・∀・)クロス

コメント返し、遅れてすみません…
完全に飛ばしてしまいました。
上にいるokinaさんのせいです><
ヤ○チンって言葉を見慣れてなかったんで、動揺しました(´・ω・`)
…いや、すみませんでしたm(_ _)m
気づいてよかった(;;゚;Д;゚;;)

私はムッツリです。
でもその方がいいかもしれないって最近では思いますよ。
普段この人からはそういう面が片鱗も見えない。
そうおもってゆかりは安心していた…だがその夜…!?
ビバムッツリ(・∀・)
【2007/03/24 21:33】 URL | York New #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














編集者にだけ覗き見を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yorknews.blog69.fc2.com/tb.php/129-a04a6d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者紹介

York New

編集長:York New
プロフィールはこちら

一東京都民による、痛い日記です。
いろいろと病んでいる人が書いています。
ものすごく寒いギャグを割りとしれっと発することがあるので、読んでいただける場合は防寒準備をしっかりすることをオススメします。
Lv.は0です。
仲良くしていってくださるとうれしいです(*´∀`)
ちなみに、シモネタ厳禁ですヽ(*`Д´)ノ

最近はあまり読書もしておりませんが、よろしければ→ 本棚

York Newsを縦読みする

初めて訪れた方はこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

発行部数


無料カウンター

種類別目次

月別アーカイブ

編集長のオススメ(B.P.ver.)

同盟参加

打倒キノコ同盟に参加しました。
これに関する記事はこちら

また、サーモン部に入部しました。 samonbu.gif
サーモンを美味しく頂いた証拠記事はこちら

頂いた物

・さとさんにキリ番企画で頂きました(*´∀`)
私と猫との関係方程式

・朔太rooより、バナーを頂きました。
 ついにうちもバナーを持つ時代が・・・!!
 banner_presented_by_Sakutaro.gif
・York海賊団旗の数々
Painted by Mr.Noddyさん
Painted by 朝陽さん
Painted by 郁貴さん
Painted by むはさん

お得意先様

ブログパーツ

ご意見番

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でもYork News

QRコード

